4.日々のこと

My Favorites

二月ももう終わりです。

日中の日差しは日に日に明るさを増し、春はすぐそこまできている・・・

 

最近の私の 「お気に入り」 です。

【1】 西村玲子さんの本と私の髪型

久しぶりに入った書店で、ヘラヘラ笑いながら立ち読みした本の隣にあった

西村玲子さんの本

Img_3909_2


春になったらこんなファッションでお出かけしよう・・・ページをめくるたびにワクワクします。

Photo_11
長いことショートカットだった髪をボブにしてから2年くらい。

それ以来気に入ってます。

伸びたので2週間ほど前に美容院に行って髪をカットしてきましたが、本の中の絵が私の髪型と同じだったのには驚くやら嬉しいやら。

(顔は画像処理かけてます)

ふむふむ・・こんなスタイルがいいわね。

そうそう、バッグは片方の肩にかけて

ショールはあまりうまく巻けないけど練習しよう。

 

【 2 】 どこでもスピーカー

・・・って、私が勝手に命名したのですが

Photo_12


Photo_13
 

娘が音楽アプリをダウンロードしてくれてからは、イヤホンで聞いたり コードでスピーカーに接続して聞いていたのですが、時々スピーカーがご機嫌ななめになったりしてはなはだよろしくない。

これは Bluetooth 接続でどこでも音楽が楽しめます。

実は二月は私の誕生月で、夫がプレゼントしてくれました。heart04

仕事中はこんな風にミシンのそばにぶらさげて聞いています。

 

 

【 3 】 腕時計

昔は街のあちらこちらに時計を見かけたものですが、最近はあまりみかけなくなりましたね。

携帯電話を持つようになってからは時計を持たなくなっていましが、いちいちバッグから携帯を出して時間を確認するのが面倒で、また腕時計をつけるようになりました。

Photo_15


私は手首が細すぎて 腕時計をするとくるくる回って文字盤が見えにくいのです。

こんな風にファッション感覚で洋服の上からつけています。

これなら文字盤も定位置で落ち着き、ブレスレットみたいでお気に入りです。

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

お気に入りにかこまれてさぞや着物リメイクもはかどっている事でしょう

・・・と思いきや、ちょっと浮気 「ニットソーイング」 にうつつをぬかしておりました。

 

*ウールの着物で作った 「ガウチョパンツ」 が嫁入りしましたので再度

トロント落ち感のあるニットで

Photo_2


*自分用に 「黒のストレッチでスリムパンツ」

Photo_3


・・・のはず  がッ!!

はいてみたらサイズが大きい。何でだ?

すっかり仕上がったものをほどいてサイズ直しをしました  がッ!!

それでもまだ大きい。パターンから直したのに 何がどーした?

もう直しは嫌じゃ pout  親友のところへ追い出してやった。

持ってけ ドロボー であります。

あとから自分のサイズを測り直してみたら、自分が思っていたサイズより 5㎝ も細くなっていて ガックリ down

 

*細いのを作るのがいけない

Photo_5 

痩せはヤセなりにふっくら見せる工夫をすべきである。

「ジョッパーズ」 やはり好きだわ lovely heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファッションちぇーーっく!!

街なかの 「ファッションちぇーーっく!!」 

洋裁教室用のサンプル試作にあたり

(世の熟女の皆様ははたしてどんなスタイルがお好みなんでしょう?) と思ったのです。

日課としてすっかり定着した街中散歩も、そんなことが気にかかって

すれ違う同年代の方たちをついつい観察してしまいます。

すると驚いたことに ほぼ9割の熟女のかたが共通のファッションをしている・・

ということに気が付きました。

70_3


・・・こんな感じです。

皆様、そろって 【 ダウンコート 】 (東北の冬は寒いから…許す!)

バッグは 【ショルダーバッグ斜め掛け】 もしくは 【リュックサック】

すれ違う方、ホントにおもしろいくらいショルダーバッグを斜めにかけている。

確かにショルダーを片方の肩にかけただけでは ツルツルダウンから滑り落ちますものね。 リュックサック同様安定感があって安心ですわ。

それで、不思議なことに必ずサブバッッグをお持ちなんです。一個は必ず、二個持ってさらにデパートの紙袋 という頑張り屋さんも。。

う~~む・私なら初めから大きめバッグを持って出かけますが、、どうなんでしょう?

どうしても荷物が多くなったとしてもサブバッグは一個が限度かな??

それ以上は連れの夫に持たせる、、ひ弱なんですの わたくし。

「連れのいない独りもんの私はどーなるッ sign02 

おっ!!思わぬ反論。頑張ってください。

ボトムは 【ストレートパンツ 】 スキニーパンツの方もそれなりに見かけますが、なぜかストレートパンツが断然多い。

何故だろう??…と考えた時ふと思いついた。ダウンの理屈と同じ (東北の冬は寒い)

それで、もしかしたら中にタイツ以外に下ズボンもはいている? しかも裏起毛だったりして。

いや待て、もしかしたら下ズボンを二枚…とか (笑)  (あっ!これはあくまでわたくしの想像なんですがね)

それだけ重ね穿きしたらスリムパンツでは窮屈極まりない*** …ですよね。

そりゃーゆったりめの 【ストレートパンツ】 でなくては無理ですわ。

結果 : 時節柄 参考デザインのリサーチは失敗に終わりました。

**追伸 :今日の散歩で ≪ダウンコートにリュック、斜め掛けのショルダー、サブバッグ2個、レジ袋1個 ≫ の熟女に遭遇しました。

恐れ入りました sweat01sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘のお上がり

娘婿の転勤で次女が仙台を離れてもうすぐ一ヶ月になります。

引っ越しで不要になった物の中から、姉や妹、母親である私に、、と まだまだ使えそうな物を選んでそれぞれに 「福箱のプレゼントよー。coldsweats01 」 と言って置き土産です。

私には * * *

Photo_10


セーターなどの他にシャツブラウスが6枚。

最近は脱ぎ着が楽な Tシャツやニット系ばかりが多くて

シャキッとしたシャツブラウスが欲しいと思っていましたから嬉しい!

Photo_9 

こういうシャツブラウスは台衿や袖口の短冊開きなど案外面倒で、自分で縫うより買った方がお得だと思っています。

 

さっそくもらったセーターとブラウスを着ています。

 

 

そしてもう一枚は

ニットとツイードのコンビのワンピースPhoto_11


娘にすればそりゃーワンピースでしょうが

この着丈、この細さ、、、おばちゃんには着用禁止でしょう。

「チュニックでどーよ。」 って言われたとしても ヒップ寸法を測ったら84cm。

一応着てみたんですが、いくらスパッツはいたとしても 「チュニックです。」とは言えない。

ゴミ出しでも許せない。

それ以前に家の中で夫からクレームがきます。

でも黒のニット部分の着心地がすこぶるよろしいのです。

Photo_12


50㎝の端切れツイードを買ってきてスカート部分をリフォームしてみました。

・・・これなら許せる。

コートインで街着にもなります。

 

「福箱」 開けるまでは何が入っているやら恐ろしかったのですが

案外お役立ち品で良かったsign03 lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気モードは・・

久しぶりのギックリ腰もおかげさまで良くなりました。

お見舞いメールやお電話をいただきありがとうございました。

ご心配をおかけしました。

腰が痛む時は半日が限度だった仕事も長く続けられるようになり、日課の散歩にも出かけられるようになりました。

体調も復活し、気持ちも 『やる気モード』 に切り替わったら

いざ!!勝負服 は やはり ジーンズ denim です、私の場合は。。

 

Photo_2
鏡に映る作業台、ミシン、アイロン台をキャスター付きの椅子でガラガラ移動しながら

半日ずつチマチマと縫っていた依頼品のワンピースも形が見えてきて間もなく完成です。

年内の予定もクリスマス前には一段落しますので

年末は コキ使った体を少し休めましょう

・・・って、結局ギリギリまでミシンの前にいるんだろうなぁーー、、たぶん!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「手作り味噌」 と 「塩柚子」

おとといの朝、久しぶりにギックリ腰になりました。(イタタ…sweat01

寝相は大変よろしいものですから寝返りをうつこともなく夜はぐっすり眠れ、朝は快調です。

動き出すと少しずつ痛みがでてきて、腰の曲がったおばあさん状態ですが歩くことはできます。

腰は不自由だけど椅子に腰かけて口を動かすことは問題なし!

・・・で、昨日はなんとか洋裁教室は休まず開催しました。

教室で使っている椅子はキャスターつきなので、移動はもはや wheelchair 車椅子状態です。

移動もなんとかクリアとなれば気になる縫い物も放っておけない性格です。

Photo_3

絣模様が可愛い縮緬の羽織から「ワンピース」のご依頼品は、腰を痛める前に裁断が終わってます。

作業台でしつけをかけ、背中合わせに置いてあるミシンは振り向けばすぐかけられる。

ミシン台のすぐ横隣りにアイロン台があるのでキャスター椅子でガラガラと移動してアイロンかけ、再び作業台へガラガラと戻る。午前中で頑張ってここまで進めました。

車椅子で移動は楽だけど、半日も腰かけっぱなしとなるとさすがに腰も痛くなります。

午前の仕事でギブアップ。午後はおとなしく休みます。

 

********************** 

今年の三月、隣の奥様に誘われてチャレンジした 『味噌作り』

そろそろ良い頃じゃない?? ・・・ ドキドキのオープンsign03

Photo_4  豆と同じ重さの重しにしていた塩を取り

  開けてみました。

 Photo_5

おいしそうに出来ています。感激 sign03

すぐにも食べたいところですが、我慢してもう少しねかせておきます。

 

*** 毎年この時期沢山の柚子をいただきますが、使い切れずに最後はお風呂に浮かべてハッピーな入浴タイムの結末になっていました。

今年もいただいた柚子、もう少し 何かこう 「食した」…という満足感を味わいたいと思ったわけです。

人間、最後は物欲よりも食欲が満たされることで幸せを感じるものです。

(・・・って私だけ??)

クックパットで 『塩柚子』なるものを発見しました。「塩レモン」の柚子バージョンです。

きれいに洗った柚子をカットします。

Photo_6


種を取り除いてさらに細かく切って重さを測ります。

塩は重さの10%とあり、別のレシピでは20%、、というのもあったので

気の弱い私は中をとって15%にしました。

Photo_7

Photo_8
 

消毒した瓶に塩と柚子を交互に入れて混ぜ合わせて終り。

Photo_9


「おいしくなぁ~れ!!」とおまじない。柚子の葉っぱをのせて記念撮影 camera

狸の頭にのせた葉っぱのお金みたいだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★ 急患です

運び込まれた患者さんはちょっとひどい火傷です。

『ぎゃぁーー!』 とか 『痛ぁーーい!』 とかは言いませんので

こちらの手が空いた時にでもなんとかしましょう

と話し、とりあえずご家族にはお引き取りいただきました。

仕事場の傍らに休んでいただきましたが、チラチラと目線に入れば見るからに痛々しいです。

 

Photo


Photo_2


部分移植ではむりですな。すぐ大がかりなオペをしなければ。

 

先約の方には少しお待ちいただいて

 

Photo_4


おぉ~~、我ながらホレボレする仕上がりです。

右身頃をそっくり交換しました。

OHANAの作品なので ドナーがすぐ入手できた・・という幸運もかさなった訳です。 

ますます寒さが増す時期

火の元には十分気をつけましょう。

~ * ~ お大事に **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋服地で あれこれ・・

朝 目が覚めたら

まずは今日やることを頭の中でくみたててみます。

お受けしている依頼品、教室の生徒さんから頼まれているパターンおこし、、、

そうだ、教室用のサンプルも作りたいし、、、などなど。

優先順位をどこに定めるか … そこが問題です。

仕事部屋に入り、日にちの迫っているパターンから となるわけです。

参考になるデザインを…とスタイルブックなどをパラパラめくれば

(あら!今年はチェックが目につくわねーー。そういえばストックしてある生地の中にもあった。流行りの物とは少し違うけど)

・・となって、スカートにするわ・・・の展開に。

Img_3473

ガンクラブチェックで 「巻きスカート」です。

こういうオーソドックスなスカート作るの何十年ぶりかも。

この生地の隣には (おやっ??この端切れ、ベストにしようと思ってたんだ。その為に教室生徒さんからパターンまでいただいてたじゃないか)

・・・で

Photo

せっかくいただいたパターンをほったらかしにしておくのは失礼よね。

80cmのツイードの端切れで 「暖ったかベスト」 なんかも作ってみたり

 

イカン・・いかん!!

パターンはどうした???

とりあえず集中して5枚ほど作りました。(やればできるんですね)

どんな感じかピンで留めてみたりして

Photo_2

いい感じです。

達成感を味わうとちょっと一休みしたくなるのが人情ですわ。

 

お気に入りのラップコートも作っちゃえ。

Img_3553


Img_3551


Img_3552





しなければいけないこと沢山かかえているはずなのに

・ ・ ・ こんなふうに月日はアッという間に流れていくのね。

『お盆が終わればお正月』

街中で耳にしたマダムのお言葉、、身にしみております。

おっしゃる通りでございます、奥様 confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの頃に戻りたい***

何事もなく過ごした日々。

あの日に戻ってやり直したい。。

あれほど楽しかった私たちの間にいったい何がおこったのでしょう。

(あなたが間違っているのではないですか?) 

と言われ、私は ヨヨヨ・・・と泣き崩れるばかりです。

いったいどうしたらいいの?と聞けば

正しい IDとパスワードを入れなさい  と、言い張るばかり。

私、何もさわってません、いじってません、、IDもパスワードも合ってる、、、と訴えても取り合ってくれない。

「へぇ~、そうかい。んじゃーーパスワード変えてくれたら考え直してもいいよ!」

なんてクソ生意気な (んまぁーお下品なお言葉) ことまで言われてしまった。

しかし、なんとか元の仲良しに戻るために余計な努力をすればするほど

二人の仲を修復すのは不可能になることくらい

世間知らずのおばさまにも理解できる。

だいたいねー!!あんたが見ず知らずのアクセスに色目をつかってなびいたりしたのが原因なんじゃないの?

「君一筋だよ」 なんて言っておきながら。。。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 

Photo_2*** 先月末、メール機能がダウンしてしまいました。

初めは二つアカウントの一つが開けなくなり、とりあえずスマホで見られるから…と放っておいたのですが

ある日突然、すべてのメールがパソコンでもスマホでも見られなくなってしまったのです。

ね・・ショックよね。

画面には(正しい IDとパスワードを入れなさい)という冷酷なメッセージだけ。

ね・ねっ・・ ヨヨヨと泣き崩れるでしょう??

昨日 専属のサポートセンター(娘)に出張してもらい

Photo_3
無事仲直りできました。

9月に解約した 「ガラケー」 が懐かしい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしや! 「あまんざ」 の 『 ソコ 』

散歩途中に通りかかったスイーツのお店

「とびばいさ 甘座 (アマンザ)」

すごく懐かしいです。高校時代の思い出の一つです。

昔は仙台の歓楽街 国分町にあったお店ですが、今は定禅寺通りにあります。

あまんざ といえば 『 ソコ 』 しか思い浮かびません。

Img_3336
『 ソコ 』  です。

いわゆるガトーショコラですが あまんざ では昔から 「ソコ」 という名前です。

あのころから50年近くたった今、なぜ「ソコ」というのか ふと疑問に思いお店の方に聞いてみましたら

「ソコ」はフランス語で四角という意味だそうです。

なるほど flair 納得しました。

納得ついでにもう一つ

店名の 「とびばいさ・・・」

市民会館の前に和菓子のお店 「賣茶翁 (ばいさおう)」 があるのですが

甘座がその賣茶翁の系列の方で 賣茶翁を飛び越せるように・・・

との思いでこのネーミングにしたとかしないとか…

なにせ45年以上も前の記憶ですからちょっと自信がなくなりつつあります。

Img_3327


包装紙のデザインも昔のままなのが懐かしさ倍増です。

 

ご依頼のワイドパンツもやっと仕上がりましたので

スイーツでちょっと一息入れましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチ オン !!

観測史上初めての太平洋側上陸した 「台風10号」

岩手県に大きな被害をもたらしました。

リンクはらせていただいている 《だっくす》 さんは 久慈市在住の方です。

毎日報じられるニュースにただただ心が痛みます。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに

一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°

 

ちょっとしたストレスからガタ落ちした体重がやっともち直す気配です。

Photo
半年で最大6㎏まで減少でしたが

ここ一ヶ月間で 最低値からプラス3㎏

まだ道半ばではありますが とりあえず

scissors やったね sign03

 

その 「scissors やったね」 気分の波に乗って

仕事もやおらスイッチオンです。

Photo_2
依頼品の山・山・・

まずはほどきから

解く・ほどく・せっせと解く・・

Photo_5
 

*************************** 

忙しくバタバタしてたらせっかく増えた体重がまた減りはしないかと不安であります。

 

町内の徒歩3分のところに PIZZA のお店があるのですが

気になりながらもまだ一度も行ったことがありません。

昨夜は珍しく夫が不在で 一人晩御飯 となりましたので

増えた体重維持のために、ここはひとつハイカロリーなものを摂取しようではありませんか。

Pizza

目の前に運ばれてきたPIZZAのデカいこと。

直径25㎝くらいあります。(いや、㎝では言わないな、通は。インチよね、何インチかわからないけど、、)

高齢者のおばさまが一人でいただくには多すぎません?

でも昭和の生まれは 残す… なんて失礼なことできない。全部いただきました。

これでまた体重計にのるのが楽しみでございますわ。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧