« 日傘 | トップページ | 銘仙で 「前紐結びのワンピース」 »

初めてのご希望

着物リメイクで 【家紋】 をどこかに使って欲しい・・とのご依頼は時々ありますが

今回のようなご希望は初めてです。

上等な黄八丈の反物をお預かりしまして

作務衣にお仕立てなのですが、一反からでは袖をつけるのは用尺が不足しますので袖なしのベストタイプで、、、このあたりはごく普通のご希望です。

えッ!! そうですか) … と少々驚いたのは次のご希望。

反物の織りはじめにある商標(?)の部分

「この商標を作務衣のどこかに入れて欲しい」

はて、どこに入れたら良いものやら

背中?胸元?ポケットのあたり?

私的には目立たないところにコッソリ、でもって、ごくたま~にチラリ、、の発想しか思い浮かばない。

「これを使いたい・・とおっしゃるからには目につくところにつけたいのでは?」

あるお方のアドバイスもございまして down ここに決定です。

Photo


どこぞの大店の印半纏みたいですね。

Photo_2
いいんじゃない? 悪くない!!

 

ゴージャスな輝きを放つ

【高級黄八丈】

「作務衣」 ですからもちろんこれにパンツもあって

上下セットになります。

セットにして写真撮ろうとしたら

(あれ?どこかで見たような)

PPAP が脳裏に浮かんで離れなくなった。

|

« 日傘 | トップページ | 銘仙で 「前紐結びのワンピース」 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
OHANAさんのブログは常に閃きを与えてくれるので好きなのです。
この衿に大胆にも商標を入れてしまうアイデアはきっと御依頼主様もアッと驚いた後ににっこり喜ばれると思います。
それと少し前のワンピースの片脇だけに紐をるけてあるあれ!
あれすごくいいと思いました。ブラボー!!

投稿: りのりの | 2017年9月16日 (土) 21時09分

>りのりの様
ゴージャスな輝きのこちらの作務衣は今週お届けにあがる予定です。
仕上がりは満足しているのですが、先方様にご満足いただけるか少々不安ではあります。
「もっと胸元に ばぁ~んと。。」と言われても対応できるよう、掛け衿風に上から縫いつけておきました。

片方だけリボン結びのワンピース、教室でも人気で私も大満足です。
りの様に認めていただけるとは光栄ですわ。

投稿: OHANA | 2017年9月17日 (日) 12時46分

ひえ~~これは驚きのアイデアやねりのさん!lovely
ゴージャスな黄八丈~
私もPPAPが・・・ウシシです。
掛け襟風も参りました。

連絡遅れましたが、あのシュレック夫妻のご主人またまた土門拳賞を
受賞しましたよ!
快挙です!

投稿: 縫姫 | 2017年9月19日 (火) 10時43分

縫姫 様

シュレックご夫妻、懐かしいですね。ますますご活躍のご様子、素晴らしいです。

黄八丈作務衣はいよいよ明日お届けします。
お客様の反応やいかに、、楽しみと不安でドキドキ💓💓です。
姫様も作品作りサクサクとはかどっているご様子。。
10月が楽しみですわ。行けないのがとても残念。
遠くからご盛会をお祈りしてます。


投稿: OHANA | 2017年9月20日 (水) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/71651380

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのご希望:

« 日傘 | トップページ | 銘仙で 「前紐結びのワンピース」 »