« 「ハーフコート」 と 「シャツブラウス」 | トップページ | ☆ ふまえて ・・ »

教室サンプルの 「シャツブラウス」

Img_4321教室生徒さんの次回希望デザインが

こちらのブラウス。

前にタックを取ったシャツブラウスは街中でも最近よく見かけます。

生徒さんにパターン起こしをしていただきながら

私は縫い方の手順を頭の中で整理するのですが

前タックあたりの縫い方処理がどうにもまとまらない。

教室ではできるだけ ソラ で説明するようにしたいものですから

これはまずい展開です。

そんな時は試作をしてみます。

Photo

タックの押さえミシン部分の見返し処理

Photo_3
タックでたたまれる部分は縫い代がいるのだろうか?

(いらないみたい。後で切り落としました)

見返しとの縫い合わせはどこで縫い止まったらいいのかしら?

そうそう、ボタンホールは早めにしておいたほうがいいね。

**人によってやり方はいろいろでしょうが、とりあえず教えやすいやり方を・・と試行錯誤です。

 

 

先日仕事中に家電がなって、老 eyeglass メガネをかけたまま受話器をとったら

驚き! coldsweats02 よ。

ホコリまみれで汚かった。

各自が自分の携帯電話を持つようになってからは、仕事の電話もそれぞれの携帯に直接かかってくるようになり

固定電話活用の機会がぐっと減りましたものね。

Img_4465_3





|

« 「ハーフコート」 と 「シャツブラウス」 | トップページ | ☆ ふまえて ・・ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

着物のような前開き、大人のブラウス素敵ですshine
パターン起こしから教えておられるんですね。
近かったら習いたいな~

楽天強すぎです。
OHANAさんがファンクラブに入ったから
ですね。
ソフトバンク必死で追いかけてますdash

家電の話題、慌てて掃除しましたsweat01

投稿: tsumugi | 2017年5月26日 (金) 08時47分

>tsumugi様
ご無沙汰してます。いつも読み逃げです、すみません。
夏に向けた洋服サクサク完成させて、うらやましいですわ。
楽天、すごいですね、出来過ぎだわ。とにかく連敗しないのがすごいと思います。
こうなれば試合観戦にも熱が入り、チケット破産しないかと心配よ。ドキドキ💓
ソフトバンクもジリジリ追い上げてくるので
逃げろや逃げろ… 👟 👟👟

投稿: OHANA | 2017年5月28日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/70647197

この記事へのトラックバック一覧です: 教室サンプルの 「シャツブラウス」:

« 「ハーフコート」 と 「シャツブラウス」 | トップページ | ☆ ふまえて ・・ »