« ご依頼品 二点 | トップページ

白大島で・・・ 訪問着で・・・

状態の良い 白大島 でライトな 「コート」…というより 「はおり物」 を。

Img_4248_2


Img_4227_3

裏地 無しです。

衿 つけません。

前打ち合わせ ありません。

なのでボタンホールもスナップもございません。

唯一…いや、唯二 (に) ついているのがポケットとベルトであります。

ポケットは 偉そうに 「箱ポケットだ、脇シームポケットだ、、」 などと手の込んだものではなくて 四角布の単なる貼り付けポケットです。

おくみを使って前見返しを取りましたら、ちょうどいい感じの四角の布が残って

(ポケットにしたらどうだい??)と残り布が申しましたので素直に従いました。

ベルトも、袖幅の不足分を取ったら細長~~い布がこれまた残りましたものですから、もったいないのでベルトにした・・・という事情です。

ケチ・というか 節約家・というか ・・ 『賢い主婦』 ということにしたいです。

小難しい技はなぁ~んにもないシンプルな はおり物ですから、教室の生徒さんにも自信を持ってお勧めしたいデザインです。

 

cherryblossom cherryblossom cherryblossom  春 真っ盛りのこの時期

街中のショップディスプレーには花柄のワンピースが目立つような気がしました。

そこで flair ピンときたのが こちらの二枚。

Photo_5
  Photo_6


  

訪問着から フレンチスリーブのスッキリワンピース です。

同じパターンを使いました。

このように着物地自体にパワーのある素材はデザインをシンプルに!!を心掛けています。いじりすぎるとコテコテになって 

(いつ着るの??) ・・・・・ (今でしょう… 古ッ) とはならないような気がするのです。

ショップのディスプレーではカーディガンと組み合わせていましたので

まねっこ。

Photo_4


本当はこれに合わせて 白いペタンこの紐靴が欲しいと思っているのです。

カーディガンだけではまだオーラが抜けきらないので

「靴」で着崩してみてはどうかしら?

残念ながら今回は手持ちのサンダルで我慢してください。

 

|

« ご依頼品 二点 | トップページ

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/70318266

この記事へのトラックバック一覧です: 白大島で・・・ 訪問着で・・・:

« ご依頼品 二点 | トップページ