« 小紋でワンピース | トップページ | 白大島で・・・ 訪問着で・・・ »

ご依頼品 二点

昨年末にお預かりした 絽の着物

夏物ワンピースなのでのんびりかまえておりましたが

桜の便りも聞こえてきましたので取り掛かりました。

Photo


Photo_3

胸元にひかえめなフリル付き

身長が150㎝足らずの、小柄でとてもチャーミングな方にとても良くお似合いです。

お顔を存じ上げてから早45年余り、、

いつもお着物姿で、洋服姿は一度も拝見したことがなかった方です。

「歳を重ね、病院に行く機会も徐々に増えてくると思うの。その際まさか着物姿ではねぇ~~。」

分かりますわ!

初めて拝見する洋服姿。

すごくステキ

「あなた、まるでデビ婦人だわ。」

偶然居合わせたお友達の的をえたお言葉。

 

 

*もう一枚の依頼品は

男物羽織で 「ハーフコート」

Photo_4

このデザインは15年あまり前に 丹 美与 さんの本から作り

事あるごとにコートをご覧になった方から 「私も欲しい!」と よくリクエストされるコートです。

 

こちらが私のコート。父の形見の泥大島で作りました。裏地も羽織に使ってあった物を使用してあります。

Photo_7

軽くてしわにならず、旅行の際はとても重宝してかなり着ましたので裏地も擦り切れてきましたが、まだまだ着られるので 父に感謝しつつ大切にしたい一枚です。

*~*~*  ( 生きているうちに大事にしてほしかった ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 )

墓場の陰から 父の声が … coldsweats01 sweat01

 

|

« 小紋でワンピース | トップページ | 白大島で・・・ 訪問着で・・・ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
綺麗なワンピース!そうですか、いーっつも着物の方の
ワンピースなんですね。45年以上着物で通してこられたんですね。
まいにち着ているわけではないのかも知れませんが
着物、洋服、をバランスよく着分けることのできる方って素敵だと
思います。着物じゃなきゃ駄目!とか着物は絶対無理!とか
硬いこと言わないのがかっかいいよね。
そういうあたしは明日、着物で出かけようと思っているので
こうしてテンションを上げて準備しています。

投稿: りのりの | 2017年4月16日 (日) 23時03分

おやおや、りのさん今日は着物でお出掛けみたいです~

丹 美与さんと言えば10数年前、奄美大島へ大島紬の製作工程体験ツアーにご一緒させて頂き、2泊3日の楽しい旅を思い出します~
なんちゅうか気さくな楽しい方でしたわ。

生きてる時もきっと大切にしてたと思うよ(o^-^o)

投稿: 縫姫 | 2017年4月17日 (月) 11時45分

>りのりの様
ワンピース依頼のお客様は町内の美容院の先生で、45年余り仕事は必ず着物に真っ白な割烹着姿でいわゆるユニホーム(?)。ご自宅では洋服も着られるのかもしれませんが、お住まいは別の場所なので私は仕事中の先生しか存じ上げない…といった事情でございます。
りの様の着物姿は時々ブログで拝見して着こなしている感じで素敵です。

投稿: OHANA | 2017年4月19日 (水) 20時39分

>縫姫様
今回のイベントも素敵でしたね。お疲れ様でした。
丹美与さん、私の従姉妹が丹先生の仕事のお手伝いをしていたと知ったのがきっかけでリメイクの仕事に取り組むようになりました。
先生にはもちろんお会いしたこともありませんが、従姉妹の事は私の「師匠」と呼んでいるので、丹先生「大先生」とお呼びしたいです。
これからもせっせと修行に励みたいです。

投稿: OHANA | 2017年4月19日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/70232942

この記事へのトラックバック一覧です: ご依頼品 二点:

« 小紋でワンピース | トップページ | 白大島で・・・ 訪問着で・・・ »