« 一日で 『コート』 | トップページ | 娘のお上がり »

喪の着物で 「シンプルワンピース」

(ご依頼品です。お客様のご了承のもと掲載させていただきます)

Photo


五つ紋の喪の着物から極々シンプルなワンピースです。

ドロップショルダーで T字型のストンとしたデザインですが、裾に向かってほんの少しすぼまってコクーンシルエットです。

 

もう一枚のご依頼はおなじみの バルーンスカート

このスカートはもう何枚…いや何十枚作ったかしら。。

Photo_2


  

Photo_3


縮緬の小紋の着物と黒の羽織の組み合わせです。

一色になる方を黒にしましたので、トップに黒を組み合わせれば不祝儀にも対応できます。

トロリとした上等な絹の手触りは本当にうっとりする着心地です。

 

****************

昔乙女のウールの着物、ガウチョパンツを作ったけど残りが案外多い。

80cmで4枚カットできるほど。それに半幅もたしてウエスト・ゴムゴムスカートにしました。

Img_3836
Photo_4


「ガウチョパンツ」 も悪くなかったけど

あまりにも流行りすぎていて

乙女が着るのはなんだか気恥ずかしい。

それにスカートの方が裾にフワリと広がりがでて

いわゆる  (エックス) のラインでウエストが細く見える効果も期待できるし。

 

|

« 一日で 『コート』 | トップページ | 娘のお上がり »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/69524711

この記事へのトラックバック一覧です: 喪の着物で 「シンプルワンピース」:

« 一日で 『コート』 | トップページ | 娘のお上がり »