« 依頼品に集中! | トップページ | やる気モードは・・ »

「手作り味噌」 と 「塩柚子」

おとといの朝、久しぶりにギックリ腰になりました。(イタタ…sweat01

寝相は大変よろしいものですから寝返りをうつこともなく夜はぐっすり眠れ、朝は快調です。

動き出すと少しずつ痛みがでてきて、腰の曲がったおばあさん状態ですが歩くことはできます。

腰は不自由だけど椅子に腰かけて口を動かすことは問題なし!

・・・で、昨日はなんとか洋裁教室は休まず開催しました。

教室で使っている椅子はキャスターつきなので、移動はもはや wheelchair 車椅子状態です。

移動もなんとかクリアとなれば気になる縫い物も放っておけない性格です。

Photo_3

絣模様が可愛い縮緬の羽織から「ワンピース」のご依頼品は、腰を痛める前に裁断が終わってます。

作業台でしつけをかけ、背中合わせに置いてあるミシンは振り向けばすぐかけられる。

ミシン台のすぐ横隣りにアイロン台があるのでキャスター椅子でガラガラと移動してアイロンかけ、再び作業台へガラガラと戻る。午前中で頑張ってここまで進めました。

車椅子で移動は楽だけど、半日も腰かけっぱなしとなるとさすがに腰も痛くなります。

午前の仕事でギブアップ。午後はおとなしく休みます。

 

********************** 

今年の三月、隣の奥様に誘われてチャレンジした 『味噌作り』

そろそろ良い頃じゃない?? ・・・ ドキドキのオープンsign03

Photo_4  豆と同じ重さの重しにしていた塩を取り

  開けてみました。

 Photo_5

おいしそうに出来ています。感激 sign03

すぐにも食べたいところですが、我慢してもう少しねかせておきます。

 

*** 毎年この時期沢山の柚子をいただきますが、使い切れずに最後はお風呂に浮かべてハッピーな入浴タイムの結末になっていました。

今年もいただいた柚子、もう少し 何かこう 「食した」…という満足感を味わいたいと思ったわけです。

人間、最後は物欲よりも食欲が満たされることで幸せを感じるものです。

(・・・って私だけ??)

クックパットで 『塩柚子』なるものを発見しました。「塩レモン」の柚子バージョンです。

きれいに洗った柚子をカットします。

Photo_6


種を取り除いてさらに細かく切って重さを測ります。

塩は重さの10%とあり、別のレシピでは20%、、というのもあったので

気の弱い私は中をとって15%にしました。

Photo_7

Photo_8
 

消毒した瓶に塩と柚子を交互に入れて混ぜ合わせて終り。

Photo_9


「おいしくなぁ~れ!!」とおまじない。柚子の葉っぱをのせて記念撮影 camera

狸の頭にのせた葉っぱのお金みたいだわ。

|

« 依頼品に集中! | トップページ | やる気モードは・・ »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

一年で一番忙しいこの時期にギックリ腰は
大変ですね!
でもブログを更新されてるから酷くはない
のでしょうか?
ご無理のないようお大事されて下さい。

お味噌は難しそうですが『塩柚子』は私でも
作れるかも...
調味料に香りも楽しめて美味しそうですね。

投稿: tsumugi | 2016年12月13日 (火) 18時22分

tsumugi 様
ギックリ腰…痛いといえば痛い‼️
歩けるので大丈夫といえば大丈夫、、そんな感じです。
今までは少々持て余し気味だった柚子ですが、このレシピ見てからは嬉しくなりました。うまくいったら来年はもっと下さいと言おうか…なんて欲深な事考えているゲンキンなヤツです。

投稿: OHANA | 2016年12月14日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/68827146

この記事へのトラックバック一覧です: 「手作り味噌」 と 「塩柚子」:

« 依頼品に集中! | トップページ | やる気モードは・・ »