« 良いと思う | トップページ | ご依頼の 「ワイドパンツ」 »

懐かしや! 「あまんざ」 の 『 ソコ 』

散歩途中に通りかかったスイーツのお店

「とびばいさ 甘座 (アマンザ)」

すごく懐かしいです。高校時代の思い出の一つです。

昔は仙台の歓楽街 国分町にあったお店ですが、今は定禅寺通りにあります。

あまんざ といえば 『 ソコ 』 しか思い浮かびません。

Img_3336
『 ソコ 』  です。

いわゆるガトーショコラですが あまんざ では昔から 「ソコ」 という名前です。

あのころから50年近くたった今、なぜ「ソコ」というのか ふと疑問に思いお店の方に聞いてみましたら

「ソコ」はフランス語で四角という意味だそうです。

なるほど flair 納得しました。

納得ついでにもう一つ

店名の 「とびばいさ・・・」

市民会館の前に和菓子のお店 「賣茶翁 (ばいさおう)」 があるのですが

甘座がその賣茶翁の系列の方で 賣茶翁を飛び越せるように・・・

との思いでこのネーミングにしたとかしないとか…

なにせ45年以上も前の記憶ですからちょっと自信がなくなりつつあります。

Img_3327


包装紙のデザインも昔のままなのが懐かしさ倍増です。

 

ご依頼のワイドパンツもやっと仕上がりましたので

スイーツでちょっと一息入れましょう。

|

« 良いと思う | トップページ | ご依頼の 「ワイドパンツ」 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/67853312

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしや! 「あまんざ」 の 『 ソコ 』:

« 良いと思う | トップページ | ご依頼の 「ワイドパンツ」 »