« ★無事終了 | トップページ | 久しぶりに『変形衿のブラウス』 »

ご依頼の 『コート』・『ブラウス』 ・ 他

  (お客様のご了解をいただき掲載しております)

男物ウールアンサンブル用反物と

ちょっとコシのある縮緬の反物をお預かりしまして

男物ウールは初めから「コート」のご希望です。

縮緬はコートの裏地にどうかとのお話しでしたが

(それではかなり重くなりますよ)

とお話しし、縮緬はブラウスにすることに決まりました。

娘に作ったブラウス が気に入っていただき、袖をつけたデザインに変更しました。

タックの縫い止まりも少し下げて、広がりがちなコシのある縮緬の胸元をスッキリと

 

Photo_2
 

コートは膝丈、ごくごくシンプルなデザインは若いお客様にとてもよく似合って

大満足。着画も写真撮らせていただけばよかったと後悔です。

 

もう一つは娘からの直しの依頼

ラップ式のワンピース、風のある日は前がめくれて

” お~~・モウレツ!! ” 

(このフレーズご存知の方はかなり希少価値ございますわよ。)

 

Photo_4


 Photo_5


前のうち合せは内部で縫い留めて

脇をファスナー開きに変更しました。

5~7号サイズの娘、、仕上がりがどんな感じか私が試着したら

ちゃっかり入ってしまって ショック sign03  

若い人のスリムは可愛いけど、老人クラブメンバーのスリムは少し見苦しい。

riceball delicious 太らねば。。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

7月の仙台は天候が不順で梅雨明けも月末ギリギリでした。

なかなか干せない梅干しに焦る日々でしたが

なんとか干し終わりました。

 

Photo_6

我が家の夫は申し訳ないほど家事をよく手伝ってくれます。

当然梅干しを干すのも 場所の確保、台を設置と下準備は抜かりなし。

 

若いカップルの結婚披露宴、ウェディングケーキ入刀のさい司会の方が必ず

「それでは夫婦初めての共同作業を、、」と言いますよね。

(えっ!言わない?昔は言ったものですがねぇ~。地域的なものもあるのかしら?)

でもって、若夫婦の 共同作業 は  【ケーキ入刀】 cake

老夫婦の 共同作業 は  【梅干し干し】  … なんですね。

|

« ★無事終了 | トップページ | 久しぶりに『変形衿のブラウス』 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/66863410

この記事へのトラックバック一覧です: ご依頼の 『コート』・『ブラウス』 ・ 他:

« ★無事終了 | トップページ | 久しぶりに『変形衿のブラウス』 »