« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

★無事終了

二回にわたって開催した市民センターの 「女性教養講座」

無事終了しホッとしているところです。

12名様の参加で にぎやかに 楽しい講座とあいなりまして

まず初めに一応ご挨拶、、、 (キットを取り出しながらガサゴソ、ガサゴソ・・・)

次にちょっとだけ注意点、、、 (わいわいガヤガヤ・・・)

当然のことながら注意点は上の空でありました。sweat01 sweat01

”上の空 ” だった分 その都度私が呼ばれてあっちへバタバタ こっちへバタバタ

初日は写真を撮るひまもなく走り続け、常に身につけている歩数計は二時間余りでなんと8000歩近くでした!! スゴイでしょ sign03 coldsweats01

≪人の話は聞いてないけど手先はちゃんと動く≫

そこがおばさまパワーのすごいところです。

キットを準備したこともあり、しかも私の挨拶中には袋から取り出してスタンバっていただくという手際の良さですから 皆様即製作にとりかかっていただくことができました。

二回で仕上げていただく予定でしたが

一回目で皆様八割くらいまで出来てしまいまして、これでは二回目は時間余りますよね。。

Photo
急きょ参考品として用意した

「キャラメルポーチ」か「袱紗」

お好きな方を追加で作っていただくということで

二回目も乗りきりました。

 

Img_3084

完成品です。写ってはおりませんがキャラメルポーチを作られた方もいらっしゃいます。

最後に再びご挨拶。

「また何か作りたいものございましたらお声掛けください。」

すると

「ぜひリメイクしてみたい!!lovely 」  …と

Photo_5

ワラワラと私のところに寄ってきて

私がはいていったスカートの裾を [触る]・[めくる]・「裏返してはいてみて!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 畳ヘリのショルダーバッグ…他

おっ!!どーした?OHANA

ブログ、おとといアップしたばかりなのに今回はもう新作アップですかい?

そーなんですよ、アップなんですのよ。

最近ちょくちょく登場する 親友へ

【畳ヘリのショルダーバック】 であります。

Photo
真中はレザーです。

5月の作品展で済興寺のご住職夫人が出品されたヘリバックに

レザーとコラボした作品があり flair 「scissors いいね!!」

そちらを参考に、、、といえば聞こえはいいですが

いわゆる (真似っこ) なんです。sweat01

まっ、作り手が違えば雰囲気もだいぶ違うもの… と言い訳しつつの作品です。

市民センターの教養講座用に仕入れた畳ヘリの残りですが

親友に 講座の試作で作ったポーチをあげた時

「これに肩紐つけたらショルダーになるね。」って言ってたので

♪♪ あーなたにOHANAの大切なーー物をあげるわ~~ ♪♪

 

**************

今日のブログタイトルは 「☆畳ヘリのショルダーバッグ…他」

で、…他 って何じゃい??

こちらです、、、と大見得切って言うほどのものではありませんが

 

downwardright downwardright downwardright

Photo_2


(あら、なんだ、以前に作った絞りのバルーンじゃない)

チ・チ・チッ!!違うのですよ。

前のは 「ぜひとも私のもとへ・・」 と乞われて泣く泣く嫁にだしてしまったのです。

手放してしまえば愛しさはつのるばかり。

やっとの思いで探し出した絞りの羽織で昨日縫いました。

(もうどこへもやらないからね!!ギュウ~) と抱きしめたりして

それほど愛しい、、いや、はき心地の良い 「絞りのバルーンスカート」 です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘からのリクエスト

「胸にタックがあって、裾がフワリとして、袖がこんな感じ(フレンチスリーブ)のブラウスと

細めのパンツとのセットが欲しい。」

イメージ写真も見せてくれて、、、

scissors よござんす!!お任せあれ。

 

まずはブラウス

Photo


  

Photo_2

こんな感じね。

「そうそう、こんな感じで色は紺色。それと今度は後ろも同じ長さで。」

 

Photo_9



うむ!!

こうだな。

 

次はパンツ。  これが難儀いたしました。

娘とは同じようなサイズなので自分用で試作。

スキニーパンツのパターンで作ったけどなんだか少しゆるい。

(サイズはちゃんと自分サイズのはずなのに)

レギンスのパターンを見つけたのでそちらで試作。

ウエストはゴムで良いというので

Photo_7


右がスキニー、左がレギンス。お尻まわりが随分とスッキリしたと思います。

 

☆ 娘用のセットです。

 

Photo_8

ここまでの道のりの遠かったこと。

特に「パンツ」は試作での仮縫いが4回、何度もなおして起こしたパターンが5枚。

** 何事も教科書通りにはいかないものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪・♪~ ○・○ 公演

(自慢ではないけどね…)と切り出す話しに続くのはほとんどが「自慢話」

ブログにプライベートなそれっぽい話題は極力避けたい、、と心掛けているのです。

でもって、あくまでも 自慢話しではありませんのよ!

 

* * * * *

 

唐突ではありますが 夫の誕生日は6月です。

5月の「母の日」・6月の「父の日」・夫の「誕生日」

ひっくるめて娘達からプレゼントをもらいました。

毎年必ず何かしらのプレゼントしてくれる娘たち

spa 旅行券だったり、beer wine 大好きなお酒だったり。。

今年のプレゼントは  downwardright

Photo_2

あのウィーン大聖堂での公演 DVD を見たり、CDを聞いたりしてはまった

「サラ・ブライトマン」 の仙台公演のチケットであります。

指折り数えて待った公演がおとといでした。

声量のすごさに圧倒されました。

大聖堂で聞いているようで(行ったことないけど)心から感動しました。

最後はスタンディングオベーションで大拍手 

立ち上がって拍手をおくるのはテレビなどでよく目にしていて

それほど感動した!!ということのアピールだと思っていたのですが

前の人が立ち上がると見えなくなるから こちらも立ち上がらざるをえない・・

そういう説もある。(私の説ですが )

で、私も立ち上がって拍手をおくりました。

 --------------

もう一つ、あっ!これは本当に自慢ではありませんですよ。

Photo_3
夜の公演でしたから食事は久々の

「牛タン」

仙台名物ではありますが地元にいるとごくたまにしか行かないものです。(私だけかな?) 

牛タンのお店はいつ通りかかっても行列ができている、、、それも理由のひとつ。

 

最近ますます体重が減ってきたので、ここはひとつガツンと食べてみるべが???

・・・家に帰って体重計にのったらナント2キロ増。

この定食が2キロあるとは思えませんが、何かの相乗効果なのでしょう。

まずは めでたい lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »