« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

【ジレ】です ヨッシャー!

ご無沙汰気味の 『ブログ更新』

アップするたびに

(あまり間をおかずにチャチャっと更新するようにするべぇ~~)

なんて必ず思うのですわ。

そんな思いとは裏腹に月日のたつのはアッという間。

加齢とともに一年前の出来事がつい先日のことのよう…

こんな感覚ににているような。。。

この前更新したばかりの気がしているのに、アレまっ!!こんなに間があいてしまっているじゃありませんか、、、ってなもんです。

*************

毎度おなじみの親友から

「パサッとはおれる ベスト が欲しいんだわー。んでもって丈はお尻が隠れるくらいで」

おー!!出ました、おばさま定番の 【お尻が隠れる長さ】

「ベスト」・・うん・うん そうね、そうね「ベスト」よね。

誰だ? 【ジレ】 のことね…なんていう人は。

いまだ 【パンツ】を(パンツ)と言えなくて堂々と 【ズボン】と言っている世代です、私たちは。

そうだ、【スラックス】なんても言ったわー、懐かしい響きじゃありませんか。

・・・と、おばさま自慢はさておいて 作りました。

そのⅠ

Photo_2


これを縫って恒例のお街散歩に出かけたら

巷で流行りの「ジレ」はもう少し丈が長そう。

そのⅡ

Photo_4


デザインは同じで丈を10cm長くしました。

彼女ってカジュアルな方が似合うのよね。フードつけちゃいましょ。

そのⅢ

Photo_5


  Photo_6

「旅先で夜みんなとおでかけするのよ。」

あら、それなら袖があった方がいいかも。。

そのⅣ

Photo_7


「パサッとはおるベストが欲しい」の一言で何枚作った??

Photo_8


こんな感じです。

市民センターの「女性教養講座」

こちらも半年あまり前にいただいたお話し

まだずっと先・・と思ってたのに今日なんです。

Photo


 

Photo_3


「畳ヘリ ポーチ」 のキット

ポーチとおまけ小物のテキストも準備して

雨もあがったし、行ってきます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

絽と紗でロングのはおり物

Photo
 

 

Photo_8

  

Photo_9


 

Photo_10紗の羽織はよくある ”ツーフェイス (?) ”

裏のブルーも素敵でそのまま単純に裏にするには 惜しい!!

両面着られるように仕立てました。

お買い上げ下さった方に

「お葬儀参列後、帰りがいかにもの黒というのが気が引けるけど、裏面にすれば帰り道も抵抗がない。」

と言われ flair 納得。

絽の方は長着でした。

とろんとした落ち感が GOOD!

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

毎年必ず一枚は作る 「フレンチスリーブのTシャツ」

Photo_11
今年も作りましたが

今までと同じパターンを使ったはずなのに

袖の浮いた感じがすごく気になる。

(そうだ、体重ガタ落ち のアクシデント(?)がありましたね。)

Photo

Photo_2


肩のところでつまんで         いい感じ

 

***************************

 

4月末から五月初めにかけて 「とりこみ事」 があり

下旬には済興寺 婦人部の方々の作品展に混ぜていただく。

6月入りすぐに出産以来初の 《病院お泊り》 ・・・

お腹にできたポリープを hairsalon hairsalon チョキって。。。

6月末に講習会をお受けしていて

(こんなことしている場合ではないんだけどなぁ~~)

なんて思いながらもベットの上でグ~タラ寝て過ごす日々

あら!!グ~タラ…たまにはこれも案外悪くないわ・・なんて不謹慎にも思ったりして。

 

「2回の講習で作れる物何かあったら教えてください。」

とのお話しで、これならどーよ!  『畳ヘリのポーチ』

ただいませっせと 【ヘリポーチのキット】 の準備中です。

 

Photo_4


こういうの作っていただきます。

それにしても久しぶりの畳ヘリ作品。

しばらく中断している間に ヘリもすっかりカラフルなっていて

ビックリ sign03 でございます。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »