« 「サザエさんな布積り」 と 「ちびまるこちゃんの頭」 | トップページ | 絽と紗でロングのはおり物 »

小紋のブラウス・絞りのブラウス

Photo
昨年教室の生徒さんがチャレンジされた「ドルマンスリーブのブラウス」

今回は別の生徒さんのご希望がありサンプルとして作りました。

サラリとした肌触りの小紋の着物で 着心地も GOOD sign03

 

絞りの羽織をほどいて洗ったら、色落ちした色水で鮮やかな赤に染まってしまいました。

シンプルなブラウスにしてインナーで着れば 《さし色》になって良い感じ…と思います。

もちろんそのまま一枚で着てもステキ!

 

Photo_3

Photo_4



ブログもしばらくご無沙汰した感がありますが

案外 チマチマと仕事してたのですね。

家の中で裁縫ばかりしているうちに

世の中は若葉の頃を過ぎて濃い緑の世界になっていました。

Photo_5

大好きな定禅寺通りのケヤキ並木

今週末は青葉祭りが開催されるので その準備も整いつつあります。

|

« 「サザエさんな布積り」 と 「ちびまるこちゃんの頭」 | トップページ | 絽と紗でロングのはおり物 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
おぉ。これは例のブラウスですね。
ドルマンの袖や脇のラインとか綺麗ですもんね。
いちゃもんつけたけど私も何枚も作りました(o^^o)
絞りのブラウスは元はどんな色でしたの?

投稿: りのりの | 2016年5月16日 (月) 18時13分

>りのりの様
好天にもめぐまれ(りのさんの人徳よね)素晴らしいファッションショー、お疲れ様でした。
ドルマンのブラウスは体型を選ばずに着心地がよくてお勧めよね。
衿のパターンさえ自分なりのパターンにしてしまえば
ジャンジャン作れそう。
絞りは地の色はもう少しさめた朱色で、ポツポツの部分がもっと白かったから
全体としてはもっと明るめの朱色でした。
本当はバルーンスカートにしたかったけど、ここまで紅くなってはやはりちょっといかがなものか・・・と諦めました。
そろそろ南のほうから梅雨入りの便りが、、、
熊本の被災地が心配です。

投稿: OHANA | 2016年5月17日 (火) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/65422597

この記事へのトラックバック一覧です: 小紋のブラウス・絞りのブラウス:

« 「サザエさんな布積り」 と 「ちびまるこちゃんの頭」 | トップページ | 絽と紗でロングのはおり物 »