« 歌姫のドレス | トップページ | 小紋のブラウス・絞りのブラウス »

「サザエさんな布積り」 と 「ちびまるこちゃんの頭」

熊本地震、大きな揺れがいつまでも長く続き心配です。

ニュースを見るたび、どんなに不安でつらい思いをされているかと

5年前の東日本大震災とかさなり心が痛みます。

お見舞い申し上げます。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

「サザエ、この生地でわかめのワンピースを作っておくれ。」

…と母の舟さんから言われたサザエさん

「あら~、残ったら私のブラウスを作っていい?」

ということで、最初に自分のブラウスを裁断して

いざ本命のわかめちゃんのワンピースになったら生地が足りない。

まっ、そんな感じの作品であります、今回は。

小花模様がとてもかわいい着物で作品展用に以前作った「チュニックエプロン」を作りましょう!と思いまして生地の準備をしたわけです。

明日から作るぞ、、と決めて恒例のお散歩。そこで見てしまったウインドーのスカート。

色柄がいざ作らんとしていた着物地とあまりにもそっくり。lovely 可愛い

用尺、なんとか間に合うんじゃないかとふんで まずはスカート分をゲット!!

次はチュニック、パターンを置いてみてガックリdown

あーでもない・こーでもない・・どう頑張っても足りない。

やむなし! 「チュニック」 ⇒⇒ 「ベスト」 に変更して一件落着です。

Photo


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

長年ヘアースタイルは「ショートカット」です。

だいぶ伸びてきたので10日ほど前カットに行きました。

予約時間の前にちょっとした会合に出て、その足で美容院です。

会合は同世代のおばさまテンコ盛りで、そのおばさまたちのヘアースタイルが

「ふんわりパーマのショートカット」なんですね。8割くらいが皆同じようなスタイル。

家を出るまでは今まで通りショートカットと決めておりましたが

この集団の中にいるうちに心が大きく揺らぎました。

今回はイメチェン!!都会的にあか抜けたおばさま目指して 『ボブ』

仕事しているときに前髪が長めだと気になるので オン ザ 眉毛 で!

で、仕上がったスタイルが  think う~む・悪くはないと思いたいけど

見かたによっては  ***限りなく 【ちびまるこちゃん】 

|

« 歌姫のドレス | トップページ | 小紋のブラウス・絞りのブラウス »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/65102961

この記事へのトラックバック一覧です: 「サザエさんな布積り」 と 「ちびまるこちゃんの頭」:

« 歌姫のドレス | トップページ | 小紋のブラウス・絞りのブラウス »