« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

「サザエさんな布積り」 と 「ちびまるこちゃんの頭」

熊本地震、大きな揺れがいつまでも長く続き心配です。

ニュースを見るたび、どんなに不安でつらい思いをされているかと

5年前の東日本大震災とかさなり心が痛みます。

お見舞い申し上げます。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

「サザエ、この生地でわかめのワンピースを作っておくれ。」

…と母の舟さんから言われたサザエさん

「あら~、残ったら私のブラウスを作っていい?」

ということで、最初に自分のブラウスを裁断して

いざ本命のわかめちゃんのワンピースになったら生地が足りない。

まっ、そんな感じの作品であります、今回は。

小花模様がとてもかわいい着物で作品展用に以前作った「チュニックエプロン」を作りましょう!と思いまして生地の準備をしたわけです。

明日から作るぞ、、と決めて恒例のお散歩。そこで見てしまったウインドーのスカート。

色柄がいざ作らんとしていた着物地とあまりにもそっくり。lovely 可愛い

用尺、なんとか間に合うんじゃないかとふんで まずはスカート分をゲット!!

次はチュニック、パターンを置いてみてガックリdown

あーでもない・こーでもない・・どう頑張っても足りない。

やむなし! 「チュニック」 ⇒⇒ 「ベスト」 に変更して一件落着です。

Photo


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

長年ヘアースタイルは「ショートカット」です。

だいぶ伸びてきたので10日ほど前カットに行きました。

予約時間の前にちょっとした会合に出て、その足で美容院です。

会合は同世代のおばさまテンコ盛りで、そのおばさまたちのヘアースタイルが

「ふんわりパーマのショートカット」なんですね。8割くらいが皆同じようなスタイル。

家を出るまでは今まで通りショートカットと決めておりましたが

この集団の中にいるうちに心が大きく揺らぎました。

今回はイメチェン!!都会的にあか抜けたおばさま目指して 『ボブ』

仕事しているときに前髪が長めだと気になるので オン ザ 眉毛 で!

で、仕上がったスタイルが  think う~む・悪くはないと思いたいけど

見かたによっては  ***限りなく 【ちびまるこちゃん】 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌姫のドレス

熊本地震で災害にあわれました皆様に

心からお見舞い申し上げます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。

 

友人から

お稽古事の発表会がある、、、と聞いたのが先日の日曜日。

その発表会は明日の日曜日。

歌がとても上手な彼女は歌を歌うお役目をすることになったそうな。

当然のごとく その時のドレスは何にするか・・・と 話はすすみ

とりあえず以前私が作ってあげたワンピースで良かろう

ということで一件落着と相成ったわけです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  花~~は花は 花は咲く~~ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

と歌うらしい。

手持ちのワンピースではなんだかちょっと地味でないかい??

(…と思ったけど他になさそうだし。)

(よっしゃーー!!あんたのためなら私ゃー頑張るよsign03

本人には内緒で私の秘蔵の振袖、、ほどきました。

日中は洋裁教室で時間がとられるし

夜は eyeglasseye 視力(老眼sweat01) が問題で無理。

朝早起きと教室が終わってから夕方までの少しの時間

頑張りました。punch

Photo


昨日、宅配で届けました。

発表会・頑張りなはれやーー!!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

化繊の羽織で

Photo


「チュニックエプロン(?)」 です。

本来はチュニックのつもりなんですが

Photo_2
かぶりで後ろは交差しているだけなので

なんとなくエプロン風、、、

どっちにしようか迷ったら

(どっちでもいいじゃないか!)と天の声が。

判断はあなた任せ

お好きな方でネーミングしてください。

素材が化繊のためかアイロンがビシッと決まらないのが

自分としてはいささか不愉快ではありますが

ザブザブ洗えるしすぐ乾く、ノーアイロンで形になる、、

こうなるとやはり「エプロン」としておすすめしたい。

 

cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom

仙台もおととい桜の開花宣言が出され 

桜が咲けば いざ花見sign03 

昨日はせっかくの土曜日なのに小雨模様の寒い一日で残念。

おかげでこの「チュニックエプロン」ができました。

しかし夫はお誘いを受けていた楽天の野球観戦 (寒いから嫌だ!) とお断りする勇気もなく出かけていきました。

しまいこんだ冬物ジャケットを出し、帽子に手袋、ネックウォーマー、、と完全防備で。

「負けてたらすぐ帰ってくる」と言いつつも bottle bottle 中から温めながらの応援。

そのかいあってか 15対4 で圧勝。 ヨッシャー!!!!!

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »