« 絵羽織のワンピース | トップページ | く~~ッ!!作ってしまった。 »

依頼品の「バルーンスカート」と「味噌作り」

うかつにも風邪をひいてしまいました。

5月に作品展をひかえてフル稼働しなければいけない時期だというのに。。

具合が悪いというほどではないのですが、咳がとまらなくてもう10日あまりです。

夫にもうつしてしまい、二人で wobbly ゴホゴホdash にぎやかなことこの上なしです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

作品展準備に集中するには、まずもって気がかりな依頼品を片付けてしまわないと。

以前にバルーンスカートをご依頼くださったお客様

以後すっかりバルーンにはまったようです。

Photo


総絞りの羽織からです。

通常は二色使いで裏も表もはけるバルーンですが、今回のは裏地は着物の八掛にして

絞りの面だけをはくようにしてあります。

絞りがバルーンスカートにこんなにピッタリな素材だということを初めて知りました。

ふっくらとしたラインが出るのは絞りならではだと思います。

flair これはおすすめ・・

いいな!いいなsign03  で自分用も作ることにしました。

(オイオイ・・そんな時間あるのかーーー?)

: 

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

そんな時間あるかどうかは置いておいて、、

お隣の奥様に無理にお願いして 『味噌つくり』 に参加させていただきました。

Photo_2


ゆでた大豆をミンサーでつぶして塩と麹を混ぜ込み、もう一度ミンサーにかけます。

Photo_3


これを空気を抜くように丸めて 

ハンバーグの要領と言われひたすらビシバシ、、、

Photo_4


持参したカメに、スナップをきかせたコントロールで投げ入れます。

投げ入れる係…夫、

空気を抜きながら平らにする係…私、これが案外腕にきいて翌日針を持つ手が震えるほどでした。

夫婦仲良く連係プレー … これは絶対おいしくできるわ lovely

3キロの大豆が無事カメにおさまって

今は我が家の奥の部屋でゆっくりお休みいただいております。

|

« 絵羽織のワンピース | トップページ | く~~ッ!!作ってしまった。 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

私も毎年手前味噌作りに行ってるけど、
安心で美味しいよね~

私たちはミンサーでなくて、手で捏ねるよ。
これがまた大変な作業。
4k仕込むけど、美味しいよって友達にお裾分けするからいつも家の分無くなる~
男性は10kの木樽で仕込んでるわ。
次回は挑戦するぞ!

投稿: 縫姫 | 2016年3月21日 (月) 07時35分

>縫姫様
おはようございます。
…手作業ですか、それは大変な重労働。
ミンサーを使っても3キロの豆を潰すのはけっこう息が切れる作業のようでしたよ。これは男性チームがしたわけですが。。

教えてくださったお宅で、お隣と我が家の二家族分の豆、麹、たらい、そしてミンサー二台、、すべて準備してくださって
それはもう至れり尽くせりのご指導でした。
秋口には食べられるとか、、楽しみです。

投稿: OHANA | 2016年3月21日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/64511581

この記事へのトラックバック一覧です: 依頼品の「バルーンスカート」と「味噌作り」:

« 絵羽織のワンピース | トップページ | く~~ッ!!作ってしまった。 »