« ニットソーイングはやめられない | トップページ | 依頼品の「バルーンスカート」と「味噌作り」 »

絵羽織のワンピース

Photo


極々シンプルなワンピースです。

母の絵羽織で、控えめな性格の(??かどうかはご想像におまかせするとして…)自分用として メインの柄は後ろにもってきました。

刺繍の色がダークな紺色なのでブラックフォーマルとしても着られそうだとの思惑もありまして。

 

このワンピースには大きな誤算が三つ

・その1

チェック柄をいかすようにローウエストで切り替えがあるパターンを、何のためらいもなくそのまま使ったこと。効果狙いの柄もない黒、無理にローウエストで切り替える必要がなかったです。

はぎ合わせ部分の線をそろえるのに苦労しました。

・その2

元パターンはロールカラーがついているデザインでしたが、アクセサリーでシンプルに着ることも考慮し衿付けは省略したけど *なんだかなぁ~down* の感じです。

Photo_2
  悪あがき、、残った生地でスヌード作りました。

   Photo_4

その3

これが最大の誤算。

自分用のつもりだったので今までのサイズで仮縫いもせずにチャチャッと縫いました。

以前に、急に体重が落ちたとお話ししましたが、体型の変化まではあまり実感していなかったのです。

仕上がって試着してみたら、なんと、ブカブカではありませんか!!

ショック shock

サイズ直しをするか、、

詰め物タップシの上げ底補正でこのまま着るか、、、大いに悩むところです。

悩む…と またそれがストレスになって体重が減ることも考えられますね。

う~~む、どうしたものか??

 

Photo_5


  ****************************

 

羽織の持ち主の母は昨日97歳の誕生日を迎えました。

老人施設で今は車椅子の暮らしですが、入所の際受けた診察で歩けなくなった原因が「骨粗しょう症」である、、とのこと。

これはマズイ。私も注意し、早めに対策をたてていないと老後はこうなるなー と思ったわけです。

昨年末、あわてて骨密度とやらを測ってもらったら (治療するほどではないけれど、かなりギリギリの値です)との結果でした。

「日光浴をかねて適度の運動をしなさい。散歩がいいですよ。」

先生の仰せを守り、それ以来毎日散歩をしております。歩数は 8000~10000歩位。

自宅が中心部に近いので、散歩のコースは繁華街になります。

これがまた刺激的で楽しいのですわ。

ところがここでまた問題発生。

・その1

散歩の時間は午後。教室がない日は二時ころから、教室のある日は終わってからです。

冬は日が短いので暗くなる前に・・と思うと午後のほとんどの時間を散歩に費やすことになるわけで、仕事ができるのは半日だけ。

作品作りが進まないわけですね。

・その2

散歩をするということは必然的にエネルギーを消耗する・・イコール ダイエットにつながるということです。

現実として毎日ウォーキングをしている方々は、もちろん運動不足解消もありますがダイエット効果を期待している方も多いのでは。。

今現在体重を増やすことに専念したい私としては

せっかくとったカロリーを散歩で消耗してしまうのはいかがなものかしらん??

・・・と、ここでまた悩んでいるわけなのです。

果てしなく続く 『悩み』

体重減のスパイラルですな。



  

|

« ニットソーイングはやめられない | トップページ | 依頼品の「バルーンスカート」と「味噌作り」 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

レッドな次はブラックフォーマルですね。
ラインもローウエストデザインすごく綺麗で控えめな刺繍を
後ろに持ってくるのがまたまた素敵です。
ダーツを取ってファスナー仕上げだから、高級感もありで
やはりOHANAさんの仕立ての良さが光りますね diamond

私も持病の腰痛で骨密度は年一回測って、ウオーキングも
心がけています。
体重は増えないように注意されますのでその辺は反対です bearing

投稿: tsumugi | 2016年2月28日 (日) 10時56分

うーん、悩むな~bearing

時間ロスとカロリー消費、、、
でもやっぱり健康優先やね!

私は精神的ストレスで5K痩せたけど、これは全く不健康sad
美味しいもの食べて、気持ちをゆったり過ごしましょうclover

投稿: 縫姫 | 2016年2月28日 (日) 11時46分

>tsumugi様
東北も日差しに春を感じられるようになってきました。
もうすぐbaseballシーズンの到来ですね。
soccerは始まったので忙しくなりそう。wink
ワンピース、ブカブカ以外はトロンとした肌触りでとても着心地がいいのでどうしたものか今だに悩んでます。
次は何を作ろうか、、
そろそろ気合入れてピッチを上げないとアッというまに一年が終わりそうです。
明日から3月ですもの。

投稿: OHANA | 2016年2月29日 (月) 08時46分

>縫姫様
5キロ減も大変ですね。お見舞い申し上げます。
健康を最優先させたい年頃になったなぁ~
…とヒシヒシと痛感しております。
ちょっと前までは「子育ても終わって夫婦二人の新婚生活よ!」
なんて明るく話してたのに
今は「夫婦二人の老々介護見習い生活よー!」
って話題に変わりつつあります。 shock

投稿: OHANA | 2016年2月29日 (月) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/64183759

この記事へのトラックバック一覧です: 絵羽織のワンピース:

« ニットソーイングはやめられない | トップページ | 依頼品の「バルーンスカート」と「味噌作り」 »