« 『カーゴパンツ』  | トップページ | 絵羽織のワンピース »

ニットソーイングはやめられない

某ブランドショップで

赤いシンプルコートが黒のワンピースとセットされてディスプレイしてあり素敵でした。

いつも行く生地屋さんの端切れワゴンの中から

赤いニットを発見 eye flair ピンときましたわ!!

1mちょっとしかないので、「ミニジャケット」にでもなれば・・・くらいの気持ちで購入しましたが、意外や意外!

ニット地は普通地のW幅より広めで このニットも幅が170㎝ありました。

Photo


(写真より実物はもう少し朱がかったきれいな赤です)

Photo_2
「4本糸ロック」とカバーステッチ用の「ふらっとロック」⇒

朝、パターンおこしから始まり、こちらの2台のミシンで完成まで

半日で仕上がります。

教室なら帰りにはもう着て帰ることができます。

しかも・・

Img_2487_4

  材料費は ←このお値段。1,000札一枚でおつりがきちゃう。

 

 

 

サクッとできるニット

これだから 『ニットソーイング』 はやめられません。

 

 

 

|

« 『カーゴパンツ』  | トップページ | 絵羽織のワンピース »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

OHANAさん、書き込みしようかなぁ?と思ったら、久しぶりのアップ!
ステキなジレ?コーディガン?ジャケット。腕前が有れば、お値打ち生地で高級服
に変身するのですね!今年、私もチャレンジしたいです。
ご報告したかったことは、例の大島と黒羽織で作りましたスカートを公民館の文化祭に展示しました!リメイクでリバーシブルでシックで赤いセーターとネックレスでお高い
スカートに見えました。自己満足かもしれませんが、弾みになりました。
OHANAさんの作品を参考に少しずつ今年も頑張りたいです!次作も楽しみにしてますね!

投稿: スミ | 2016年2月15日 (月) 19時45分

>スミ様
スカート、ぜひ拝見したいですわ。
今年はなかなか製作エンジンがかかりませんが、春に向けて徐々に前進してきますね。
今日は黒の絵羽織を裁断する予定です。
頑張るわ!!!!!

投稿: OHANA | 2016年2月17日 (水) 06時43分

「古布に魅せられた暮らし」買いました。
p32の人ちょっと知り合いなんだけどまー、それはどうでもいいんですわ。
見逃しませんでしたぜ!

投稿: りのりの | 2016年2月19日 (金) 21時28分

わーん、やだー、途中で送っちゃったよ〜
宮城県の、リメイク教室OHANA!
私教室やってる人尊敬します。

投稿: りのりの | 2016年2月19日 (金) 21時33分

>りのりの様
見ぃ~たぁ~なぁ~~!!
(絶対のぞいてはいけませんよpaper)って、固く戸を閉じていたのに。。鶴が飛んで行ってしまいますわ。
パッタン・パッタン・・

りのりのさんに尊敬されるなんて coldsweats01 照れるなぁーー。

投稿: OHANA | 2016年2月20日 (土) 12時57分

私も見た~~smile

ニットソーイングにも興味ありあり~
こんな赤を着てみたいわ~

カバーステッチ用のふらっとロックって、何者??

投稿: 縫姫 | 2016年2月21日 (日) 11時14分

キャッ!!見られちゃいましたか。

「カバーステッチ」
Tシャツなどの袖口やすその始末で、表には二本の普通縫いのステッチで裏がロック縫いの糸が渡った縫い方してありますよね。あの縫い方ができるミシンです。カバーステッチのほかにチェーンステッチ縫い(ジーンズなどにつかわれている強い縫い方)もできます。
でも私のは糸かけが4本までの古いタイプ。その後5本糸ができて、今では8本の糸かけまでできるすぐれ物もでています。
使いこなせるかどうか私には自信がありませんが。。

投稿: OHANA | 2016年2月22日 (月) 08時53分

詳しくありがとう!

分かったよ~ニットソーイングには欠かせない代物。
調べてみます。。

投稿: 縫姫 | 2016年2月23日 (火) 10時18分

縫姫様
ニットソーイング、ミシンショップなどの体験コースあたりで一度チャレンジしてみるのも楽しいですよ。
先日赤のコートでお出かけしてみました。
『勇気を出して初めてのお使い』… 気分でドキドキでしたが、心なしか足取りが軽かったような気がしました。

投稿: OHANA | 2016年2月26日 (金) 06時14分

新春に、今年は赤い口紅にしよ!と思ったのに、やっぱり小心者でした~
ベージュです(>_<)

投稿: 縫姫 | 2016年2月27日 (土) 18時28分

>縫姫様
赤、だいぶ見慣れてきたとはいえバッチリ決める・・・というところまではまだ到達していないです。
塗った分の半分はふき取ってトーンを落としている、、私も同じ小心者です。

投稿: OHANA | 2016年2月28日 (日) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/63962672

この記事へのトラックバック一覧です: ニットソーイングはやめられない:

« 『カーゴパンツ』  | トップページ | 絵羽織のワンピース »