« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

絵羽織のワンピース

Photo


極々シンプルなワンピースです。

母の絵羽織で、控えめな性格の(??かどうかはご想像におまかせするとして…)自分用として メインの柄は後ろにもってきました。

刺繍の色がダークな紺色なのでブラックフォーマルとしても着られそうだとの思惑もありまして。

 

このワンピースには大きな誤算が三つ

・その1

チェック柄をいかすようにローウエストで切り替えがあるパターンを、何のためらいもなくそのまま使ったこと。効果狙いの柄もない黒、無理にローウエストで切り替える必要がなかったです。

はぎ合わせ部分の線をそろえるのに苦労しました。

・その2

元パターンはロールカラーがついているデザインでしたが、アクセサリーでシンプルに着ることも考慮し衿付けは省略したけど *なんだかなぁ~down* の感じです。

Photo_2
  悪あがき、、残った生地でスヌード作りました。

   Photo_4

その3

これが最大の誤算。

自分用のつもりだったので今までのサイズで仮縫いもせずにチャチャッと縫いました。

以前に、急に体重が落ちたとお話ししましたが、体型の変化まではあまり実感していなかったのです。

仕上がって試着してみたら、なんと、ブカブカではありませんか!!

ショック shock

サイズ直しをするか、、

詰め物タップシの上げ底補正でこのまま着るか、、、大いに悩むところです。

悩む…と またそれがストレスになって体重が減ることも考えられますね。

う~~む、どうしたものか??

 

Photo_5


  ****************************

 

羽織の持ち主の母は昨日97歳の誕生日を迎えました。

老人施設で今は車椅子の暮らしですが、入所の際受けた診察で歩けなくなった原因が「骨粗しょう症」である、、とのこと。

これはマズイ。私も注意し、早めに対策をたてていないと老後はこうなるなー と思ったわけです。

昨年末、あわてて骨密度とやらを測ってもらったら (治療するほどではないけれど、かなりギリギリの値です)との結果でした。

「日光浴をかねて適度の運動をしなさい。散歩がいいですよ。」

先生の仰せを守り、それ以来毎日散歩をしております。歩数は 8000~10000歩位。

自宅が中心部に近いので、散歩のコースは繁華街になります。

これがまた刺激的で楽しいのですわ。

ところがここでまた問題発生。

・その1

散歩の時間は午後。教室がない日は二時ころから、教室のある日は終わってからです。

冬は日が短いので暗くなる前に・・と思うと午後のほとんどの時間を散歩に費やすことになるわけで、仕事ができるのは半日だけ。

作品作りが進まないわけですね。

・その2

散歩をするということは必然的にエネルギーを消耗する・・イコール ダイエットにつながるということです。

現実として毎日ウォーキングをしている方々は、もちろん運動不足解消もありますがダイエット効果を期待している方も多いのでは。。

今現在体重を増やすことに専念したい私としては

せっかくとったカロリーを散歩で消耗してしまうのはいかがなものかしらん??

・・・と、ここでまた悩んでいるわけなのです。

果てしなく続く 『悩み』

体重減のスパイラルですな。



  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニットソーイングはやめられない

某ブランドショップで

赤いシンプルコートが黒のワンピースとセットされてディスプレイしてあり素敵でした。

いつも行く生地屋さんの端切れワゴンの中から

赤いニットを発見 eye flair ピンときましたわ!!

1mちょっとしかないので、「ミニジャケット」にでもなれば・・・くらいの気持ちで購入しましたが、意外や意外!

ニット地は普通地のW幅より広めで このニットも幅が170㎝ありました。

Photo


(写真より実物はもう少し朱がかったきれいな赤です)

Photo_2
「4本糸ロック」とカバーステッチ用の「ふらっとロック」⇒

朝、パターンおこしから始まり、こちらの2台のミシンで完成まで

半日で仕上がります。

教室なら帰りにはもう着て帰ることができます。

しかも・・

Img_2487_4

  材料費は ←このお値段。1,000札一枚でおつりがきちゃう。

 

 

 

サクッとできるニット

これだから 『ニットソーイング』 はやめられません。

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

『カーゴパンツ』 

生地在庫箱をあさっていたら

いつ買ったのかさえ思い出せないようなコーデュロイが出てきて

広げてみれば たたんだ折山が日焼けしてなんとも哀れな状態。

2mもあれば捨てるわけにもいかず 『カーゴパンツ』 にしてみました。

 

Photo_3


    

 

 

Photo_6



膝のところにダーツがとってあり、プックリゆとりがあるのでしゃがんだ時でも楽ちんです。

ポケット口もプックリで ≪プックリ三昧≫ であります。

ここ3、4か月で体重がガタっと減ったので ≪プックリ≫ に非常に憧れている日々です。

逆の意味で 「お腹まわりの体型をさりげなくカバー・・・」 といったところ。

ちょっと薄手のコーデュロイなので、暖かくなって庭の草むしりシーズンに大活躍の予感ですね。

 

**********************

今日は節分、「恵方巻き」召し上がりました?

駅ビルにあるフードマーケットのお寿司コーナーは大変な人だかりでした。

普段は見られない「最後尾」の看板持ったお姉さまが行列の後ろにいるほど。。

ビックリでございますわ。

 

Photo_8


1月31日、一番丁商店街を通りかかった時偶然出くわした

「商店街の豆まき」

Photo_9
カラーボールと落花生

「さぁ~好きなだけ持って行ってちょーだい!!」

と言わんばかりに大盤振る舞いの豆まきでした。

両手を万歳状態にしているとなんとなく手にぶつかってくる、、、そんな感じ。

一足先に 『福』 をゲットしてきました。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »