« レンガ色の Aラインコート | トップページ | 街ではちあわせしたらどうなる? »

作ってしまった!自分用 ♪

泥大島の「バルーンスカート」

ちゃっかり自分用も作ってしまいました。

Photo_2


裏面は母の黒紋付き羽織をほどいて。。

Photo_3
私の場合 基本的に家紋を使うことはしないのですが、小柄な母の羽織は着尺がやや短めでした。

やむなく家紋のところも使用。

自分のだし、実家の家紋だから良しとしました。

大島とはぎ合わせた黒は当然のことながら別物です。

 

母の羽織は一か所シミがあって

ほどく時は気が付いていたのに縫い始まったら早く仕上げたい思いで トンと忘れてしまいました。

すっかり仕上がってから気がついても 時すでに遅し!!

 

Photo_5

端切れの中からさがし出したよそ様の家紋をアップリケ。

スカートはほどかずに、後付けアップリケの完成度は・・・downへたくそでガッカリ

家紋は使わない主義 … なんて言っておきながら今回は二か所にも使っちゃって

どうも申し訳ない。

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

今月初めて教室に来た方、ご持参の泥大島でブラウスの製作です。

普段洋裁はされたことが無く、慣れない道具は使い方から説明させていただきまして

柄合せ、布地のはぎ合わせ、、手取り足取りの指導も個人レッスンならでは。

3回の受講でみごとに完成いたしました。

Photo_7


柄合せもバッチリ決まり

ご本人お手製の「ネクタイネックレス」もマッチしてるし

大満足の仕上がりです。

 

 

 

 

 

|

« レンガ色の Aラインコート | トップページ | 街ではちあわせしたらどうなる? »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いつも楽しみにしてます。センスがステキ!よくよくプロフィールを拝見したら、仙台、、、私、主人の仕事で五輪に昔1ヶ月住み、7年前くらいに息子が仕事で1年半くらい若林区に住み、青葉区のマンションに友人がいます!嬉しいご縁。
バルーンのスカート、作りたい!と思ったけど、私、身長が無く、、、洋裁もまだまだの腕前で、、、でも大島と黒の組み合わせが縦長に見える?かな。大島の生地も少なくても良いですしね。
道行のリメイクコートも素敵です。次の作品、楽しみにしてます。

投稿: スミ | 2015年10月29日 (木) 13時17分

>スミ 様
初めまして、ありがとうございます。
宮城野区、若林区、そして青葉区のお知り合い、、4区ある仙台の3区でのご縁。また仙台にお越しの際はぜひ残りの泉区を制覇してください。
バルーンスカートはどんな体型の方にも似合います。
縫い方もとても簡単ですからチャレンジしてみてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: OHANA | 2015年10月31日 (土) 05時00分

> スミ様
大変ですわ。仙台市は4区ではなく「5区」でした。太白区をコロッと忘れておりました。老化はどんどん進んでるってことらしい。
太白区に住んでる娘から抗議のメールが…。
( ̄^ ̄)ゞ

投稿: OHANA | 2015年11月 2日 (月) 12時56分

返信ありがとうございます!
私、全部網羅したかも知れません。泉のアウトレットの隣のホテルにあるご招待で泊まりましたし、長町モールは何度か行きました!加美郡も行きました。なんだか懐かしい。佐勘も泊まりました。良かったですよ。
売茶翁、お菓子を買いました、美味しかったです。懐かしい!
又、チャンスがあれば、行きたいです。
因みに私は三重県に住んでます!
バルーンスカート、明日、洋裁教室で先生に教わりますね〜

投稿: スミ | 2015年11月 3日 (火) 18時25分

>スミ様
おぉ~、随分と広範囲で行動されてましたね。
泉区のホテルは高級住宅街の中にあって素敵ですワ。仙台のビバリーヒルズでございます。
佐勘も老舗のお宿、売茶翁に至っては「知る人ぞ知る」隠れ家的な和菓子のお店です。
・・・三重県とは、、OHANAのブログ友ご在住の地域ではありませんか。ますます親近感がわきますね。

バルーンスカート、素敵に仕上がりますように。confident

投稿: OHANA | 2015年11月 4日 (水) 07時11分

こんばんは。
作品にご主人様のガウンからご自分用のスカートまで
ミシンの音がこちらまで聞こえてますear

3回の受講で初心者の生徒さんが柄合わせしてここまで
仕上げるとはOHANA先生素晴らしいですlovely


投稿: tsumugi | 2015年11月 5日 (木) 18時16分

>tsumugi 様
遅ればせながら baseball ソフトバンク日本一おめでとうございます。

遠く九州の方からもミシンの音は聞こえてきますわ。hairsalon hairsalon
ブラウスの生徒さんも大満足で、今は次なる作品「ハーフコート」にチャレンジされてます。
完成のあかつきにはまたご紹介させていただけると思います。
ご期待ください。

投稿: OHANA | 2015年11月 7日 (土) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/62262672

この記事へのトラックバック一覧です: 作ってしまった!自分用 ♪:

« レンガ色の Aラインコート | トップページ | 街ではちあわせしたらどうなる? »