« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

ささやかですが・・・

連日の猛暑、台風による大雨被害、痛ましい事故・・・

お見舞い申し上げます。 

***************

 

暑がりの夫は毎日の暑さにヘトヘト。sweat01sweat01

暑いけど、洋裁教室で手が離せない私に代わって昼食用意を担当してくれる…

Photo_4ありがたいことです。

昨日のランチも  ⇒ ⇒ 「ロコモコ」

「野菜たっぷし、具だくさん冷やしそば」 ・ エスニックな「ガパオライス」 など得意メニューもかなり増えたみたい。

毎日汗だくになり お色直ししながら頑張っております。

先日、去年ダブルガーゼで作ってあげたパジャマの上着を着ていたのにはビックリ!!

汗を吸い取ってくれて快適・・・だそうですが、いかがなものかと…。

 

Photo_5


手持ちのダブルガーゼがあったので 夫の 「ホームウエアー」 

・・・・・ ささやかながら 日頃の感謝をこめてOHANAからのお中元です。

 

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 最近の マイブーム ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Photo_6
『ミニパールのネックレス』

暑いこの時期は Tシャツにコットンパンツかエプロンドレス

が定番のスタイルですが、教室の時はあまりラフすぎるのも失礼よね。

でも、このミニパールのネックレスをつけるとTシャツスタイルもちょっとこじゃれて見えるので気に入ってます。

 

Photo_7
『フリクション』

消せるボールペン、教室の方に教えていただきました。

熱で消えるので実物大型紙の自分サイズを色分けしてうつし取り、終わったらアイロンで一発削除

本来の使い方ではないのでしょうが、布に書いたものもアイロンで消えるので使い方次第で便利。

布の時は余り布で試してから・・が鉄則。

カバーステッチをかける時、針の落とし位置を手探りでかけるようなものでちょっと難しいですね。

折り上げ分の左針位置をこのペンで表からなぞったら バッチリ!!

ニットソーイング初体験の昨日の生徒さんも感激の仕上がりでした。

なぞった線は仕上げアイロンできれいに消えたし。。

お試しあれ wink





| | コメント (0) | トラックバック (0)

お得生地セットのその後

Photo_22_4

誌上通販の生地セット購入後

4番の白ストレッチはパンツ二枚で使い切り

 

6番の大きなドット柄もこんな感じで使い切り。 

Photo_3

ジャンパースカートをご覧になった方が

この生地で袖のあるワンピースが欲しい、、ということになり

150㎝幅で1m残っていたものを四苦八苦でやりくりし

してやったりの達成感です。

 

残るは4枚

5番は希望して選んだけど予想外の厚手。説明をよく読めば「コットンハードでアウター向け」ってちゃんと書いてありました。

Photo_4


ゴワゴワ感を逆手にとって

変形切り替えのバルーンスカートに。

(前々号のスタイルブックに載っていたものです)

この生地は160㎝幅で、あと1m残っているから軽めのミニジャケットにして使い切ろうと目論んでおります。
 

 

Photo_7


次に作ったのが3番目の

コットンシャーリングストライプ

生地幅が112㎝で2mでしたから、このスカートで使い切りです。

 

 

 

最大の難関が1番と2番。

色目が個人的に好みでない。

レースっぽい花柄刺繍も私にはタイプじゃなくて

なんとなく気恥ずかしいんです。

Img_1681


キャーー、、見ないで!! の心境です。

恥ずかしながらお見せします…の心境です。

Img_1685


 

Img_1686_2


恥ずかしい・・と言いつつも掲載写真枚数多いなー。。

衿元にギャザーまで寄せてラブリーさをアピールしたりして。coldsweats01

**せめてもの抵抗で台襟付きのシャツカラーで引き締めたつもり

こちらもこれ一枚できれいに使い切りました。

2番のニットはこれからです。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

暑い中、恥ずかしがってばかりいたわけではなく

ちゃんとご依頼品も仕事しておりました。

Photo_8


亀甲柄の大島紬で

軽めの「ブラウスジャケット」 です。

(作品はお客様のご了解のもと掲載しております)

このほかにミニブラウスも一枚と

案外頑張っていたのですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定概念から自由な発想へ ~~

以前作ったブラウス、なんだかどうもパッとしない。

Photo_3

⇒  ⇒  ⇒

着心地は悪くないし、教室の方も

lovely 良いわーー 、、、と さっそく製作しております。

でも、なんだか極普通で つまらん!

着ていても ちっとも楽しくない。

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

「固定概念から自由な発想へと導く」天然石のイヤリングを購入し

功を奏したのかどうなのかはわかりませんが

***** 遊んでみました。

 

Photo_4

子供の洋服から取り外しておいたカラフルなボタンが一個、二個と残っていたので

適当にパラリ…と付け替えて

ちょっと楽しいブラウスに 変身 note note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなに言われる

子供が、欲しいものがあったりして親を説得する時

「みんなが持ってるよ~・・・」 と 口にしますね。

何かの話題でも 「みんなが言ってる・・・」 とか。。。

そういう時の 「皆」 とは大体仲良しグループの2~3人というのが常であります。

pencil ブログを書いてると

・OHANAさんてどんな人? といわれることもよくあります。

  (何人か??と言われれば 程度の人数。)

・モデルはOHANAさんなの??顔出して。

  (前記事のコメント)

・洋服アップする時は着画があった方がいいですよ、本人モデルでいいから。。

  (うむ、これも 「皆が…」 の有効票にしても差し支えなかろう)

***という訳で みんなに (OHANAってどんな感じの人?) と言われる。

そうは言われても、あまり露骨な登場は差し支えたいので ちょっとだけよ~shadow

 

お得な生地セットのうち 白のストレッチでパンツを作り、もう一枚作れるくらい残ったので同じものをまた作りました。

Photo

残りはホントにギリギリだったのでパンツ丈は若干短めです。

 

昨日は教室の方が都合でお休みしたので、ポッカリあいた一日お出かけしてきました。

以前から気になっていた 『カヨウカフェ』 をのぞいたら

楽しげなワークショップをしていたので参加してみました。

Photo_5


  

Photo_6

きれいなお姉さまのもと 「ハーブアイピロー」 を作りました。

 

Photo_8
隣の席では 「天然石アクセサリー」 のワークショップもしていて、こちらは完成品を購入しました。

天然石の グリーンフローライト は固定概念から自由な発想へ導いてくれる石だそう。。

いいんでない!!

 

ハーブと天然石でパワーアップしたOHANAです。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

Photo_10

Photo_11

 

(ちょっと混み合ってますから6月末になりますね…) とお受けしてしていた

黒紋付き羽織で 「ジョッパーズ」

ウールの夏着物は 「のれん」 にさせていただきました。

ホントにぎりぎりセーフで間に合いました。

(作品はお客様のご了解をいただき掲載しております)
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »