« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

♪ ワンピースとパンツでワクワクの日々

スタイルブックが届いて、何がワクワクの日々かと言いますと

誌上通販の 「お得な生地セット」 というのを注文してみたのです。

好みで選べる生地が二種類、お任せの生地が四種類

2メートルずつにカットされた生地が合計六枚です。

届いた生地がこちら down down

Photo_2

 選んだのは5番と6番

 5番はちょっと厚手のコットン

 格子の織り柄が意外でした。

 6番は作品見本で載っていた

 ワンピースが気に入って選びました。

1番から4番まではお任せで届いた生地

1番は刺繍柄のガーゼ、2番はグレーと赤の細い横縞で薄手のニット、3番はコットンシャーリングのサラリとしたストライプ柄、5番はやや厚めのストレッチ。

 

さっそく本に載っていたワンピースを

Photo_3


作品見本はキャップスリーブがついてましたが、ノースリーブにしてジャンパースカートとしても着られるように。

 

二枚目はストレッチのスリムパンツ

Photo_4


ウエストは当然のことながらゴム処理です。脇切り替えのポケットと後ろにもポケットつき。

ジーンズのようなゴワつきがなく はきやすいパンツです。

スキニーパンツが人気ですが ・・・ 年齢的に、スパッツなどのようにあまりぴったりせず、これくらいちょっとゆとりがあるパンツがいいと思っています。

 

一枚目のワンピースと組み合わせて

Photo_5


むふふ・・・  悪くない。

 

***やることてんこ盛りの時期、、、こなことしてていいのかなーー??
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絽の夏帯

夏帯を何かにリメイクしたい、、、

と、絽の帯をお預かりしたのはいつだったかしら?

Photo

今年の春はいろんな事がかさなって

お仕立てもつい のばし延ばし。

やっと仕上がって

先日無事お渡しできました。

Photo_2
        (お客様のご了承をいただいて掲載しております)

「立ち襟のベスト」

前帯の柄部分のみを使いました。

お太鼓の柄分は次なる秘策が・・・ しばしお待ちくださいまし。

 

まずは依頼品が一枚できたのでちょっと休憩 

…(最近ちょっとひと休み,,多いなー) (*´ェ`*)

゜。°。°。°。°。°。°。

定期購読しているスタイルブックが届き、ワクワクの日々です。

さっそく手持ちの生地で一枚試作。

Photo_3


  

Photo_4


Photo_7


裾のラインが後ろ下がり

後ろは細長い6本の切り替えでAラインのフレアが出るようになっていますが

無精者の私としては面倒なハギハギの切り替えなしでこのラインが出せないものかと思案中ですが、無理なんでしょうねー!

 

 

hospital  hospital  hospital

入院した母の付き添いの時間つぶしに

Photo_9売店で買った雑誌。

「暮らしの手帳」  何十年ぶりかで買いました。

痴呆が進みつつある母なので

一時も目が離せない。

ちょっと場を離れる時に この本を見てて、、

と見せたら

**「この本はとてもためになる本だ。百科事典以上だから 

     千科辞典 だわ!!」

カーーン bell 座布団一枚 sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッグの持ち手を直す・・

ほらほら、そろそろ梅雨入りしますわよ・・・ mist

そんな気配が感じられるこの頃の仙台です。

最近は作品作りも思うように進まなくて 少々残念な思いです。

 

**軽くて使いやすい、愛用のトートバッグの持ち手が傷んで気になっていたので

勝手に修理しました。

「勝手に」といったのは とあるブランドバッグだったので、その辺で買ってきた革ひもに替えたからブランド価値はなくなったと思われます。

でもいいんです、自分のだから。

 

Photo_2


 ⇒ ⇒ Photo_4




依頼品もたまってこんなことしている場合ではありませんが

たまにはこんなことで息抜きしてみませんとね。 (^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りのパンツスーツ

*** ゴールデンウィーク明けの作品展用にマネキンを一体購入しました。

(お試しで 一番安いのを … (^_^;)  )

 

気に入って、何年もずっと作り続けている 

『パンツスーツ』 ができましたので マネキンの ジェニーちゃん にモデルになってもらいました。

 

Photo_2


パンツは私が着ると足首あたりの丈ですが、ジェニーちゃんは長身なのでこんな感じです。

撮影用のスクリーンからもはみ出てしまいます。

 

Photo_3


  後姿も決まってる、、さすがモデルさんです。

   Photo_4


Photo_7
 

パンツは前後同じパターンなので

はく時にわかりやすいよう 脇ポケットは斜め切り替えポケットにしました。

ウエストも当然 ゴム sign03

シュルシュルと衣擦れも心地よい

縞柄の絹です。

しわにならないし、パンツだし、、旅行着におすすめ。

ただし、一つ難が。  toilet 裾を引きずらないようにご注意を!

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

今年は三月下旬から作品展終了までゴタゴタが続き

その後、少しずつ通常モードに戻りつつありましたが

6月、しょっぱなから今度は母が入院。

96歳と高齢で、呆けもすすんできて一人にするわけにもいかず

病室での付き添い、夜は病室の固い床に簡易のベットパットと毛布で一週間あまり過ごしました。

おかげで ダレきった姿勢も

ヒロミチお兄さんの  背筋 ぴぃ~ん run であります。

 

** 昨日から教室も再開し、これからは通常の OHANA に戻れそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »