« ばーばのチュニック | トップページ | 洋裁教室 ブラウスの製作 »

ばーばのモンペ

Photo


母の衣類を整理したとき見つけた 『モンペ』 です。

今は「モンペ」と言ってもウエストにゴムを入れたズボンのアレンジが多いですが

これは袴のように前紐、後ろ紐をしめて身に着ける

いわゆる <正統派>のモンペであります。

もちろん母の手縫い。

農家の嫁としていつもモンペで働いていた母の姿を思い出します。

重労働ですっかり腰を痛めてしまって、96歳となった今は歩くことができなくなりましたが元気です。

もうモンペをはくこともないでしょうから ちゃっかりもらってきました。

80代の頃はモンペ姿で地べたに座り込んで庭の草むしりをしていて、すりきれた膝の部分には何枚ものつぎ当てがしてありましたが、今回のはまだほころびの無いモンペでしたから ・・・よそ行きモンペ??・・・そんなことないか!

どんなふうに縫ってあるのか・・・はじめて「正統派モンペ」というものをしげしげと見てみました。

膝のところは裏にちゃんと裏打ち布で補強してありました。

なるほどね confident sign03

 

hairsalon  hairsalon  hairsalon

Photo_2以前 ハワイアンキルトにはまった頃に

”ランジェリーケース” なるものを作りました。

本に載っていて、「ランジェリーケース」というこじゃれた言葉に惹かれて作ったのですが

これって案外使い勝手が悪いかったです、私には。

結局ほとんど使わず、旅行などの時の着替え入れはもっぱら巾着袋 大、小、、最近はそれに風呂敷が加わって大活躍。

どこか淑女の香りがする「ランジェリーケース」、所詮私には似合わないと気が付きました。

一針、一針チクチク刺した苦労を思えば何とも悔しい。

捨てる神あれば拾う神あり!! ふとひらめきました。flair

Photo_3
パソコンをはさんでみたら

何ということでしょう sign03

サイズぴったり。

パソコンの厚み分にファスナー付のマチをつけたら

初めからパソコンのために作りました、、、と言っても誰もが信じてくれることでしょう。

思わぬ収穫**よは満足じゃ (v^ー゜)ヤッタネ!!


|

« ばーばのチュニック | トップページ | 洋裁教室 ブラウスの製作 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~

お母さんのモンペ、宝物だよ~( ´∀`)
よく働いたお母さんとモンペ、手を加えてはいてください!
こなれた木綿の履き心地は病み付きになるよ🍀

ハワイアンキルト凄いなー
PCケースにピッタリじゃないですか~
ランジェリーケースなんて不要!私なら携帯用の裁縫箱にするかな?

投稿: 縫姫 | 2015年5月 3日 (日) 08時20分

>縫姫さま
こんばんは。ご無沙汰しております。
最近、母の身の回りの手伝いでちょくちょく実家に帰っておりますが
時々私が娘であるということがわからない時があるみたい。

これからは庭の草が気になる時期、、母のモンペで頑張りますか!!

投稿: OHANA | 2015年5月 3日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/59697561

この記事へのトラックバック一覧です: ばーばのモンペ:

« ばーばのチュニック | トップページ | 洋裁教室 ブラウスの製作 »