« 久しぶりの OFF | トップページ | ウールガーゼのコートワンピース »

・・・ですかねーー?

先日セールスの電話がきました。

shadow 「○○をお使いのお客様へ、もっとお得な××のご案内です。」

think 「○○に満足してますのでお断りします。」

shadow 「○○にこだわる理由が何かあるんですかねーー?」

声から判断して私よりず~っと若いであろう ネェ~ちゃんに…いや、女性からそう言われムカッとしたおばさんは わなわなと手を震わせて受話器を置きました。

何がおばさんの逆鱗に触れたかというと

お客様(向こうがそう言った)である私に 「 ・・・ですかねー?  」 という言葉づかいをされたこと。・・・しかもず~っと若いネェ~ちゃん…いや、女性から。。

私個人の認識では 会社のお偉いさんが部下に対して 「○○君、あの仕事はどうなっているのかね?」 といったように

年上や目上の上司などのが目下の人に使う言葉づかいと思っているわけなのです。

頭がブチッとキレて電話をブチッと切ってやった、、いえ切らせていただきました。

 

*** ところがですよ・・・

「・・・ですかねー」という言葉、若い世代(そこそこ若い人も含む)ではごく日常的に使っている言葉であるらしいということが昨日判明したのです。

昨日のお若いその方も 「・・・ですかねー?」 をたびたび使われるのです。

初めのうちは (…エッ??)と違和感を感じたおばさんも

(もしかしたら私の思い違いだったのでは??) と突如不安になり

わなわなとふるえた手は、オロオロとうろたえて震えてしまいました。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

節分も過ぎて、恵方巻きも食べたし、、、いよいよ notes 春遠からじ

Photo

何年も前に友人が作ってくれたお雛様  いまなお現役

玄関飾りで今年も登場です。

|

« 久しぶりの OFF | トップページ | ウールガーゼのコートワンピース »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/58822258

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・ですかねーー?:

« 久しぶりの OFF | トップページ | ウールガーゼのコートワンピース »