« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

小さい衿のジャンパースカート

ラグランスリーブワンピースの残り紬で

OHANAの定番になりつつある 『小さい衿のジャンパースカート』 です。

 

Js_3


奥の茶色はお気に入りの私物です。

今回はワンサイズ大きくしてあります。

衿元のブローチでサイズ調整できるので、はばひろいサイズの方に対応可能です。

かと言って、ぶかぶか感もなくスッキリと着こなせるという優れもの sign03

ショップ向けの ~頼もしいお方~ であります。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプルギャザースカート…縞木綿で

以前プチバルーンのスカートを作った縞木綿の残りを発見したので

ウエストゴムのシンプルスカートで使い切りました。

Photo_6


 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

近頃はネットで買い物をしたり、お店でポイントカードを作ったりするので

毎日メールマガジンが何通か届きます。

今月は二月が誕生月の私に 「誕生祝いポイント」あげます・・とメールが届いてます。

「今月中に使ってね」 と言われれば使わないのはなんだかもったいないような気がして

Photo_8

あの○天カードからいただいたポイントで

アロマも楽しめる空気清浄器 ⇒

 

 

街中のショップからはWポイントにしますと言われ

Photo_9ジーンズやスキニーパンツに合わせたいと思い

ボーダーカーディガン ⇒

 

しかし・・・・・ まてよ!!

買い物はもちろんポイントだけでは足りないので不足分を負担することになる。。

ポイントを無視すれば余計なお金を使うことも無かろうに。

まんまとショップの策略にはまってしまった気がするなー。

 

***そうそう、あの時 もこんな状況だったような。

もう一軒のショップからも500円分のクーポンがプレゼントされていて

「今月で切れるから早く使ってね。。」と、今日催促のメールが届きました。

いやはやどうしたものか…と悩みつつ

『ポイント地獄』 はまだまだ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紬でラグラン袖のワンピース

ラグラン袖の 「ロールカラーワンピース」 は、簡単なのにとても着心地が良くて教室でも人気です。

今回は衿を少しアレンジして作りました。

Photo


基本パターンはロールカラーですが

Photo_2
今回はこんな感じに。 ⇒⇒

柄のせいもあってあまり目立たなかったのがちょっと残念です。
左衿にのみタックをとりました。

 

~*~*~*~

月曜から土曜までビッチリ入っている教室に一日キャンセルがあり、ちょっと一息で作った一枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウールガーゼのコートワンピース

教室受講の方が、お手持ちのパターンで何枚か製作したコートですが

とても着やすそうなのでパターンをお借りして作ってみました。

 

Photo_4

手持ちのウールガーゼで裏地なしのシンプル仕上げにしてあります。

春先、ちょっと肌寒いときにはおりましょう。

Photo_3
パターンはもう少しストレートなラインでしたが

ダブル幅の布を二つ折りにして前後のパターンを差し込みで置き、布幅いっぱいいっぱいまで裾幅を広げ Aラインにアレンジしました。

ポケットをつけたいところですが、残った布でシンプルなスカートが一枚取れそうで、そうなるとポケット布にまわす分が不足します。

う~~む、、悩むところです。

スレキを使って脇にシームポケットならいいのですが、仕上がってしまった今はほどくのもなんだか面倒だわねー。

  (-"-) down

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・ですかねーー?

先日セールスの電話がきました。

shadow 「○○をお使いのお客様へ、もっとお得な××のご案内です。」

think 「○○に満足してますのでお断りします。」

shadow 「○○にこだわる理由が何かあるんですかねーー?」

声から判断して私よりず~っと若いであろう ネェ~ちゃんに…いや、女性からそう言われムカッとしたおばさんは わなわなと手を震わせて受話器を置きました。

何がおばさんの逆鱗に触れたかというと

お客様(向こうがそう言った)である私に 「 ・・・ですかねー?  」 という言葉づかいをされたこと。・・・しかもず~っと若いネェ~ちゃん…いや、女性から。。

私個人の認識では 会社のお偉いさんが部下に対して 「○○君、あの仕事はどうなっているのかね?」 といったように

年上や目上の上司などのが目下の人に使う言葉づかいと思っているわけなのです。

頭がブチッとキレて電話をブチッと切ってやった、、いえ切らせていただきました。

 

*** ところがですよ・・・

「・・・ですかねー」という言葉、若い世代(そこそこ若い人も含む)ではごく日常的に使っている言葉であるらしいということが昨日判明したのです。

昨日のお若いその方も 「・・・ですかねー?」 をたびたび使われるのです。

初めのうちは (…エッ??)と違和感を感じたおばさんも

(もしかしたら私の思い違いだったのでは??) と突如不安になり

わなわなとふるえた手は、オロオロとうろたえて震えてしまいました。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

節分も過ぎて、恵方巻きも食べたし、、、いよいよ notes 春遠からじ

Photo

何年も前に友人が作ってくれたお雛様  いまなお現役

玄関飾りで今年も登場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの OFF

昨年の後半から日曜日以外はほとんど毎日教室やらなにやらでビッシリ!!

一月も日曜以外は予定が入り、月末になってやっと 土曜、日曜、そして今日月曜の三連休がやってきました。

特に急ぎの仕事もなかったのでひたすらグ~タラ・ぐ~たら・・・一日目は…ね。。

二日目はなんだかすごく怠け者になったような気がして落ち着かないものね。

それでもじっと我慢の子 グ~タラ・ぐ~たら

三日目(今日) う~む、やはりこれではマズイのでは??

*****

ほどきっぱなしでそのままにしてあった着物を洗い、朝からひたすらアイロンかけをしました。

Photo

羽織と長着アンサンブルの紬の着物二組、小紋の着物が二枚

途中でなんどもやめたくなるほどえんえんと続くアイロンかけ。

もうしばらくはやりたくない。

とんだOFF最終日でした。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前々回のテンションが下がったチュニック。

こちらが基本のパターンです。down

Photo_3

自分用カーディガンコートのツイードが半端に残っていたので

コーデュロイと組み合わせて、ツイードは見返しも取れないほどの使い切り。

二月生まれの私、今度は自分へのバースデープレゼントとしよう。birthday

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »