« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

木綿の着物で 「カシュクールワンピース」

あの『奉公娘の木綿の着物』が・・・

かわいらしい「カシュクールワンピース」に変身しました。

Photo
縫い初めの頃はどうにもイマイチ感があって気乗りしなかったのですが

袖もついてスカートもついて・・・・

あらら、なんだかいい感じ!

 

Photo_3

仕上がって試着したら、もっといい感じ sign03

おばさま年齢の私にも充分似合って(…と自分で言うのも変ですが) 

悪くない。気に入った good

木綿なので、エプロンドレスとしても大活躍しそうな一枚になりました。

「OHANAオンラインショップ」 にアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

● テンション下がる ↘

基本のパターンにちょっと手を加えたので

どんな感じになるか試作。

試作なので使い道に困っていた絞りで・・・

Photo_2


   Photo_3



裾のラインがイレギュラーで

シルエットはコクーンで

前脇切り替えにギャザー(今回はタック)で

着やすいラグラン袖は外せない

・・・と、内容てんこ盛りのチュニック

仕上がってみたら  良いんだか・悪いんだか・・

何とも微妙なチュニック

おそらく素材のミスチョイスね、いくら試作でも。

そう思ったらテンション一気にダウン downdown

極力目に触れないところに追いやっていたけれど

恐る恐るアップしてみました。

 

*試着してみた結果、、

とても軽くてあたたかい 「割烹着」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分へのお年玉 ~♪

「カーディガンコート」 ーー???ーー

・・・と書いて、自分で言うのも変ですが

「カーディガン」はカーディガン、「コート」はコートだろうが!!

いったいどっちなんじゃーー と突っ込みたくなる。

見た目はハーフコートなんですが

自分としては

(ちょっとゴミ出してくるね…) とか (回覧板回してくるわ…) そんな時に

~*~ カーディガンぽく気軽にサッとはおりたい ~*~

… まっ、そういった感じのコートなんです。

 

Photo


去年買いおいたざっくりしたツイードで、裏地もつけずにザクザク縫って、一日もかからずにできました。

チャッチャと出来てしまったあたりにいささか空しさを感じますが

『自分へのお年玉』 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

Photo_2


         新年明けましておめでとうございます。

 

元日からは大荒れの予報でしたが、今朝の仙台は今のところ日もさしていて

老夫婦が迎えるにふさわしい、ひっそりと穏やかなお正月を迎えております。

これから守り本尊の神社へ初もうでに行き

今年一年の無病息災と商売繁盛 (←ここ大事sign03) を願ってまいります。

 

 

  fuji :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

着物リメイク・洋裁教室 OHANA を今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »