« 熟女の皆様と | トップページ | タック衿のジャケット »

あっという間に12月

もう12月。。。

先生も走る 『師走』  先生方は本当に走り出してしまいました。

この年末の忙しい時期に。。dash



11月30日の日曜日、半年以上もご無沙汰した母の顔を見に気仙沼に行ってきました。

今回は夫と一緒だったので、周りの景色に目をやる余裕も。。

 

Photo_9

Photo_10


気仙沼までの途中、目に入ったお寺の参道。

あまりにも見事な黄色の絨毯に、ちょっと車を止めて camera

立ち枯れのアジサイも銀杏のかんざしでちょっとおめかし。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

先日のテレビで、、交通標語がちょっと話題になっている・・・とか

「運転は気をつけてしね (えっ!!死ね?) 」(運転は気をつけてねー という意味らしい)

方言とは、知らない者には意表をつく言い回しがあって奥が深いです。

 

昨日はお友達同士二人の教室受講で、お二人は同郷の方です。

図らずも方言の話題になり 

「上だべシタ」 が相手に通じなかったと。

上なのか下なのか?? (なるほど、そうきたか)

「上だべした」 ・・・ 「上でしょう」 とか 「上ですよ」 という意味なんだべした。

26121
*** 方言のこと、若かりし頃の楽しいエピソードなどなど

少人数の教室はおしゃべりもまた楽しい notes

二名様受講の特典  昨日のランチです。⇒

教室も日曜日以外は満杯です。

自分用の作品作りもなかなか手が回らなくなり、嬉しいやら、残念やら。。。

 

 

Photo_8


母の大島をほどいて 「ラップ式のジャンパースカート」

本に載っていた 大きい衿の 「ベスト」 は教室用サンプルとして作りました。

 

今年はなんだか本当にあっという間 ・・・・・

「もう つめ だよワ!!」 こんな会話が聞こえてくる時期になりました。

(分かるかな?????)

|

« 熟女の皆様と | トップページ | タック衿のジャケット »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

うわ~素晴らしい!「幸せの黄色い絨毯」
しかし、後の掃除大変やな~bearing

ランチつきの教室って最高やわ~先生自らがランチ作ってくれるってどこにもないよ。
私も自宅で月一回のほっこり・・・の日、楽しんでますよ~
今月のお茶うけは、「南瓜とさつま芋の麦焦がし」に挑戦します~

このレトロな襟大好きです。。

あ!、例のシュレック夫妻のことブログに書いてるので見てな!

投稿: 縫姫 | 2014年12月 4日 (木) 11時40分

>縫姫 様
おはようございます。

「南瓜とさつまいもの麦焦がし」・・・
高齢者見習い中の私には 非常に魅力的な響きですわ。
どんなお茶うけなのかブログで拝見するのを楽しみにしてます。

そうそう、シュレック夫妻、、、先日街中に出かけた時なぜかふと思い出したのです。
不思議だわー。。さっそくブログ拝見しますね。

投稿: OHANA | 2014年12月 5日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/58155273

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間に12月:

« 熟女の皆様と | トップページ | タック衿のジャケット »