« あっという間に12月 | トップページ | 変形衿のブラウス »

タック衿のジャケット

Photo_3


   Photo_4


以前から (グリーンの着物が欲しい・・・) と思っていたのですが

秋口にいただいた着物の中に この紬が入っていて lovely あら・嬉しい!!

タックをとった衿も一度は作ってみたいものだ・・・と思っていたので 二度嬉しい!!

嬉しさが重なると作業の手元もサクサク進むから不思議です。

あっ…ちがった。

縫い始まるまではさんざん悩んだ苦難の日々が。。Photo_5


裏地に使ったのは「錦紗」の着物です。

グリーンの紬とワインレッドの錦紗を組み合わせることはすんなり決まり

そこからが苦難。

思い立った時期が初冬で、

冬用にキルトをしたら暖かいかも・・・

イヤ、まてよ。キルトをしたら季節限定になってしまうか・・・

せっかくきれいな錦紗、リバーシブルで着られるようにしたほうが良いか・・・

乙女心の(いえ、昔の乙女)悩みは果てしなく続き

結果、時間が無くなり シンプルに裏地仕立てとなりました。

 

Photo_6 

前の開きはスナップ留めになっております。

一番上にだけビビットカラーの赤い小さなボタンでアクセントに。

小さいボタンにすることで はば広い年齢層の方に着こなしていただけると思います。



「OHANA おんらいんショップ」 でお求めいただけます。

|

« あっという間に12月 | トップページ | 変形衿のブラウス »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

更新ないな~と思ってたら、
わ~凄く素敵なジャケット仕上げてたんですね!
衿がまたまた可愛くて、乙女が悩んだだけあって
OHANAさんらしいきちんと感あふれる作品です。

グリーンの着物は本当に少ないですよね~
私も好きな色ですがなかなか出会いません。weep
来年はOHANAさんの真似して私もラグランスリーブの
洋服を作りたいと思っていますhappy01


投稿: tsumugi | 2014年12月19日 (金) 17時36分

tsumugi 様

寒いけど教室はもうちょっと頑張ります。

ラグランスリーブはパターンさえおこしてしまえばハマリます。
パターンは先生にお任せ・・の教室では袖付けが楽だと人気です。
袖周りがゆったりしているから着心地もいいみたい。
作品展など不特定多数の体型の方々用にはお勧めね。

来年もまた楽しい作品作りに励みましょう、お互いに。wink

投稿: OHANA | 2014年12月20日 (土) 09時25分

うーん、さすが!
タックをとった襟、きまってますなー。裏地の色がまたいいし。
OHANAさんらしい逸品ですね。私も大好きです。くれるって言われたら喜んでいただきます。言わないか(≧∇≦)・・・

投稿: りのりの | 2014年12月23日 (火) 17時58分

りのりの 様

おはようございます。

クックック!私も負けじとブログ更新しましたわ。
着物の状態でイメージがわくと仕上がりも満足できるものになるから不思議です。

でもりのさんのクオリティーの高さにはまだまだ追いつけませぇ~ん。coldsweats01

・・・あげる・・・・・とは言わないな、たぶん。

投稿: OHANA | 2014年12月24日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/58311941

この記事へのトラックバック一覧です: タック衿のジャケット:

« あっという間に12月 | トップページ | 変形衿のブラウス »