« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

男物大島アンサンブルから

Jsbs


年内ギリギリ間に合いました。

男物大島のアンサンブルで 「ラップ式ジャンパースカート」

その大島の裏地を使って 「変形衿のブラウス・七分袖」

どちらも絹 シャラシャラふんわり軽やかな手触りで、ジャンパースカートにはその軽さがいささか心細いので裏地をつけてあります。

一年の締めくくりにしては地味な作品ではありますが・・・

今年最後の作品です。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今年一年、つたないブログにお付き合い下さりありがとうございました。

新しい年が皆様にとりまして幸多き一年になりますようお祈り致します。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変形衿のブラウス

Photo_2

昔、奉公に出された ネーや が着ていたような木綿の着物。

ほどいてみたら 裏地が色も状態も良い深い赤の木綿で

(私を見捨てないで・・・)

と、ひたむきに頑張っている奉公娘を支えてきた裏地が訴える。

 

Photo_3




季節外れのノースリーブですが 「変形衿のブラウス」

ぼんやり眺めていた雑誌で見つけ thunder ビビビッ!!っときて、しかも不思議にパターンが頭の中に即浮かんで 試作してみました。

着物裏とは思えない仕上がりに 奉公娘もさぞや喜んでいることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タック衿のジャケット

Photo_3


   Photo_4


以前から (グリーンの着物が欲しい・・・) と思っていたのですが

秋口にいただいた着物の中に この紬が入っていて lovely あら・嬉しい!!

タックをとった衿も一度は作ってみたいものだ・・・と思っていたので 二度嬉しい!!

嬉しさが重なると作業の手元もサクサク進むから不思議です。

あっ…ちがった。

縫い始まるまではさんざん悩んだ苦難の日々が。。Photo_5


裏地に使ったのは「錦紗」の着物です。

グリーンの紬とワインレッドの錦紗を組み合わせることはすんなり決まり

そこからが苦難。

思い立った時期が初冬で、

冬用にキルトをしたら暖かいかも・・・

イヤ、まてよ。キルトをしたら季節限定になってしまうか・・・

せっかくきれいな錦紗、リバーシブルで着られるようにしたほうが良いか・・・

乙女心の(いえ、昔の乙女)悩みは果てしなく続き

結果、時間が無くなり シンプルに裏地仕立てとなりました。

 

Photo_6 

前の開きはスナップ留めになっております。

一番上にだけビビットカラーの赤い小さなボタンでアクセントに。

小さいボタンにすることで はば広い年齢層の方に着こなしていただけると思います。



「OHANA おんらいんショップ」 でお求めいただけます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あっという間に12月

もう12月。。。

先生も走る 『師走』  先生方は本当に走り出してしまいました。

この年末の忙しい時期に。。dash



11月30日の日曜日、半年以上もご無沙汰した母の顔を見に気仙沼に行ってきました。

今回は夫と一緒だったので、周りの景色に目をやる余裕も。。

 

Photo_9

Photo_10


気仙沼までの途中、目に入ったお寺の参道。

あまりにも見事な黄色の絨毯に、ちょっと車を止めて camera

立ち枯れのアジサイも銀杏のかんざしでちょっとおめかし。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

先日のテレビで、、交通標語がちょっと話題になっている・・・とか

「運転は気をつけてしね (えっ!!死ね?) 」(運転は気をつけてねー という意味らしい)

方言とは、知らない者には意表をつく言い回しがあって奥が深いです。

 

昨日はお友達同士二人の教室受講で、お二人は同郷の方です。

図らずも方言の話題になり 

「上だべシタ」 が相手に通じなかったと。

上なのか下なのか?? (なるほど、そうきたか)

「上だべした」 ・・・ 「上でしょう」 とか 「上ですよ」 という意味なんだべした。

26121
*** 方言のこと、若かりし頃の楽しいエピソードなどなど

少人数の教室はおしゃべりもまた楽しい notes

二名様受講の特典  昨日のランチです。⇒

教室も日曜日以外は満杯です。

自分用の作品作りもなかなか手が回らなくなり、嬉しいやら、残念やら。。。

 

 

Photo_8


母の大島をほどいて 「ラップ式のジャンパースカート」

本に載っていた 大きい衿の 「ベスト」 は教室用サンプルとして作りました。

 

今年はなんだか本当にあっという間 ・・・・・

「もう つめ だよワ!!」 こんな会話が聞こえてくる時期になりました。

(分かるかな?????)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »