« 紬でミニジャケット | トップページ | 羽織でジョッパーズ »

ハサミのこと

hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon

Photo
洋裁学校時代に使っていたハサミです。

(40年あまり前の物です、年がバレるけど)  coldsweats01 sweat01  

とても使いやすいハサミですが、一度だけ研ぎに出したら ガタガタにされてしまい、泣きの思いで別のハサミに買い替えました。

よほど捨てようと思いながら、それでも捨てきれずにしまい込んでかれこれ30年です。

これの次に買ったハサミも使いやすく、すっかり懲りた 「研ぎ」 に出すこともなく30年間 問題なく使っています。

ただ、さすがにこの頃はちょっと布が逃げるようになり、どうしたものかと・・・。

先日、いつも行く生地屋さんに相談して研ぎやさんを紹介していただき、このご隠居ハサミを思い切って研ぎに出してみました。

今日すっかりよみがえって戻ってきました。

Photo_2


ついでに あれもこれも・・・と研ぎに出したハサミたち。

着物ほどきに使う握りバサミは、しみ込んだ汚れやほこりですぐ切れなくなるので使い捨てで使ってきましたが、こちらも元の切れ味に戻りました。

(どうせ使い捨てだから…)と 安物の握りバサミですが、こうして復活です。

 

歳だから・・・と開き直って ろくに手入れもしないでいる自分に

反省 !!

|

« 紬でミニジャケット | トップページ | 羽織でジョッパーズ »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

最後の落ちが身に染みる~~bearing

丁度私も明日とぎやさんに出すところです。
布が逃げるようになると意欲撃沈するし~

30年も研ぎに出さなかったてすごい!
でも大事に使えば大丈夫なんやな~
道具はほんまに大切だしありがたいって感謝するね。。


投稿: 織姫 | 2014年11月 4日 (火) 23時51分

>縫姫 様

ご隠居ハサミと交代で、30年頑張ってくれたハサミも研ぎにだしました。
実は新しいハサミを買いに行ったついでに研ぎやさんを紹介していただいたので、もう一丁New Face のハサミが増えて…
もう「ハサミおたく」状態です。hairsalonhairsalon

投稿: OHANA | 2014年11月 5日 (水) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/57846854

この記事へのトラックバック一覧です: ハサミのこと:

« 紬でミニジャケット | トップページ | 羽織でジョッパーズ »