« 模様替え | トップページ | ★ここだけの内緒の話しよ!! »

あと一息・・・

9月に入ってからはずっと仕事続きで

7日、8日、、やっと自由な時間がとれました。

日曜日は教室用の洋裁用品を買いにお出かけ。

ついでに度が合わなくなった eyeglass 〇眼鏡を買いかえて一日終了。

昨日の月曜は 「模様替え」 の最終段階の準備で

Photo_2

rvcardash またまたお出かけ。

5年ほど使ったハギレ入れのボックスがぼろぼろになったので

Photo_3

新しいボックスに買い替え

本棚の下のスペースに収め、中段に棚板を取り付けてもらえばハギレコーナーは終わり。

Photo_4

試着スペースにハンガー掛けのパイプを取り付けてもらって

ここは終了。

模様替えもあと一息です。。。。。

ハンガーに掛けてあるのはずっとお待たせしたご依頼品。

これを納めれば、お仕立ての依頼もちょっと一息です。

|

« 模様替え | トップページ | ★ここだけの内緒の話しよ!! »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お月様が綺麗ですね。
ところでつかぬことをお聞きしますが教室兼アトリエ・・・(でいいんですよね?)このお部屋は自宅の一部なんですか?自宅とは別にお部屋を借りているとか・・・?そしてこのお部屋はどれくらいの広さなんでしょう?さしさわりなかったら教えていただきたい。
実は私も自宅のアトリエの改造計画をもくろんでいるのですがなかなか配偶者の奴がハイといわない・・・がんばります!!

投稿: りのりの | 2014年9月 9日 (火) 20時42分

>りのりの様
こんばんは。
昨日が十五夜、そして今日が満月なのですね。
朝晩のひんやり空気、いよいよ秋深し…です。

仕事場…当然のことながら築45年の自宅の一室でござりまする。
しかも広さは驚きの八帖間 プラス 和室だった隣室の押入れをぶち抜いてちゃっかりこちらサイドのスペースにしてしまった一畳分。
その一畳部分に糸関係や生徒さんの製作中のお預かり品を入れる棚があって、残ったスペースを今回試着コーナーにしてみました。

もともとは夫の仕事部屋だったところで、OHANAは別室四畳半からのスタート。
建築関係の夫はキャド用パソコンとサンプル棚があれば事足りるじゃないか・・・とトレードした経緯が。。。
くう~~っ!!苦節15年、狭いながらもやっとここまでの感があります。

仕事柄、部屋のちょっとした手直しは夫と二人で…というより夫をこき使ってやります。
今回のハンガー掛けパイプも5ミリ傾いているとダメだししたり。。。お互い寸法にはちょっとこだわります。

りの様も まず手始めに 『こき使う』 あたりから慣らしていってみてはいかがなもんでしょう。
頑張って punchsign03

投稿: OHANA | 2014年9月 9日 (火) 22時23分

おはようございます。
ブログ更新の度にすっきりと整理整頓されたアトリエ、
その間にもオーダーのお仕事も熟され凄いです。
私も少し片づけなくては...bearing

スーパームーンの昨夜は島君の1打でサヨナラ勝ち、楽天連勝で
嬉しいですね~。
それに引き替えソフトバンク、また胃が痛くなりましたsad

投稿: tsumugi | 2014年9月10日 (水) 09時46分

こんばんは。
素敵な教室、私も通ってみたいですconfident
私はただの趣味の洋裁部屋ですが
ハギレ入れボックス、真似したくなりましたcoldsweats01

↓以前アップされた、裾に花柄の赤いドレス・・・
娘のロングドレにリメイクしてみたい着物があって
駄目もとでチャレンジして見ようかと、じっと写真に見入っていますconfident

投稿: アガパンサス | 2014年9月10日 (水) 19時27分

tsumugi 様
「逆転イーグルス」さすがにゆうべは力つきたか・・・
終盤には新人を起用したあたり
星野監督も開き直ったか、、こうして次の世代が育っていくのね。
最終回のルーキー今野はコテコテの地元人。
大きく育って欲しいなーー。
頑張れ「岩出山の星」 ☆☆☆

投稿: OHANA | 2014年9月11日 (木) 06時11分

アガパンサス 様
お久しぶりです。
お孫ちゃんも日々成長して、ますます可愛さ増して楽しみですね。

以前使ってたボックスより小ぶりサイズの今回のボックス。
大きいと重くなるし中の物を取り出すのも引っ掻き回してゴチャゴチャになるから、今回の大きさ、ちょっと良いかも。

ドレスはおしゃれでとても着やすいパターンなので、ご依頼品も含めると10枚近く作りました。
着心地の良い身頃のパターンは使いまわしで、衿だけいろいろアレンジしましたが、ちょっとアレンジしただけでガラリと雰囲気変わります。

今年もお嬢様のドレス製作の時期ですか?

投稿: OHANA | 2014年9月11日 (木) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/57319233

この記事へのトラックバック一覧です: あと一息・・・:

« 模様替え | トップページ | ★ここだけの内緒の話しよ!! »