« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

模様替え

Photo_2


一か月間の教室夏休みもまもなく終了。

9月からの再開に備え、仕事場をちょっと模様替えしてミシンのコーナーを二か所にしました。

試着コーナーも確保できたし、(教室・さぁ~来い!) の スタンバイOKsign03 です。

向こうのミシンコーナーに置いてある いかにもお邪魔なバスケット down

Photo_4


ついに猫に占拠されてしまいました。

教室再開にむけて

猫追い出し作戦決行中!

 

 

8月は依頼品のお仕立て月間。

ロングベストとコートに続いて

Photo_5


アザミ柄が爽やかな夏絹(?)。 薄手の縮緬でジョーゼットのようなふんわり軽い手触りです。

実際にはもう少し淡い色合いですが、ブルーや紫色ってなぜか本来の色を camera 写し出すのが難しいです。不思議。

Photo_6


ノーカラーのシンプルなはおり物ですが、着物衿分が残ったので勝手に周りを巻きロックでかがりストールにしてみました。

(大きなお世話・・)だった場合はごめんなさいね。

 

ふわふわの生地は取り扱いが大変です。

すっかり生地にもてあそばれました。

難儀した分だけ仕上がりの喜びはひとしおです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっせと仕事中

台風11号の後は比較的涼しい日が続き、残暑見舞いの挨拶も空々しいほど。。

昨日は半袖一枚では肌寒く、羽織るものが必要な一日でした。

9月下旬から10月の気温とか・・

今日は28度の予報ですが、朝9時現在 いまだその気配はありません。

 

Photo_2


仕事場のアイロン台の下

教室の生徒さんの手荷物入れのカゴは

猫に占領されてしまいました。

アイロンの輻射熱が伝わるのかしら??

 

残りの猫たちは家族の膝を離れません。

そんな肌寒い日々です。

 

***

ショップと洋裁教室の夏休みをいただいている今月は、さぞやのんびりしているのだろうと思いきや、どーして、どーして、、案外しっかり仕事をしていたのですね。

8月初めの あのクソ暑い中 (きゃっ、お下品だわ) 預かっていた着物をほどき洗いしてひたすらアイロンかけをしたら、熱中症になりかけたりして…

アブナイ、あぶない、、若くはないのだぞ!!っと 改めて実感しました。

ハッと思い当った方、お気をつけあそばして。

 

・・・で、その後はせっせとお仕立てに励んでおりました。

Photo_3


仕上がった「ブラックフォーマルのワンピース」と、「ロールカラーのワンピース」はすでに納品済。

 

絵羽織のロングベストは完成!(奥右)

今は大島紬でコートを製作中で、今日 衿と裏地を付けて完成の予定です。(中央)

 

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

洋裁教室、今までは自分の時間をやりくりしてなんとか一対一でこなしてきましたが

9月からはいよいよ一日2名様までお受けすることになりました。

ミシンやロックミシンなど、道具はお一人様一台ずつお使いいただきます。

あと少しの人数 受入れ可能です。

自宅でこじんまりと、「隠れ家」 的な教室です。

お申し込みはお早めに。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い中 暑苦しい物で・・・

* 大雨災害による被害にあわれた方に お見舞い申し上げます *

 

 

お暑うございます。

テレビの天気予報、、日本地図が 真っ赤っか 

もぉ~ グッタリ。

そんな暑い中、暑苦しい作品で申し訳ありません。

Photo


ウールの着物で作った 「Aラインコート」

このコートは袖がラグラン袖でとても着やすく、洋裁教室でも人気のコートです。

何枚か作りましたが、着やすさからか譲って欲しいと言われることが多く

すべて手元を離れてしまいました。

ウールや紬などしっかり目の生地なら裏無しでも大丈夫で、縫い方は案外楽なので 教室では今もお一人が挑戦中です。

 

Photo_2
この暑さでボタンを買いに出かける気力もなく

くるみボタンで間に合わせました。

 

8月はショップをお休しますので

その間に、そろそろ秋冬物の準備をしようと考えています。

 

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

仙台は今日から七夕まつり cute cute

祭りが終わると、朝晩は秋風の気配に変わります。

・・・ と言ったけど、この灼熱地獄 まだまだ続いたら生きながらえるのだろうか?

年々不安はつのるばかり。。。

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

&-ショップ  8月はお休みをいただきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »