« 七枚のエプロン | トップページ | 浴衣でワンピース »

ロールカラーのワンピース

あら!今度はどんな作品かしら?

・・・と 期待した方、 <残念賞> です。

自分用に購入した既製品です。

Photo

綿 麻 混紡のサラリとしていて涼しいワンピースです。

Photo_3
同色のペチコートが付いていましたが、ウエストで色目が途切れ、しかもベージュっぽい色は逆にちょっと恥ずかしい。

黒の裏地でアンダードレス(シミーズって言ったわ、、昔は キャッ!恥ずかしい ) を作りました。

色目もひきしまって GOOD です。

 

これを買う時、色違いのチャコールグレーもステキで迷いましたが

flair 自分で作ればいい  と ひらめきました。

Photo_4


タックや衿を少しアレンジし、手持ちのダンガリーで二枚。

* * * ふまえて…

Photo_5


黒の紋付き。ちょっと薄手でふわっと軽い生地(何織りというのか分かりません。すみません) でも作ってみました。

生地やデザインがほんの少し違って 三人三様 いや!!

三着三様 のワンピースになりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

購入したワンピースを着て、日除けに麦わら帽子をかぶり

お出かけ前の鏡チェックをして 唖然!

保育園の chick chick chick ひよこ組さんのお出かけスタイル   でした。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

|

« 七枚のエプロン | トップページ | 浴衣でワンピース »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

このロールカラーすっきやわ~
ひよこ組いいじゃん!夏は許す!

しかしそれをアレンジしてチャチャと3着は凄い!
私は最近面倒臭い病で細かい作業はしたくない・・・
あっ~きっと視力が衰えたせいだ~shock
と、弁解する。。

投稿: 縫姫 | 2014年7月 1日 (火) 10時47分

更新がないのでどうされたなかな?と思ていましたが、
七枚のエプロンの後、ワンピース三着とアンダードレスも
仕上がられて、やっぱりOHANA先生ですね!
オーダーエプロンこぴっとお疲れ様でした。
3着とも私ツボのワンピースです。shine

投稿: tsumugi | 2014年7月 1日 (火) 13時28分

迷ってる振りして試着室にこもりあっちこっち採寸して試着もして挙句に買わずに帰り元の品以上のものを三着作る・・・・ここまでやると最高です!・・・・なかなかできませんけど(笑)
でもすっきりしていいデザインですね。盗みたくなるはず!!

投稿: りのりの | 2014年7月 1日 (火) 22時35分

>縫姫様

お久しゅうございます。

目もショボショボで、ひよこ組に eyeglassサングラスもかけたいところですが、そこまでいくと もうこの世のものではないですよね。
このワンピースには日傘を組み合わせることにしました。

投稿: OHANA | 2014年7月 2日 (水) 09時53分

>tsumugi 様

エプロンは本当に大変でした。
たかがエプロン・されどエプロン!!です。

今回のワンピースはパターンおこしもサクッとできて
ルンルンな仕上がりです。
ラグラン袖で作りも簡単なので教室の方にも好評です。

なにより、ラグラン袖はゆったりしていてサイズフリー
体型を選ばずに着られる 「優れもの」
お勧めですよ。

投稿: OHANA | 2014年7月 2日 (水) 10時04分

>りのりの 様
試着室であれこれチェックする度胸はないので、自分用に投資しました。

チェックしても、店を出るころには忘れる・・・
そんなお歳頃です。coldsweats01

投稿: OHANA | 2014年7月 2日 (水) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/56661970

この記事へのトラックバック一覧です: ロールカラーのワンピース:

« 七枚のエプロン | トップページ | 浴衣でワンピース »