« ちょっと休憩の 「メンズパジャマ」 | トップページ | ステージ衣装 »

実物大型紙 

Photo_3
もう10年以上も着続けている夫のシャツ。

色もあせ、見えにくいですが衿元はすり切れています。

それでもお気に入りで、いまだに現役で着ているのがなんとも ・ ・ ・

お気に入りだから捨てるのも忍びないです。 

 

flair  そこで!!

着なくなった夫のワイシャツ、、

捨てる前にもうひと働きしてもらおうじゃありませんか。

Photo
縫い目で hairsalon hairsalon ジョキジョキ切って

これをもとに型紙をおこしました。

これぞまさしく 「実物大型紙」です。

 

普段着ているのはカジュアルシャツがほとんどなので、型紙に写し取る段階でサイズ修正をしました。

 

 

Photo_4

いつも着ているのはボタンダウンですが 省略。

カフスも角の丸みはコーナーカットでごまかし。。

ちょっと手抜きではありますが日頃の感謝をまとめて 

『 THANK YOU FOR YOU 』

 

10年選手のカジュアルシャツは 〇ニクロで確か1200円位で買ったもの。

台衿付きの衿、短冊あきカフスの袖口、縫い代始末は折り伏せ縫い。。。

***手縫いは、既製品にはない heart04 ハートが あるとはいえ

この手間暇・・・次回は 〇ニクロで買ってプレゼントしよう。

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

OHANA洋裁教室 (8月はお休み)

9月からの受講生、若干名お申込み受付中。(一日2名様まで)

お友達同士など2名様組でお申込みにはちょっと嬉しいプラスαのサプライズが…

お問い合わせは

ohana5info*icloud.com  ( *を@に変えて送信下さい)
 

|

« ちょっと休憩の 「メンズパジャマ」 | トップページ | ステージ衣装 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

なるほど!着たおした実物大型紙は天晴れhappy02

ほんまに既製品が安く売ってると、手間暇かけて作ってるのが馬鹿らしくなる時あるよな~
でも、街でバッタリ同じもの着てる人に遭遇することはない!
でも、○ニクロも上手に使いこなすべしscissors

投稿: 縫姫 | 2014年7月19日 (土) 11時59分

>縫姫様

久しぶりの短冊開きの袖、、手順すっかり忘れてモタついてばかり。
うっかりミスもあって、既製品買った方がどんなに楽か…とつくづく思いました。

姫様の古布の作品の数々、どれも手間暇かかった素晴らしいものばかりで、こんな程度で音を上げてはいられない と、反省!
もっと精進せねば。punch

投稿: OHANA | 2014年7月19日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/56827354

この記事へのトラックバック一覧です: 実物大型紙 :

« ちょっと休憩の 「メンズパジャマ」 | トップページ | ステージ衣装 »