« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

ステージ衣装

Photo


カラオケ発表会用のステージ衣装

知り合いからいただきました。

とても気に入っていたので ・・・ と、振袖の袖だけは記念に残して 鏡掛けにしたいとか。

う~~む!!

深みのある赤。 柄もすごくモダンで素敵だけど どのように利用したものか。。

 

悩める子羊(?)を神は見捨ててはいなかった。

ある日突然 夢のお告げが

 

とても着やすくて気に入っている 「ワンピース」  

衿を これまた最近お気に入りの ロールカラー にして

 

Photo_4


袖が無い分柄は上前の裾模様だけ。

配分が難しかったです。

 

Photo_5


 

Photo_6


 

Photo_7


Photo_8

表面の柄は、ゴールドのラインもほどこされて パキッとした鮮やかなバラ

ワンピースはあえて裏面を使って トーンダウン しました。

バラの色目がシックになって、深みのある赤が一層引き立った

・・・と、自己満足です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実物大型紙 

Photo_3
もう10年以上も着続けている夫のシャツ。

色もあせ、見えにくいですが衿元はすり切れています。

それでもお気に入りで、いまだに現役で着ているのがなんとも ・ ・ ・

お気に入りだから捨てるのも忍びないです。 

 

flair  そこで!!

着なくなった夫のワイシャツ、、

捨てる前にもうひと働きしてもらおうじゃありませんか。

Photo
縫い目で hairsalon hairsalon ジョキジョキ切って

これをもとに型紙をおこしました。

これぞまさしく 「実物大型紙」です。

 

普段着ているのはカジュアルシャツがほとんどなので、型紙に写し取る段階でサイズ修正をしました。

 

 

Photo_4

いつも着ているのはボタンダウンですが 省略。

カフスも角の丸みはコーナーカットでごまかし。。

ちょっと手抜きではありますが日頃の感謝をまとめて 

『 THANK YOU FOR YOU 』

 

10年選手のカジュアルシャツは 〇ニクロで確か1200円位で買ったもの。

台衿付きの衿、短冊あきカフスの袖口、縫い代始末は折り伏せ縫い。。。

***手縫いは、既製品にはない heart04 ハートが あるとはいえ

この手間暇・・・次回は 〇ニクロで買ってプレゼントしよう。

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

OHANA洋裁教室 (8月はお休み)

9月からの受講生、若干名お申込み受付中。(一日2名様まで)

お友達同士など2名様組でお申込みにはちょっと嬉しいプラスαのサプライズが…

お問い合わせは

ohana5info*icloud.com  ( *を@に変えて送信下さい)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと休憩の 「メンズパジャマ」

『台風の被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。』

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

ありがたいことに、洋裁教室のお申し込みがちょっとばかり増えて

平日は土曜日までほぼ毎日教室に明け暮れです。

教室以外の日はショップ用の作品も気になるし、、、

オロオロ・バタバタ の私を見かねたかどうか、この頃夫がお昼ご飯を担当してくれるようになり、これは 大いにありがたい sign03

12時までしっかり教室に集中できるし、「お昼~~」 と 隣室に移動すれば

そこは もう noodle delicious いただきま~す の状態。

ありがとうの「言葉」も嬉しいけれど、感謝が形になると もっと嬉しい!!が世の常。

オロオロ・バタバタ をちょっと休憩して

夫用のパジャマを・・・

Photo


ほどいてあった男ものの浴衣で ガガーーッと hairsalon

Photo_2

浴衣1枚分では足りないので、上着は別浴衣地の残り布を利用。

残り布はもうギリギリしかなくて、アンバランスなカフス幅は目をつぶって下さい。

ここまでしても、袖丈はちょっと短め つんつるてん。

 

感謝の気持ちとは裏腹に

(まっ、いいかーー、パジャマだし・・・) のいい加減さがあちこちに チラリ・ほらり!!

新品とはいえ ほどき浴衣のリメイクだし。。。

この時期、日中は暑くても 夜は涼しさ通り越して肌寒いこともしばしば。

まだまだ長袖の寝間着がお役立ちです。

 

 

hairsalon  hairsalon  hairsalon  hairsalon  hairsalon

「OHANA 洋裁教室」は 8月はお休みをいただきます。

1日2名様までの教室も だいぶ込み合ってまいりました。

受講ご検討中の方はお急ぎください。

9月からのスタートで若干名のお申込み受付中です。

お問い合わせは  こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浴衣でワンピース

花柄の浴衣は 初チャレンジです。

Photo_2


以前、銘仙で作ったワンピース のパターンを使いました。

Photo_3


脇につけた紐を結ぶと 後ろ姿はすっきりです。

紐は脇線より少し前寄りに縫いとめてあります。

diamond  diamond  diamond

柄に力があるのでシンプルなデザインにしましたが、ここまでの道のりは遠かったです。

・衿をつけようかしら?

・袖をつけようか??

・ギャザーをよせたらいいかしら???

浴衣はちょっと間違うと <アッパッパー> になるから難しいですね。

決断力のない私には向かない素材です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールカラーのワンピース

あら!今度はどんな作品かしら?

・・・と 期待した方、 <残念賞> です。

自分用に購入した既製品です。

Photo

綿 麻 混紡のサラリとしていて涼しいワンピースです。

Photo_3
同色のペチコートが付いていましたが、ウエストで色目が途切れ、しかもベージュっぽい色は逆にちょっと恥ずかしい。

黒の裏地でアンダードレス(シミーズって言ったわ、、昔は キャッ!恥ずかしい ) を作りました。

色目もひきしまって GOOD です。

 

これを買う時、色違いのチャコールグレーもステキで迷いましたが

flair 自分で作ればいい  と ひらめきました。

Photo_4


タックや衿を少しアレンジし、手持ちのダンガリーで二枚。

* * * ふまえて…

Photo_5


黒の紋付き。ちょっと薄手でふわっと軽い生地(何織りというのか分かりません。すみません) でも作ってみました。

生地やデザインがほんの少し違って 三人三様 いや!!

三着三様 のワンピースになりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

購入したワンピースを着て、日除けに麦わら帽子をかぶり

お出かけ前の鏡チェックをして 唖然!

保育園の chick chick chick ひよこ組さんのお出かけスタイル   でした。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »