« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

苦手な事・パートⅡ

先日作った依頼品のエプロン

その後、採寸より丈が長かったことに気が付き ショック!!down

かなり悪戦苦闘したので、丈をバッサリ切るのも悔しいので

もう一枚作り直しました。

Photo


仕上がってみれば (あっ!そう・・。)的な どうってことないエプロンではありますが。。

隠れたこだわりがあるのです。

Photo_3


胸元と左ポケットのステッチを組み合わせると

店名になるようにデザインしました。

パッと見分からないように・・・

でも気づかれたら その時はその時で、、

くらいのステッチです。

 

Photo_5


右ポケットは単につながりを持たせるための行き当たりばったりステッチです。

 

こちらの店名入りはショップのユニホームにしていただけることになりました。

小布の組み合わせは一点物なので

悪戦苦闘の日々はしばらく続きそうです。

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

おととい、エプロンを届けにいってきました。

ショップは仙北、車で小一時間ほどのところにあり、このショップに行く時は、山里にある知り合いのレストランも必ずセットで行くことにしてます。

Photo_6
 口コミだけの「知る人ぞ知る…」といった隠れ家的なレストランですが、いつ行っても満席です。

この日も12時前に行ったのですが、ほとんどメニューは品切れ。

「もう、パスタしかお出しできないのよーーー。」

と、申し訳なさそうに言われました。

相変わらずの人気です。

 

Photo_7


こちらがエプロンのご依頼をいただいた自宅ショップ。

益子や笠間の陶器を扱っている大好きな器屋さんです。Photo_8

Photo_9


オーナー手作りのお茶うけがまたステキで

ついつい長居をしてしまいます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉の作品

我が家に滞在中の姉のエネルギーはすごい!!

そばで見ているこちらが目まいしてしまいそう。

洋裁用品を買いに行く私に同行して、自分用にとコットンのカットクロスを買い

リサイクル着物屋さんでもしっかり一枚ゲットし・・・

* * * * *

Photo_2 

       Photo_3

 

hairsalon 第一作目は 「チュニック」

Jpg  

ブルーストライプは自分用で、ダンガリーで私の分も縫ってくれました。

 

hairsalon 第二作目は 「スカート」

Photo_4  

山形に生地を買いに行った時見つけた幅広の布。

布幅中央にグレーの太いラインがimpactどぉ~ん!と入った生地を半幅にカット。

横地に使ってウエストゴムの簡単スカートが二枚完成しました。

 

hairsalon 第三作目が前回お見せした 「ワンピース」

今回は特別に本人モデルで登場してもらいましょう!

Photo_6  

「Nice Dress が出来たわ!!」

と 本人はご満悦 lovely で まずはめでたし、めでたし。。

..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

一か月余り滞在した姉も、いよいよ明日帰国です。

寂しくなるわーーー というのもつかの間

一年後には再び 「こんにちは~~happy01 」とやってくるのが恒例行事です。

このスタミナ・・おすそ分け願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手な事

リメイクで残った端切れを素敵にはぎ合わせて一つの作品にする事。

小気味よい さし色の使い方。

憧れてるけど 苦手な事。

 

hairsalon  hairsalon  hairsalon

大好きな自宅ショップオーナーからエプロンを頼まれました。

ご希望は・・・

デザインは、肩ひもが後ろでバッテンになるタイプのシンプルなもの。

色は黒で、所々にアクセントになるよう色をちりばめて・・・・・

(分かったわ、、任せて。。)と気軽に引き受けたけど

あとからじっくり考えたら アクセントをちりばめる ってすごく苦手なことだったではありませんか!!

マズイことになったわー … と思っても時すでに遅し …であります。

 Photo  

Photo_5

悪戦苦闘の結果がこの程度です。

胸元の絣部分もミニポケットになっています。

名付けて 「delicious アメちゃんポケット」

左ポケットの別布部分は

残り布をあるがままの状態でのせて

ふとした思い付きから

ポケット オン ポケット

携帯入れになりました。

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

姉が来日して一か月あまり。

母のところを訪ねたり、友達と旅行に行ったりの合間に、羽織をほどいて着物リメイクに初チャレンジしました。

私のスパルタ指導にめげることもなく、納得いくまで何度もほどきながら頑張って

姉とはいえ頭が下がりました。

Photo_4  

渋い紫はとても上品な色合いです。

パラリと散らばった絞りもしつこくなくてステキだと思います。

今日無事完成したので &-ショップに飾りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

&-ショップ

2月から始めた 『&-ショップ』 も 3か月になりましたので

久しぶりにショップの雰囲気を・・・

26430           (ちょっとピンぼけ、、がちょうど良いかも。)

 

Photo  

  Photo_2 Photo_3

 

着物リメイクがメインですが

小物雑貨やアクセサリーもそろっております。

Photo_4  

4月に入ってからはずっと良い天気が続いていましたが、昨日は久しぶりに雨。。

今日は朝から本降りです。rain rain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »