« 銘仙のワンピース | トップページ | 夫は薬 »

ご依頼のブラウスとサンプルのジャケット

白の襦袢から 「ブラウス」 お仕立てのご依頼をいただきました。

Photo                 (お客様のご了承をいただき掲載しております)

しぼのある縮緬に織模様が入ってます。

スタンドカラーで、袖は七分袖、苦手なピンタックもなんとか。。。

こういうシャツブラウスは、麻とか パリッとのりをきかせた綿などで作るのも良いですが

トロンとした絹素材も肌触り抜群でまたステキです。

 

 

Photo_2  

こちらは手持ちのウールで作った 「へちま衿のジャケット」

教室の方がテーラーカラーのジャケットを何枚か作られて

テーラーカラーの衿つけがどうにも難しい・・・と嘆かれるのです。

あのカクカクのところ…(分かるかしら?)

ではいっそのこと カクカク無しで「へちま衿」はいかが??

ジャケットはあと二枚位チャレンジしたいそうなので

サンプルを作ってみました。

頑張ってやってみよう!!!!!

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

* * * お知らせ

着物リメイクOHANA のホームページがお引越ししました。

house 新URL はこちら ⇒  http://ohana5.jimdo.com/     

 

これまでのサイトは5月いっぱいでアクセスできなくなります。

「ブックマーク」・「お気に入り」 に登録されている方は変更をお願いいたします。

|

« 銘仙のワンピース | トップページ | 夫は薬 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

木綿や麻の白のブラウスは言ってみれば普通ですけど正絹の白ブラウスはタレ感、肌触り、どれをとっても最高級でありますよ。とっても綺麗!
生徒さんのためにサンプルでジャケット作っちゃうなんてなんて素晴らしい先生!
近々近所の方がちょっと教えてほしいからとやってくるみたいなんだけどちゃんとご希望に答えられるのかなー、自分が心配な今日この頃です

投稿: りのりの | 2014年3月24日 (月) 23時07分

教室はサンプルがあると、受講される方も
「イメージしやすくて助かるわ~~」と、好評で
口下手な私としても 「説明しやすくて助かるわ~~」
なのですが、製作なかなか追いつけませんです。

その点、りのりの先生は hairsalon技術面、kissmarkユーモアセンス・・・いずれもトップクラス!
楽しい教室風景が目に浮かびます。
後日談、、お待ちしてます。

投稿: OHANA | 2014年3月25日 (火) 08時42分

分かるわ~苦手なカクカクsad
そうか、へちま襟にすればいいんや!

HP拝見したけど、素晴らしいわ~
きちっと感が伝わってきます
それに凄い作品の数々。
こうして画像で残しておくと無形財産やね!

投稿: 縫姫 | 2014年3月26日 (水) 10時54分

縫姫様
おはようございます。

カクカクをきちっときれいにだそうと思うと
私もいまだに手間取ります。

今までは娘頼みのホームページ更新も、これからは私にでもできるようになりそうです。
いくつになっても勉強だぁ~!coldsweats02

投稿: OHANA | 2014年3月27日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/55485212

この記事へのトラックバック一覧です: ご依頼のブラウスとサンプルのジャケット:

« 銘仙のワンピース | トップページ | 夫は薬 »