« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

夫は薬

きょうのおかずは何にしようかしら??

主婦(今の時代は「主夫」もありかしら?) の永遠の悩みです。

友人とおしゃべりを楽しんでも、外せない話題は(今日のおかず何?)

私世代のマダム達は、ご主人が定年退職された世代かと思いますので

その悩みも、朝、昼、晩 きっちり一日三度の悩みになったのでは?

 

私の友人は、3年ほど前手術を伴う大病をし、元気になってから二人でおしゃべりをした時

お決まりの話題

(今日のおかずは何にしよう?私一人なら食べなくてもいいのに…)と話すと

「自分は早くに離婚をし、生活のサイクルは自分の思いのまま自由気ままに暮らしてきた。今回の病気はそんな不規則な生活が原因かもしれない。」

続けて・・・

「家族がいればイヤでも作らなくちゃいけない。作れば規則正しく一緒に食べる。それが自分の健康にもつながるよ! 夫は薬 だな!!」

eye 目からうろこ * * の一言でしょ。

【夫は薬】  座右の銘 にしよう!!

 

   hairsalon   hairsalon   hairsalon

Photo_4  

春色エプロン 色違いで4枚 ♪ ♪ ♪

胸元にタブを付けて、 pencilペン や eyeglassリーディンググラス をかけます。

友人宅を訪問する時のお土産に、お菓子などよりエプロンを手土産にすると喜ばれるので、時間を見つけては作りためておきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご依頼のブラウスとサンプルのジャケット

白の襦袢から 「ブラウス」 お仕立てのご依頼をいただきました。

Photo                 (お客様のご了承をいただき掲載しております)

しぼのある縮緬に織模様が入ってます。

スタンドカラーで、袖は七分袖、苦手なピンタックもなんとか。。。

こういうシャツブラウスは、麻とか パリッとのりをきかせた綿などで作るのも良いですが

トロンとした絹素材も肌触り抜群でまたステキです。

 

 

Photo_2  

こちらは手持ちのウールで作った 「へちま衿のジャケット」

教室の方がテーラーカラーのジャケットを何枚か作られて

テーラーカラーの衿つけがどうにも難しい・・・と嘆かれるのです。

あのカクカクのところ…(分かるかしら?)

ではいっそのこと カクカク無しで「へちま衿」はいかが??

ジャケットはあと二枚位チャレンジしたいそうなので

サンプルを作ってみました。

頑張ってやってみよう!!!!!

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

* * * お知らせ

着物リメイクOHANA のホームページがお引越ししました。

house 新URL はこちら ⇒  http://ohana5.jimdo.com/     

 

これまでのサイトは5月いっぱいでアクセスできなくなります。

「ブックマーク」・「お気に入り」 に登録されている方は変更をお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銘仙のワンピース

Js  

  

  Js_2   

Photo_3  

銘仙の羽織から

『Aラインのワンピース』

裏付きです。

ブラウスなどと組み合わせて

ジャンパースカートとしても活躍。

「お気に召すままいかようにでも着ちゃって下さい」

・・・と、本人も、、いや、ワンピースも申しております。

ご主人様の意のままに・・・

けなげなワンピースです。

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月11日  あれから3年 *** 

まだまだ・ ・ ・ 3年

| | コメント (4) | トラックバック (0)

珍しく ガーリー

今回は これッ!

・・・ って、声高らかに宣言するほどのことではありませんが

Photo_4

Photo_5

ウールとレーヨンが混じったチェックは 少し薄手でトロンとした下がり感のある洋服地。

右はいただき物の着物の中にまじってた 72㎝の幅広ウール着物地。

丹前などにする生地だと思います。

Photo_6

肩と袖口、切り替えたスカートにギャザーを寄せた

ハイジのようなチュニックです。

STAP細胞を開発した小保方女史が研究時に割烹着を着ていた・・・と報じられて以来

割烹着がブームだそうな。

「あら~、、私も割烹着が欲しいわーー。lovely 」

とおっしゃる方、、

Photo_8  

割烹着としてお召しいただいても よくってよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤレヤレ・やっと解放!!

まずは 「ブラックフォーマル」 今日無事お届けいたしました。

紋付きの上等な生地の力を借り、お客様に満足いただきホッとしました。

 

私は2月が誕生月ですが、今年は運転免許証の更新年で1月半ばから何となく気になって、気になって、、、今日やっと更新にいってきました。rvcar ホッ!!

 

気になって、気になって、、、がもう一つ。

毎年やってくる「確定申告」という大問題

いつも締切ギリギリに提出なのが、なんと今年は昨日記入までが終わり、あとは提出するのみ…とのはこびとなりました。(e-tax をしていないので持参です) ホッ!!

いやぁ~、めでたい。

これで期限のあるものがとりあえず終了です。

明日からは OHANA業 に専念します。

 

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

 

Photo_2  

ボタンありき・・・で作ったコートです。

シーズンオフのセールでびっくりするほどお安く買ったのですが (W幅1,5mで¥1,050-)

素材はウールとアンゴラの混紡、裏は無しですが軽くてとてもあたたかい。

2,3日前は気温が10度をこえて暖かく、この時期にこのコート製作はいかがなものかと後悔したのですが

どーして、どーして、昨日は気温一桁、今日は小雪がちらつく寒さでした。

暖かかったり寒かったり…だと いつもは 「pout ん・もぉ~!!」 と憤慨するところですが

今日はこのコートがさっそくお役立ち…で、寒い・・も悪くない。。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »