« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

男物黒紋付きで 『ブラックフォーマル』

Photo  

 Photo_4

 

     Photo_2  

(サイズの合わないトルソーで申し訳ありません。。。)

男物の紋付きを ジャケットとワンピースの「ブラックフォーマル」にリメイク。

フォーマルなので、キチンと感が出るように心がけました。

Photo_3 ジャケットの前の開きは比翼仕立てにしてスッキリと、、、というと聞こえは良いですが

単純に玉縁などのようにきちんとしたボタンホール作りが苦手・・・というのが本音の理由です。coldsweats01sweat01

 

***

尺が間に合えばブラウスも、、とのご希望です。

一幅使いの羽織の衿と袖が残ったのでなんとかなりそうです。

仮縫いから一か月もお待たせしていますが、あとひと頑張り!!

やっとここまでたどり着きました。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

219

第3回目の 『&-ショップ』 開催の日でした。

道にはまだまだ沢山の雪が残っていて

そんな足元の悪い中おこしいただきありがとうございました。

また来週もどうぞお楽しみに ~*~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅々としてはかどらず

Photo黒紋付きからのリメイク

なかなか進みません。

ワンピースはあと一息。。

ジャケットはまだまだ。。

ブラウスは全く手つかず。。。

最近は裁縫を半日するとテンションがダウンして どうもよろしくない。(^_^;)

そんな時は無理をしないで 骨休めすることにしてます。

 

つまみの部分が可愛い「がま口キット」の買い置きがあったので

骨休めに遊んでみました。

Cimg7540_3

 

がま口作りは初めてなので

まずは扱いやすい布を選びました。

布の縫い合わせ部分はさすがに楽勝!!

骨休め・骨休め・・

 

口金にボンドをつめ、布と紙紐を差し込むところで悪戦苦闘。

難儀いたしました。

 

最後に口金をペンチでしっかり押さえる・・・これが もう大変。

金具が硬くて、ひ弱なおばちゃんの力ではなかなか金具が閉じてくれません。

骨休めで作ったはずが、すっかり肩の骨が痛くなりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪**

78年ぶりの大雪だそうです。

Photo

体力のない老人は、とりあえず人が通れる分だけ雪かきをしました。

 

Photo_3

小鳥のエサ台も ⇒ ⇒

40センチは積もってます。

これでは今日のエサはおあずけね。

 

・・・エサと言えば・・・

このエサ台にパンを細かくして置くとスズメが食べにきて、朝はフェンスにずらりと並んで催促されます。

我が家は根っからの和食党なので、スズメのためにわざわざパンを買います。

なので、もちろんセールのまたセール、、、見切り品に近いものを購入するわけです。

でもたま~にパンも食べたくなる時がありまして

Photo_6

その時はスズメパンをちゃっかり失敬することも。。。(^_^;)

見切り品でもへっちゃらなお腹です。

~~~ スズメ様 

頂戴いたします。

 

追伸:

写真にあるコーヒー用のミルクパウダー

バニラ風味のほんのり甘いミルクで、海外に住む姉からお土産で貰って以来マイブームです。

日本でも買えないかと輸入食材を扱うお店や、〇ストコも探してもらいましたがありません。

これが最後の一本です。

どなたか見つけたら教えて下さい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〇… & ショップ スタート

Photo_9  

毎週水曜日開催の 『& shop』 がいよいよオープンしました。

 

Photo_4

Photo_5

 

Photo_6 

 

Photo_10

 

 

☆ ~ ☆ ~ ☆

今回は小物も充実

ポップな印象のショップになりました。

 

次回は2月12日(水) 10:00~ の開催です。

まだまだ厳しい寒さではありますが

たくさんの方のおこしをお待ちしております。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★けっこう忙しい

ミシンのアタッチメントで 『四つ折りバインダー』 というのを買いました。

Photo

金具にバイアステープや縁とり布をはめ込んで縫うと一気に縁取りができるというものです。

細いひも状のものを縫う場合も便利ということで

さっそく キャミドレス を縫うのに使ってみました。

Photo_2 

 

Photo_3

 

こんなふうに胸元のギャザー処理や肩ひもの部分が すぅ~い・スイ・・・

***** と 頭の中ではいく予定でした  がっ!!

使った布が悪かったです。

しょっぱなから トロトロジョーゼット は無理がありましたわ。

今回はアタッチメントは使わず、従来通りのやり方で縫いました。

やはりビギナーはコットンあたりから慣れていった方が良さそうです。

 

☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆

 

この度のアタッチメントはネットで購入しましたが

その際、〇天カードに新規入会しました。

理由は・・・・・すぐに使えるお得なポイントをあげます・・・と言われたから。。(^_^;)

「あげる」という言葉にはめっぽう弱いので、即入会してアタッチメント購入にすぐ使ってしまいました。(ホント、お得だわー ♡♡♡)

ところが、それからが忙しい。。。

・カードでお買いものするとポイントがまたまたお得よ!!…とメールが来る。

(あらら、そうなの、、、ちょうど買いたいものがあったのよ。。。)となって

再び買いました。 ⇒ ⇒

Photo_410ミリ幅と6ミリ幅の段押えと

カラのボビンが無くなりそうだったので

ボビンを10個ほど。

・・・ヤレヤレと一息ついたら

今度は・・・

・〇dyにギフトあげましたから受け取って!!…とメール。

(またですかー、ハイハイ、、、)と言いつつチャージしにコンビニへGO!

「お得よ!」 「あげる!」 に振り回されて 結構忙しい日々であります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »