« ♪ このパターン 私には使えそう | トップページ | ★けっこう忙しい »

黒紋付きリメイクの仮縫い

男物黒紋付きをアンサンブルにリメイク・・・のシーチング仮縫いが終りました。

Photo_2

パターンの修正も終わり ちょっぴりホッとしています。

半袖ワンピースとジャケット、あと用尺に余裕があれば半袖ブラウスも、、のご希望です。

紋の部分は外すのでブラウスは微妙なところです。

 

     **********

先日の日曜日、中学時代の同級会がありました。

震災以来初めての集まりだったので、まずはお互いの無事再会できたことを嬉しく思いましたが、震災後の事情で参加できない人もいることは確かです。

Photo_3

朝6時半近く ホテルの窓から見た気仙沼湾。

本来、港町の朝は早いものですが明かりはまばら、中央、市場の明かりだけが見えます。

 

Photo_5

湾の向こう岸は真っ暗です。

大きな造船場などもあって沢山の人が住んでいたのですが。。。

復興への道は遠い  なかなかです。

 

* * * * *

 

Photo_6暗い話題ばかりもなんですから

お口直しに (?????)

先日のジャンパースカートで参加しました。

「大人の雰囲気」と「カジュアルタイプ」をごちゃまぜにコーディネートして。。。

本当は「仲良し4人組」でしたが

一人は震災後の都合で欠席です。

残念です。(-_-;)

|

« ♪ このパターン 私には使えそう | トップページ | ★けっこう忙しい »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
男物黒紋付きのお洋服楽しみにしていましたが、
順を追っての丁寧な洋服づくりにOHANA先生の
綺麗な仕上がりが良くわかりました。
近ければ私もそちらの教室に通いたいです。
アンサンブルの完成を楽しみにしています。


同級会の画像、先日セットupされてたお洋服ですね。
赤のカーディガンが効いてステキです!
折角なのでスモークなしでも良かったのでは....happy01

投稿: tsumugi | 2014年1月24日 (金) 21時08分

>stumugi様
次々と作品アップされていて
ほとほと感心しつつtsumugi様のブログ拝見してます。

同級会の写真、画像処理無しにはとてもお見せできるものではございません。shock
画像処理してさえも、記事アップ後なんだかパソコンの調子が悪くなったのでございますヨ!!sweat01
恐るべし・〇暦過ぎのオバタリアンパワー。

気の重くなる確定申告の時期が近づき
アンサンブルはもうしばらくかかりそうです。

投稿: OHANA | 2014年1月24日 (金) 22時36分

お久し振りです~~

体調不良で沈没していますdespairもう2週間も・・・
震災後、ご苦労されてる方のこと思ったら何のこれしきpunch
震災後の同級会はまたひとしおだったんやろな~

質問・・・シーチングで仮縫いした後はどうしてますか?
いっぱい溜まってくるよな!何か再利用は?

投稿: 縫姫 | 2014年1月25日 (土) 10時45分

>縫姫様
おはようございます。
大丈夫ですかーー??
いつもお忙しそう…がブログから感じ取れておりましたから
お疲れがたまったのでしょうね。お見舞い申し上げます。

同級会、、顔も名前も思い出せない人が多くて情けなかったです。

そうそう!シーチングは去年の花嫁展の分もあったりで溜まりましたね。
ミシンの試縫いに使っても微々たるもので
近所の乗り物修理工場にウエスに使って下さいとあげたりもしたんですが、それでもまだ溜まってます。

どうしたものか・・・。
flairアイディアひらめいたら教えて下さい。

投稿: OHANA | 2014年1月26日 (日) 09時36分

あれ〜〜〜
コメント入れたつもりなのに入ってないじゃん。何やってんだ自分!
最近妙なチョンボが多いです。さっきも開けたお菓子の袋の中にお茶をこぼすというあり得ないことをしでかしました。
黒糖のぽってりしたかりんとうだったので水分を含んであまり食欲のわかないビジュアルになってまった(≧∇≦)

そんなことはどうでもよくて、シーチング仮縫いは何時もやるのですか?と送れなかったコメントに書きましたっけ。とっても丁寧な仕事だなぁと感心。でも確かに溜まりますわな。
大きいとこだけでもザッと繋いでまた使う、ってのはどうですか?

投稿: りのりの | 2014年1月28日 (火) 11時32分

りのりの様
おはようございます。
おとといから孫が泊まりに来てピーピーギャーギャーvirgo
老人二人暮らしには刺激的な生活になってます。

でも、ママにはOHANAのホームページ変更という大役があるから
ひたすら我慢の時間であります。coldsweats01

シーチング仮縫いは、体型がよく把握できないとか、ドレスのようにラインをきれいに決めたい時などにしています。
着物地は一点物で高級品が多いし、柄・傷み・用尺等の問題も多いので保険みたいなものです。
ただ、私の場合 シーチング仮縫いは別料金なので、必ずお客様とのご相談のもとでおこないます。

孫が帰ってからいよいよ黒紋付き始めるつもりです、、、体力が残っていれば。。。

投稿: OHANA | 2014年1月29日 (水) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/54704667

この記事へのトラックバック一覧です: 黒紋付きリメイクの仮縫い:

« ♪ このパターン 私には使えそう | トップページ | ★けっこう忙しい »