« ☆12月の「気まぐれショップ」終了 | トップページ | 「オーバー」って何?? »

チュニックとショートコート

とてもきれいなブルーの洋服地が ダブル幅で2,5m

何ができるでしょう?とのご相談で・・・

Photo_2


30年以上も手元にあった生地なんですって。

試作したサンプルでは衿のあるデザインだったチュニックは

Photo_3すっきりとしたスクエアーネックに変更。

 

ショートコートはボタンでちょっと遊んで

アクセントにしました。

このボタン、4個セット売りでしたから

エキストラボタンはお付けできません。

共布のくるみボタン5個をオマケでつけましたから、今のボタンを無くした際には付け替えてくださいまし。

後の事まで行き届く・・・ともとれますが、無責任と言えなくもない・・・。

 

*** それにしても、、

2,5mの生地でこの二枚  すご~~く ギリギリ でした。

ジグソーパズルのごとくパターンを並べ

Photo_4
残った生地が こちら 

どれも小さなハギレばかり。

ポケット布の見えない部分はもちろん別布です。

ここまで使い切ると、さすが あっぱれ sign03

我ながら惚れ惚れして自慢したく

つい camera 

使い切った達成感とともに

年内のご依頼品はこれにて終了。

めでたし・メデタシ。

|

« ☆12月の「気まぐれショップ」終了 | トップページ | 「オーバー」って何?? »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

まさにあっぱれheart01
使い切った感は爽快ですよね~

ボタン失くしたときのくるみボタンまでつけてあげて優しい心使い。

このきれいなブルーの洋服を着て颯爽と歩く姿が想像できるわ~
来年も楽しくチクチクできるといいですね。。

投稿: 縫姫 | 2013年12月14日 (土) 11時48分

持ち込みのオーダーにありがちなパズルのような裁断業!
見返しはハギハギですよね。
頭の体操だと思って頑張りましょう。

ところで、OHANA様、
これで何か出来ますか・・・・と持ってこられた布が、仕立て代はらって仕立てるにはあまりにも、いくらなんでも、言っちゃわるいがお粗末なものの場合どうされますか?
こういうの今年二回目だワ・・・うまく断るのも必要ですよね。来年の課題にしよ。

投稿: りのりの | 2013年12月14日 (土) 20時56分

>縫姫様
昨日の仙台、夜はホフホフ(?)の雪で、今朝は庭の木もふんわり綿帽子です。
洋服のご依頼は大崎市という仙北の方で、そちらは昨日の日中も雪。。snow
雪模様のなかお届けしてきました。
雪道の運転は怖くて嫌なんだけど、すごく喜んでいただいて労が報われた思いでした。
ご依頼も一息ついたので、今日はこれから自分用オーバーコートのパターン作りをします。
雪が降ってコート作り・・これこそ「泥縄…」ってやつ??

投稿: OHANA | 2013年12月15日 (日) 09時49分

>りのりの様
おはようございます。

ひやぁ~~!!わかる・わかる!(いくらなんでも・・・)
でも、いくらオバタリアンの私でもはっきりとは 言えね~・言えね~ bearing
私も年に何度か経験が。
返答に困り「座布団カバーなどいかがでしょう?」とお答えしたことあります。マズイですよねー。coldsweats01
でも我が家では絞りの着物で「ミニ座布団」作ってもらって重宝してるから、それをお見せすると案外説得力あります。
大きい座布団はウールの着物でカバー作ってるけど
お客様は洋服にしたいのよねーーたぶん。

うまい断り方わかったらコッソリ教えて。(^_-)-☆

投稿: OHANA | 2013年12月15日 (日) 10時08分

縫姫さんが言われる様にきれいなブルーで冬空に映えると思います。
くるみボタンの心遣いまでもお客様喜ばれて良かったですね。

ご依頼のお仕事も終えられて仕事納めと思いきや、
今頃はご自分のコートサクサク縫われている頃でしょうか?
私も今年は早めに仕事納めと思っています。

OHANAさんとのコメント交換嬉しく有難うございました。
来年は『気まぐれショップ』もお忙しくなられるようで、
また、ショップの作品とお話楽しみにしています。
もちろん野球談義も宜しくお願いします。o(_ _)oペコッ

投稿: tsumugi | 2013年12月16日 (月) 12時33分

>tsumugi様
今回のご依頼、実は娘のお姑さんからでした。(^_^;)sweat01
もう緊張しまくりの作業でございましたよ。hairsalonsad
無事お渡しでき、安心して年が越せます。┐(´д`)┌ヤレヤレ

熱烈野球ファンでもなかった私が
思いもかけないtsumugiさんのブログとつながり
これも楽天効果の一つかも。。

こちらこそ来年もどうかよろしくお願いします。

投稿: OHANA | 2013年12月16日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/54248022

この記事へのトラックバック一覧です: チュニックとショートコート:

« ☆12月の「気まぐれショップ」終了 | トップページ | 「オーバー」って何?? »