« 縞木綿のバルーンスカートとチュニック | トップページ | ☆12月の「気まぐれショップ」終了 »

落ち込む程ショックな出来事と舞い上がる程嬉しい出来事

年末も近づくと、スーパーなどにはお餅が並ぶようになりますね。

それを見ると すぐ食べたいlovely と思う訳です。

6・7年前まではお正月の餅は自宅で餅つき機でついていましたが

三女が仙北の米どころ地区に嫁いでからは、毎年そちらからいただくようになり

餅つき機もしまい込んでいました。

ところが先日 新米の餅米をいただいたので、急に思いつき(お餅をつこう)・・・と相成った次第です。

いつもは、毎回きちんと説明書を読んでからするのに、今回は餅つき機に書いてある説明だけで取り掛かりました。

案の定、すご~~い大失敗。crying 大ショック!!

どう失敗したかは聞かないでください。もう思い出したくもないのですから。down

一升までつける機械、どうせ作るんだから目いっぱいついちゃおう・・・と一升分の餅米が、、、

農家育ちなので、失敗したとはいえお米を捨てることはできません。

四苦八苦の末、ちょっと軟らかめだけど何とか食べられそうなところまでこぎつけました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の朝仕事がそんなショックな事態でスタートしたので

その後は気晴らしにランチしながら主人と出かけました。

ランチ後にふらりと立ち寄った雑貨屋さんで、もう半年近くも探し続けていたブローチを見つけたんです。eye

以前気に入ってつけていたブローチを友人にあげて、自分のはまた買えばいいと思っていたのに 作り手が廃業してもう手に入らないといわれてもまだ諦めきれずにいたブローチ。

朝のショックをカバーしてもまだ余りあるほどの 嬉しさ でした。

Photo

Jpg
嬉しさのあまり2個買いました。

6㎝×5㎝ ちょっと大きめブローチ。水牛の角で出来ていて、この大きさでもとても軽くてお気に入りです。

*** ブローチを付けた服は 先日のチュニックの本来のパターンです。

 

Photo_2
格子柄の着物で、最初は綿かなと思いましたが 手触りからすると絹だったようです。

ポケット口がちょっと開くデザインが可愛いと思っています。

洋服地でチュニックのご依頼をいただき、サンプルで作りました。

***お餅のショックは無かったことにして

   ご依頼品の製作に取り掛かることにします。*****

|

« 縞木綿のバルーンスカートとチュニック | トップページ | ☆12月の「気まぐれショップ」終了 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

人生悪いことばかりではないということですね。
ブローチシックでいいですね、私もこういうの好き~!!

ところで今日、トイレに携帯落としたんですけど・・・
用はたす前だったけど思いっきりポチャって・・・
電源も入るし電話もかけれるんだけどすんごい感度悪くて
なんども同じところをぷっぷっぷっ・・・・と押さないと動かん。
携帯屋さん持ってったほうがいいかな・・・・・

投稿: りのりの | 2013年12月 1日 (日) 21時28分

>りのりの様

えぇ~~、やっちゃったんですか、ポチャリ。。。
それはそれはショックでしたね。
私も携帯ポケット入れるくせがあるから
いつかは落とすのでは…と案じていますが
今のところダイジョブ!!

〇暦過ぎると、今までとは違った、考えられない出来事が発生しますよ。
そのショックたるや・・・ アンビリーバボー shock

携帯電話はやはり専門医の診断をあおいだ方がよろしいかと。。

投稿: OHANA | 2013年12月 2日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/54112576

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち込む程ショックな出来事と舞い上がる程嬉しい出来事:

« 縞木綿のバルーンスカートとチュニック | トップページ | ☆12月の「気まぐれショップ」終了 »