« チュニックとショートコート | トップページ | これが『オーバーコート』です »

「オーバー」って何??

遊びに来た友人が 「今は何を作っているの?」 と聞くので

寒さも本番になり、出かける時着る物がないから『オーバー』を作ってると言うと

「えっ!オーバーって何?」と 驚いたように聞いてきました。

オーバーコートよ。知らない?? ・・・と、驚かれたこちらがかえってビックリ!!

「そういえば久しく聞いたことがないわねー。ハーフコートやロングコートとは言うけど。今時 言わないわよーー。」 って、言葉の裏に(あなた時代遅れなんじゃない?)との思いが見え隠れだわ。悔しぃ~い!

時代遅れなのか決着つけなくちゃ、、、とネットで調べてみました。

『オーバーコート』 いまどきでも使わないわけではなさそうですが、説明の一つに

ーーーーーー

明治時代に「外套」と訳され、今でもまだ使っている言葉と思うが若者には知らない人が多い・・・・・・・・・・オーバーコートの事を ”オーバー”という人がまだ多いと思うが・・・

(ほらぁ~、やっぱり時代遅れじゃない) と言わんばかりに大受けの友人

開いたサイトが悪かったわ。どうも分が悪い。

私的には

「コート」は、ロングでもショートでもフォーマルでもカジュアルでも、はたまた季節も色々と ひっくるめて言うけど

「オーバーコート」は、寒い時期の防寒用で、ロング丈でキチンと感があってお品がよろしいイメージなんです。

来週の火曜日に友人がまた来る予定なので、それまでに完成させて

「どーよ!!これが 『オーバーコート』 というものです。」 と自慢したいです。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年の洋裁教室も今日が最後。

秋口から見えてる A さんも二作目を無事完成させました。

ご了解を得てお披露目・・・

Photo

トロンとした縮緬の羽織で 「ボートネックのワンピース」

Photo_2

Photo_3


裏面を使って作ったスヌードもステキです。

羽織の前身頃部分を使いました。

ウエストをベルトでマークしたらキリッと引き締まってモダンですよねー!

A さんがご自身のベルトを持参して見せてくださいました。

洋裁は初めて・・・の A さん、二作目にしてこの出来栄え。

次回作が楽しみです。notes

|

« チュニックとショートコート | トップページ | これが『オーバーコート』です »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/54325850

この記事へのトラックバック一覧です: 「オーバー」って何??:

« チュニックとショートコート | トップページ | これが『オーバーコート』です »