« ★ちょっとお願い・・・の罠 | トップページ | 落ち込む程ショックな出来事と舞い上がる程嬉しい出来事 »

縞木綿のバルーンスカートとチュニック

Photo_4


Photo_5


街で見かけたお嬢さんがはいていたスカートをまねて作ってみました。

控えめバルーンのスカート。

お嬢さんがはいていたスカートの柄はもっと細い縞

浪人長屋の「傘貼り浪人」がはいている縞木綿の袴・・・と言えばご想像がつくかも。

やわらかくこなれていて、うっとり見とれるほど素敵でした。

可愛いらしかったナー confident

裾のギャザーはもう少し多めだったと思います。

裾、あまりスボまったものよりこれくらいの裾広がりがあった方が、ウエストが細く見えるような気がするのは私の思い違いかな?

 

 

Photo_6


こちらは男物アンサンブル用の着物地で「チュニック」

反物でいただいきワンピースを二枚作り、その残り使い切りです。

前の開きは短冊開きの予定でしたが

短冊開きを作る前に試着したらサッパリすっきり

シンプルさが気に入り、なぁ~~んにもしないでそのままで仕上げました。

・・・何もたさない、何も引かない (イヤ、短冊を引いた)

こんなウィスキーのコマーシャルを思い出した。(ちょっと古い??)

Photo_8

かぶって着たら、ボタンも何もないのでそのままラフに襟元を開けても良いし

このようにデカピンでとめてアクセントにしても良いかナ…と思ってます。

 

|

« ★ちょっとお願い・・・の罠 | トップページ | 落ち込む程ショックな出来事と舞い上がる程嬉しい出来事 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

裾の始末が効いて、スカート凄く可愛いです。
チュニックもOHANAさんのは大人シンプル仕上げで
すっきり!素敵ですね。

福岡も今日は冷え込んで初雪となりそうです。
寒いけど私も縞木綿で制作中、頑張ります。

投稿: tsumugi | 2013年11月28日 (木) 10時09分

>tsumugi様
どうってことないスカートだけど縞木綿がよく合ってると思いました。
裾布が細いのもポイントの気がします。

チュニックは洋服地でご依頼いただき、ちょっとこだわりのある方なので有り合わせの着物地でサンプル作ってみた次第。
今日、打ち合わせでOKいただきホッとしました。
ただ衿だけはお肌が弱いのでスクエアーネックに変更です。
ご依頼品は結構神経使います、気が小さいので。。coldsweats01

投稿: OHANA | 2013年11月28日 (木) 17時05分

ああ~これだ!
可愛いバルーンスカート・・・
トップ次第で若い人が履くと今風に・・・

このジャケットとの組み合わせもおしゃれな大人風~

うんうん、このデカピン流行ってるんだってね~

投稿: 縫姫 | 2013年11月30日 (土) 09時56分

>縫姫様
えッ、そうなの?
デカピン・流行ってるの?
知らなんだ。。coldsweats01
仙台在住の作家さんの物で、こじゃれたショップのぞいた時惚れこんで2個も買ってしまいました。
買って、つけてみて分かった事、、ピンの先だけは細いけどあとはガッツリ太い。
布に刺すのも大変な上、穴があいてしまうのです。
ザックリした布地にしか使えません。down
買う時にはきちんとお試しが必要だと勉強になった代物です。

投稿: OHANA | 2013年11月30日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/54074367

この記事へのトラックバック一覧です: 縞木綿のバルーンスカートとチュニック:

« ★ちょっとお願い・・・の罠 | トップページ | 落ち込む程ショックな出来事と舞い上がる程嬉しい出来事 »