« 晩秋の候 | トップページ | 縞木綿のバルーンスカートとチュニック »

★ちょっとお願い・・・の罠

本題の前にまずは これでしょう!!

Photo_2


『楽天優勝パレード』 見に行きました。

 

Photo_4
片側4車線、両側で8車線の大通り、東二番町通りの車を通行止めにして

もう、人・人・人・・・身動きがとれませ~ん。

Photo_5
朝8時半頃、朝食を済ませた夫が

偵察に行った時は ⇒ こんな感じ。

もうすでに見物の人が出始めて、場所の確保も始まっていたようです。
  

Photo_8

田中選手は残念ながら反対側向きで背番号だけチラリ。

あれだけ大勢の人ごみ、、帰りはもう大変なことで ちょっと歩いては止まり、また歩いては止まり。。。

いつもなら、家までは歩いても5~6分程度の所が30分近くかかりました。

あ~~大変だった!!・・・でもその場で見るのはやはり盛り上がります。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

・・・で、本題、、、何でしたっけ?????

そうそう、「ちょっとお願い…の罠」

先日、長年洋裁の仕事をいていた方が見えた時の話し。

洋裁の仕事をしていると、知り合いから(ちょっとお願い。)とお直しなどを頼まれることが良くあるわよねー・・・のお話し。

「ここにちょっとミシンかけて。」

「ちょっと長さを詰めて、、簡単でいいのよ、サッとで。」 などなど。。。hairsalonhairsalon

あ、念のため申し上げておきますが、先日のお直し仕事はきちんとしたご依頼でしたから今回の話しとは関係ございません。

***** たとえば

袖が長いからまくり上げて着ればいい・・・くらいの感覚でちょっと丈を詰めて と頼まれる。

でも、袖口にかけて細くなっている場合は折上げた分の縫い代が不足する訳です。

洋裁をあまりされない方は、仕事で縫ってるんだからチャチャッとできるでしょうと考えがちですが、実はお直しは奥が深~いのであります。

 

何事も無かったかのように仕上げるために悪戦苦闘するのよねー sadsweat01

(そうそう!) と、二人で煮豆を食べながらしみじみ話しました。




|

« 晩秋の候 | トップページ | 縞木綿のバルーンスカートとチュニック »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
優勝パレード見に行かれたんですね^^
お天気も良かったみたいで、紅葉した街路樹がパレードを
より引き立て羨ましいな~。
選手を近くで見る事が出来て良かったですね。

補正は解く手間と生地に依っては、気を使うものもあり
頼まれる方はチャチャッとは出来ないので同意見です。

私も煮豆好きですが、OHANAさん作られたのですか?

投稿: tsumugi | 2013年11月25日 (月) 09時22分

>tsumugi様
そうなんですよ~~、見に行ってきました。
テレビで見るより、 もう~~~すごい感動でした。

何年前でしたっけ?花火大会の事故
帰り道はその事思い出して、とにかく
つまづかないように・・転ばないように、、注意をはらいました。
間近で触れ合えた感動もさることながら
とにかく集まった人たちのマナーの良さにも感動しました。
日本人ってすごいなー!!って。

煮豆、残念ながら近くの生協で買いました。スイマセン coldsweats01sweat01
これからの季節はストーブでことこと deliciousいいですね。

投稿: OHANA | 2013年11月25日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/54039224

この記事へのトラックバック一覧です: ★ちょっとお願い・・・の罠:

« 晩秋の候 | トップページ | 縞木綿のバルーンスカートとチュニック »