« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

縞木綿のバルーンスカートとチュニック

Photo_4


Photo_5


街で見かけたお嬢さんがはいていたスカートをまねて作ってみました。

控えめバルーンのスカート。

お嬢さんがはいていたスカートの柄はもっと細い縞

浪人長屋の「傘貼り浪人」がはいている縞木綿の袴・・・と言えばご想像がつくかも。

やわらかくこなれていて、うっとり見とれるほど素敵でした。

可愛いらしかったナー confident

裾のギャザーはもう少し多めだったと思います。

裾、あまりスボまったものよりこれくらいの裾広がりがあった方が、ウエストが細く見えるような気がするのは私の思い違いかな?

 

 

Photo_6


こちらは男物アンサンブル用の着物地で「チュニック」

反物でいただいきワンピースを二枚作り、その残り使い切りです。

前の開きは短冊開きの予定でしたが

短冊開きを作る前に試着したらサッパリすっきり

シンプルさが気に入り、なぁ~~んにもしないでそのままで仕上げました。

・・・何もたさない、何も引かない (イヤ、短冊を引いた)

こんなウィスキーのコマーシャルを思い出した。(ちょっと古い??)

Photo_8

かぶって着たら、ボタンも何もないのでそのままラフに襟元を開けても良いし

このようにデカピンでとめてアクセントにしても良いかナ…と思ってます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★ちょっとお願い・・・の罠

本題の前にまずは これでしょう!!

Photo_2


『楽天優勝パレード』 見に行きました。

 

Photo_4
片側4車線、両側で8車線の大通り、東二番町通りの車を通行止めにして

もう、人・人・人・・・身動きがとれませ~ん。

Photo_5
朝8時半頃、朝食を済ませた夫が

偵察に行った時は ⇒ こんな感じ。

もうすでに見物の人が出始めて、場所の確保も始まっていたようです。
  

Photo_8

田中選手は残念ながら反対側向きで背番号だけチラリ。

あれだけ大勢の人ごみ、、帰りはもう大変なことで ちょっと歩いては止まり、また歩いては止まり。。。

いつもなら、家までは歩いても5~6分程度の所が30分近くかかりました。

あ~~大変だった!!・・・でもその場で見るのはやはり盛り上がります。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

・・・で、本題、、、何でしたっけ?????

そうそう、「ちょっとお願い…の罠」

先日、長年洋裁の仕事をいていた方が見えた時の話し。

洋裁の仕事をしていると、知り合いから(ちょっとお願い。)とお直しなどを頼まれることが良くあるわよねー・・・のお話し。

「ここにちょっとミシンかけて。」

「ちょっと長さを詰めて、、簡単でいいのよ、サッとで。」 などなど。。。hairsalonhairsalon

あ、念のため申し上げておきますが、先日のお直し仕事はきちんとしたご依頼でしたから今回の話しとは関係ございません。

***** たとえば

袖が長いからまくり上げて着ればいい・・・くらいの感覚でちょっと丈を詰めて と頼まれる。

でも、袖口にかけて細くなっている場合は折上げた分の縫い代が不足する訳です。

洋裁をあまりされない方は、仕事で縫ってるんだからチャチャッとできるでしょうと考えがちですが、実はお直しは奥が深~いのであります。

 

何事も無かったかのように仕上げるために悪戦苦闘するのよねー sadsweat01

(そうそう!) と、二人で煮豆を食べながらしみじみ話しました。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋の候

お気に入りの方のブログはサクサクと更新されていて

ちょっと焦り気味のこの頃です。

教室の合間に お直しやら お仕立てやら・・・アタフタと。dashsweat01

Photo_4

Photo_5


・父の大島で作った「ハーフコート」と同じデザインのご依頼。

・黒の礼服のお直し

ブラウスの身幅出し、パンツは一枚は裏地を付ける、もう一枚は幅と丈を詰める。

 

・・・そんなこんなをしているうちに季節はすっかり晩秋。

もうすぐ12月、師走がすぐそこまできていました。

先日、ボタンを買いついでに街中をそぞろ歩き。。。

自宅から県庁までのんびり歩いて30~40分程、、、ちょうど良い散歩コースです。

 

Photo_6
Photo_7


愛宕上杉通り・通称 『銀杏坂』の銀杏もきれいに色づき心地良い。

 

Photo_8


Photo_9


県庁前の交差点の歩道は銀杏の落ち葉で 『黄色い絨毯』

歩道横にこんな可愛いオブジェがあったなんて 初めて知りました。eyeflair

新しい発見があるのはちょっと得した気分です。

お得気分がもう一つ。。。

その時見かけた若いお嬢さんが、可愛いスカートをはいていて キラン shinesign03

忘れないうちに真似をして ただいま製作中です。

同じものが出来るはずはないけれど、可愛くできたらご紹介します。

アップしなかったあかつきには (失敗したなー!!) と 笑ってやってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月の「気まぐれショップ」

月一、第一水曜日に開催の「水曜日は気まぐれショップ」

今月も先日無事終わりました。

11


11_2


 11_4


  

少しずつ、少しずつ、、、浸透していければと思っています。

「毎回前を通りかかるたびに気になっていました。」…と入店くださったお客様。

涙が出るほど嬉しいものです。 lovely sign03

ありがとうございました。

次回は12月4日開催です。 ご期待ください。

***** 年明け、1月はお休みします。*****

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

日本シリーズ 「楽天」 優勝してしまいました。 ばんざぁ~い !!

優勝の翌日、所用で街に出かけましたがすごい人出でビックリしました。

Photo


街のあちらこちらに

「優勝日本一おめでとう」の垂れ幕やくす玉。

仙台駅構内にある楽天イーグルスショップは、店内入場制限するほどのにぎわいで行列になっていました。

見せてもらいました

野球の底力!punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »