« 青いスカート・茶色のスカート | トップページ | ~♪ ペンギンの依頼 »

服地で クロップドパンツ

今週の月曜までは半袖を着ていました、、がっ!!

台風が来てからは急に寒くなりストーブまで登場いたしました。

半袖に気を許して衣類の入れ替えもしていませんでしたから慌てました。

入れ替えの度に思うのですが

(去年のこの時期は何を着たのかしら??)と悩むほど着る物が無いということです。

今回もお決まりコースで 着る物が無い。。

目に付くのは …さすがにこれはいかがなもんでしょう(??)… と思えるような厚手の物ばかりです。

なにしろストーブの前日は半袖でしたから。

 

Photo
急ぎ、秋っぽい在庫生地から黒のペンシルストライプで 「クロップドパンツ」縫いました。

なぜこの生地かというと、チェックと違い横の柄合わせが不要で手っ取り早くササッと縫える…からであります。

 

Photo_5


思惑通り ササッとできました。

パンツ丈はウエストゴム部分も入れて 80㎝です。

サラッとしたはき心地で、ちょっとしたはおり物で時期的にはちょうど良い材質です。

ダウンのコートやロングブーツと組み合わせたら冬の寒さもへっちゃらです。

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Photo_7


組み合わせたのは、大島で作った薄手のコート。

あれ?このコーディネート見たことある・・・とピンときた方、正解です、おそらく。。

某着物リメイクの本にこんな組み合わせ載ってました。

父の形見の着物。

本を見た瞬間ワクワクしてすぐ作りました。

もう10年も愛用しています。

裏地も羽織についていた裏地を使っていますが、さすがにちょっとほころびてきました。

父のぬくもり・・・手直ししてまだまだ着続けます。

|

« 青いスカート・茶色のスカート | トップページ | ~♪ ペンギンの依頼 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

ホント、急に寒くなりましたよね。
私も着るものなくて困っています。
着物のリメイク始めた頃作った紬のチェニックみたいなのが2枚・・・なんか素人臭いしもう着たくないわ・・・とおもっていたブラウスを家の中で着ることにしました。
そしたら旦那が「おや・・新しい服だね。」だって。
アホな奴だ・・・・・

投稿: りのりの | 2013年10月19日 (土) 21時17分

おはようございます。
こちらも随分過ごしやすくなりましたが、
そちらはもうストーブさんが登場してるんですね!
サクサクと布の整理が続いているようで、
OHANAさんらしい都会的なパンツ、カッコいいです。
お父様の形見の着物からのコートも素敵~、『父のぬくもり』じ~んときました。

CS楽天いよいよ王手ですね^^
今日決まる事を祈ってます♪

投稿: tsumugi | 2013年10月20日 (日) 06時46分

>りのりの様
こんにちは。(^o^)

私のリメイク、初めの頃は全くイメージつかめなくて(…って、いまだにですが)
とにかく本と似たような色柄を選んで作ってました。
あまりに本と似すぎて、逆に恥ずかしくて着られない服ばかり。
(あっ、本で見たことある。。)って言われそうで。

この大島のコートもそうなんですが、でもこれだけは何だか恥ずかしがらずに着られるから不思議です。

奥様の日常に細やかに声をかけて下さるご主人
愛されてるのねー heart01 ラブラブゥ~ heart04
あっ!もちろん宅もなんざんすよ。coldsweats01

投稿: OHANA | 2013年10月20日 (日) 13時07分

>tsumugi様
そうなんですよ、楽天 baseball大手paper
もうドキドキで見てられないです。
でも気になって、、見たいけど怖い!!happy02
仙台は今日は雨です。試合はあるのかどうだか・・・

地元局の新人アナ、ひょんなご縁で知り合い、家も我が家の斜め向かいのマンションということで飲み会誘ったけど、楽天の状況が状況だけに無理そう。。

飲み会なんていつでもできるわ。
こうなったら是非祝賀パーティーで盛り上がりたいものです。beer

tsumugi様の真似して、エンジ色の道行でワンピース作り始めました。
餡が干からびたような色(…というと良くわかってもらえる)、難しいですね。
裁断したところですが、なんだかイマイチかも。。

投稿: OHANA | 2013年10月20日 (日) 13時19分

家も冬物まだ出してないのにこの寒さ・・・

この秋のイベント沢山あるときに台風・・・

一体地球はどうなってんのや!

っていいたいよな~pout

クロップドパンツにブーツは若く見えて好きです。
私は、父の形見がない・・・
母は洋裁の仕立てをしてたので全部自分で作った服ばかりでした。もちろん私たちも物のない時代に姉妹の服をリフォームして着せてくれました。
思い出しちゃったよ~お父ちゃんとお母ちゃん・・・think

投稿: 縫姫 | 2013年10月20日 (日) 20時49分

>縫姫様
おはようございます。

また大型台風きてますね。伊豆大島心配です。think

私たちの時代は物が無い分親が手をかけてくれ
この歳になり改めて親を尊敬します。

実家は本家という立場で、父は事あるごとに紋付き袴で出かけ
普段家でも着物姿よく目にしていました。

形見で引き取った着物も、擦り切れるまで着こんだものがずいぶんとありました。

縫姫様の才能はお母様譲り(?)
カーネーションの糸ちゃん思い出しました。

投稿: OHANA | 2013年10月21日 (月) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/53654818

この記事へのトラックバック一覧です: 服地で クロップドパンツ:

« 青いスカート・茶色のスカート | トップページ | ~♪ ペンギンの依頼 »