« ~♪ ペンギンの依頼 | トップページ | 11月の「気まぐれショップ」 »

ギブアップ寸前の ワンピース

エンジ色とか 微妙な色合いのピンクの着物リメイク 苦手 です。

でも 私たちの世代(…って何歳??と聞かれてもお答えできません。ひ・み・つ!)

こういう色の着物や羽織 案外持ってますね。

いただいた着物の中にもけっこうあります。

着物ではステキなのに リメイクするとあか抜けない服になって、「洗練されたセンス」 を持ち合わせていない私としては 見なかったことにして通り過ぎたい。

奥深~く しまい込んで 無かったことにしたい。

しかし今は 「在庫整理強化期間」 ・・・

勇気を出してチャレンジしてみました。

 

Photo_9


 

 Photo_11

道行コートで布地はギリギリです。

衿は黒のショールカラーにする予定でとりかかりましたが、当ててみたら

ダサ さに追い打ちをかけてくれました。 

コートの袖口布を衿に利用して なんとか無難に・・・

~ やっとここまで ~ です。

でもボタンつけがまだです。

ボタン が最大の難関でしょう。

ギブアップ しそうです。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最近はちょっと頭を使うと (使うほどの頭もありませんがsweat01) すごく疲れます。

悩んだ時は、後回しにして気分転換に別の物を作ることにしています。

「根気が無い」 「気まぐれ」 ・・・ とも言う。

 

Photo_12


残り物の 衽(おくみ) で 「スヌード」 とやらを作ってます。「強化期間」ですから・・・

素材が決まれば ものの10分でできるので 楽しいです。

巻いた時に表情を作りやすいように

シュシュの要領で縫い合わせる時 ちょっとだけねじりをつけています。

今回は同じ生地のはぎ合わせで作りましたが

徐々に色々なハギレのはぎ合わせで作ってみたいです ・・・が

はぎ合わせ となると また悩むのです。

振り出しに戻る enter ですわ。

|

« ~♪ ペンギンの依頼 | トップページ | 11月の「気まぐれショップ」 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ピンクのワンピース素敵ですよ!
衿も二通り楽しめて秋でも春でも良い色ですね。
やはり、OHANAさん先生が作る洋服は清楚で
私が言うのもおこがましいですが、仕立てもきれいだから
きちん感が画像から伝わります。

楽天2つ取りましたね^^
敵地での勝利は嬉しい事と思います。
頑張れ~イーグルス!!!

投稿: tsumugi | 2013年10月30日 (水) 08時43分

>tsumugi様

あらん!coldsweats01 ヤですわ、、先生だなんて。

tsumugi様のようにレンガ色をうまく使いこなせたらいいなー・・・
と思ってチャレンジしたけど catface難しいのなんの。
「プレーンでキチンと感のある服」がポリシーで作っているつもりなので
ちょっとでも伝わればとても嬉しいです。

楽天応援ありがとうございます。
今日勝てば 『日本一王手!』
一回から3点取ってくれて今は4対1、このままイケイケで勝って欲しいです。

投稿: OHANA | 2013年10月30日 (水) 19時44分

やばいよ、
7回裏5対5・・・・

白いかわいいボタンつけるってのどうでしょう。
ださくなるかもしれんけど・・・・

きちっとポリシーを持って挑んでいらっしゃるのね。
わたし、いきあたりばったりだし、あっちこっち気ばかり多くて
なんかこれだ!!ってのがあるんだかないんだかわからないのが悩みです


がんばれ!楽天!!

投稿: りのりの | 2013年10月30日 (水) 21時42分

>りのりの様
おはようございます。
楽天、負けてしまいましたわね。ガックリ!!

記事アップした後で (ポリシー…偉そうで恥ずかしいじゃないかッ。)って反省してました。
一応心がけている、そんな程度です。

りのりの様の作品は大胆さ・キチンと感・洗練されたあか抜け感・・どれも兼ね備えていて 憧れです。

ここはやはり 『爪のあか』 いただくべき??

投稿: OHANA | 2013年10月31日 (木) 08時12分

サクサクと在庫整理進んでるな~
衽からスヌード!ヒットですflair

断捨離したのにまた在庫増えてる奴います!
コツコツするの苦手やし、最近頭が空回りや。。
OHANAさん見習います!

投稿: 縫姫 | 2013年10月31日 (木) 10時06分

>縫姫様
こんばんは

在庫・・・なかなか手ごわいです。
ち~っとも減りませんわ。
コツコツは私も苦手です。
サクッと減らせるグッドアイディアないかしら?

頭空回りどころか、私は頭空っぽであります。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: OHANA | 2013年10月31日 (木) 20時34分

楽天日本一おめでとうございます!!!
一緒に戦ってきた仲間としてとても嬉しいです。
OHANAさん嬉しくて嬉しくて、感動で眠れぬ夜だと思います。
今夜は酔っぱらって優勝を祝ってください。

シーズン終わりましたが、来季も野球談議宜しくです♪

投稿: tsumugi | 2013年11月 3日 (日) 23時58分

楽天優勝おめでとうございます!
意味のいっぱいある素晴らしい優勝ですね。
星野仙ちゃんが日本一初めてってのもちょっと意外でした。
決まった瞬間なんか涙でてきたよ。
にわか楽天ファンなのに(≧∇≦)

投稿: りのりの | 2013年11月 4日 (月) 00時38分

>tsumugi様
おはようございます。

夕べは優勝を祈願して beer飲み
優勝を祝って beerbar飲み
感動で眠れぬ夜、、どころか
酔っぱらってグッスリ sleepyでしたわ。

勇気と元気をもらえるスポーツの力ってすごいなーと実感しました。
野球は談義はまた来シーズン…ですが
これからは しばし「洋裁談義」でお付き合いくださいね。

投稿: OHANA | 2013年11月 4日 (月) 09時03分

>りのりの様
そう、星野監督の日本一 初めてなんですってね。
私もびっくりしました。胴上げのシーン何度か見た記憶があるのに。

被災地に元気と力を届けるために選手一丸となって頑張った結果がでて、こんな幸せなことはないですね。

でも、今年はあちこちで台風の被害や洪水の被害が多く出て
東北以外にも被災された方々が沢山。。。

そんな方たちにも「感動」「勇気」「元気」が届きますように。

「東北の底力」見せてもらいました。
今度は「日本の底力」・・・・・見せましょうsign03

投稿: OHANA | 2013年11月 4日 (月) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/53757305

この記事へのトラックバック一覧です: ギブアップ寸前の ワンピース:

« ~♪ ペンギンの依頼 | トップページ | 11月の「気まぐれショップ」 »