« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

ギブアップ寸前の ワンピース

エンジ色とか 微妙な色合いのピンクの着物リメイク 苦手 です。

でも 私たちの世代(…って何歳??と聞かれてもお答えできません。ひ・み・つ!)

こういう色の着物や羽織 案外持ってますね。

いただいた着物の中にもけっこうあります。

着物ではステキなのに リメイクするとあか抜けない服になって、「洗練されたセンス」 を持ち合わせていない私としては 見なかったことにして通り過ぎたい。

奥深~く しまい込んで 無かったことにしたい。

しかし今は 「在庫整理強化期間」 ・・・

勇気を出してチャレンジしてみました。

 

Photo_9


 

 Photo_11

道行コートで布地はギリギリです。

衿は黒のショールカラーにする予定でとりかかりましたが、当ててみたら

ダサ さに追い打ちをかけてくれました。 

コートの袖口布を衿に利用して なんとか無難に・・・

~ やっとここまで ~ です。

でもボタンつけがまだです。

ボタン が最大の難関でしょう。

ギブアップ しそうです。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最近はちょっと頭を使うと (使うほどの頭もありませんがsweat01) すごく疲れます。

悩んだ時は、後回しにして気分転換に別の物を作ることにしています。

「根気が無い」 「気まぐれ」 ・・・ とも言う。

 

Photo_12


残り物の 衽(おくみ) で 「スヌード」 とやらを作ってます。「強化期間」ですから・・・

素材が決まれば ものの10分でできるので 楽しいです。

巻いた時に表情を作りやすいように

シュシュの要領で縫い合わせる時 ちょっとだけねじりをつけています。

今回は同じ生地のはぎ合わせで作りましたが

徐々に色々なハギレのはぎ合わせで作ってみたいです ・・・が

はぎ合わせ となると また悩むのです。

振り出しに戻る enter ですわ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

~♪ ペンギンの依頼

ペンギンです

Photo


見ればわかる ・・・ですね。

頭と手袋は残念ながら既製品です。

孫のハロウィン仮装パーティー用に ペンギンの服を頼まれ作りました。

Photo_2


 

Photo_3
おちゃらけ は血筋・・・???

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

携帯電話を iPhone にしてからまもなく6ヶ月になります。

mailtoメールと phoneto電話 は なんとかサクサクと。。。
clockアラームやmemoスケジュール、cameraカメラ ・・・オロオロしつつも 大丈夫、たぶん!!

最近は出先でランチのお店を Siri に聞いて探すこともできるようになりました。(わおっsign01

やっとここまでたどり着いた。ふぅ~・ヤレヤレ sweat01

操作の方法をネットで調べろ…って書いてあったけど

ネットで希望の情報にたどり着くまで時間がかかるのです、 オバサンは!!

Iphone5_2
「おやつにバナナ」 は高級品だった世代は やはりこれup です。

(本を見てわかったか?) うぅ~~ん、カタカナ、横文字多くてイマイチ。

今のところ

crown宝の持ち腐れ・・・・・cat猫に小判・・・・・pig豚に真珠

 

フン!!何とでもお言い。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

服地で クロップドパンツ

今週の月曜までは半袖を着ていました、、がっ!!

台風が来てからは急に寒くなりストーブまで登場いたしました。

半袖に気を許して衣類の入れ替えもしていませんでしたから慌てました。

入れ替えの度に思うのですが

(去年のこの時期は何を着たのかしら??)と悩むほど着る物が無いということです。

今回もお決まりコースで 着る物が無い。。

目に付くのは …さすがにこれはいかがなもんでしょう(??)… と思えるような厚手の物ばかりです。

なにしろストーブの前日は半袖でしたから。

 

Photo
急ぎ、秋っぽい在庫生地から黒のペンシルストライプで 「クロップドパンツ」縫いました。

なぜこの生地かというと、チェックと違い横の柄合わせが不要で手っ取り早くササッと縫える…からであります。

 

Photo_5


思惑通り ササッとできました。

パンツ丈はウエストゴム部分も入れて 80㎝です。

サラッとしたはき心地で、ちょっとしたはおり物で時期的にはちょうど良い材質です。

ダウンのコートやロングブーツと組み合わせたら冬の寒さもへっちゃらです。

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Photo_7


組み合わせたのは、大島で作った薄手のコート。

あれ?このコーディネート見たことある・・・とピンときた方、正解です、おそらく。。

某着物リメイクの本にこんな組み合わせ載ってました。

父の形見の着物。

本を見た瞬間ワクワクしてすぐ作りました。

もう10年も愛用しています。

裏地も羽織についていた裏地を使っていますが、さすがにちょっとほころびてきました。

父のぬくもり・・・手直ししてまだまだ着続けます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青いスカート・茶色のスカート

着物リメイクで残りがちな衽(おくみ)や衿など半幅の布地

在庫整理でゴチャゴチャと取り出して 「はぎ・はぎスカート」 です。

色目を合わせたつもりで

「青いスカート」 (紺のスカート?)

Photo_2


「茶色のスカート」

Photo_3


それにしてもこの作業、仕上がりは (あっ!そうですか・・・)といった何てことないスカートですが、非常に疲れました。

「はぎはぎスカート」はこれにて終了!!しばらく休憩します。

shock グッタリ down

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

在庫整理と言えば・・・

手持ちの生地目いっぱい使って作った 「ビッグトートバッグ」

たらこCafeのバッグ展に出したところ

「白っぽいのは汚れるわーー。。黒は無いのーー??」と言われたとか、、、

優しいオーナーは 「作ってもらいましょう。scissors」 とオーダー受けてくださった。coldsweats02

やむなく材料買いに走り作らせていただきました。

 

Photo_5

在庫整理のはずが再び端切れがたまってしまいました。

在庫整理との終わりなき戦いは続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布地在庫整理強化期間!!

んもぉ~、何からお話ししたらいいかしら??

布地整理しようと支離滅裂なもん作っておりました。

まずはちょっと普通に着物リメイク

Photo


  Photo_2


大好きな 「バルーンスカート」 

小紋と夏絹(羽織)との組み合わせで、

夏絹はちょっとハリがあるので、こちらを表にするとフワッとした感じ。私としてはこのふんわり感が好みです。

小紋はトロンとしているので、こちらではくとストンと落ち感のあるスタイルになります。

 

Photo_3


Photo_4


小紋の残りで 「ロングブラウス」 …在庫整理・在庫整理

** 衿に使う黒を探したついでに

Photo_5
のれんにした残りの銘仙がでてきたので

「はぎはぎスカート」

残り切れ整理でよく使う手。。

でもこれって配分に結構悩みます。

疲れが一気に・・・ ドッ gawksweat01

 

Cimg7201


洋服地の在庫もたまってます。

「チュニックエプロン」

チーフをつけて 「シェフエプロン」 と名付けました。

素材は、左から黒のシーチング、ベージュのダンガリー、ヒッコリー。

パターンは以前作った 「絽縮緬のロングベスト」 のアレンジです。

衿と前の開きを無しにして着丈を15センチ長くしました。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

・・・で、在庫整理ははかどったのか、、氷山の一角 であります。

まだまだ続く。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »