« 9月の『水曜日は気まぐれショップ』 | トップページ | 絽縮緬のロングベスト »

2タイプのワンピース

Photo_2

写真右側が基本のパターンとして一枚目に作った 「前開きのワンピース」

Cimg7165男物浴衣で綿のサッカー地です。

袖は八分袖にする予定が

なぜか長袖になってしまいましたが

これはこれで良しとすることにします。

(いい加減な奴です。。)

 

Photo_4


後スタイルを見ると基本パターンとアレンジの違いが良くわかる。

Photo_6


写真左がパターンを少しアレンジし、布地一幅を前中心に持ってきて短冊開きのワンピースにしました。

脇から後ろにかけてはウエストで切り替えてギャザーでふんわり・・・・・あまり横文字使うの好きではありませんが ガーリー (キャッ、恥ずかし・・) なデザインでございますワ。sweat01

こちらは男物のアンサンブルの着物で、素材は絹です。

羽織の分だけでできました。

長着の分が残っていますので、別アレンジでもう一枚作りましょう。

それにしても、、、ギャザーの方、試着してみたのですが いわゆるガーリーな洋服がいつの間にかすっかり似合わなくなっていて ショック!!

前は大好きなデザインだったのに。down

Photo_7


でも、右の方は大丈夫よ!

 

⇒ こんなふうにコーディネートしたら 

バッチシ オッケー scissors

|

« 9月の『水曜日は気まぐれショップ』 | トップページ | 絽縮緬のロングベスト »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
男性用の着物は渋いのでガーリーに(私も使うの照れくさい)
リメイクするとより可愛いですね~
どちらも素敵、同じパターンとは思えないです。
私も小さな襟大好きです。
こんなに綺麗に仕立てられないけどもう少し涼しくなったら
襟付き作りたくなりました^^

楽天Mドンド減らして優勝まで凄い勢いです。
ソフトバンクは首の皮2枚?と言う所、CSで戦えるといいのです♪
PS.
それからOHANAさんの事ついOHANAはんと呼びたくなるんです^^;

投稿: tsumugi | 2013年9月13日 (金) 08時59分

おはようございます。
男性用の着物は渋いのでガーリーに(私も使うの照れくさい)
リメイクするとより可愛いですね~
どちらも素敵、同じパターンとは思えないです。
私も小さな襟大好きです。
こんなに綺麗に仕立てられないけどもう少し涼しくなったら
襟付き作りたくなりました^^

楽天Mドンド減らして優勝まで凄い勢いですね。
ソフトバンクは首の皮2枚?と言う所、CSで戦えるといいです。
PS.
それからOHANAさんの事、ついOHANAはんと呼びたくなるんです♪

投稿: tsumugi | 2013年9月13日 (金) 09時03分

ひとつの型紙からアレンジしてちょっと違ったものが出来るの嬉しいですね。
私もたくさんとってある型紙を最近はもっぱら使い回ししてます。
おっと、言い方がわるいですね。アレンジでず、アレンジ。
着やすくていいデザインなら襟とか袖とかちょっと変えるだけで新しいものになりますもんね。

もうちょっとおばあちゃんになってから、いわゆるそのガーリーなデザインで渋めの生地のワンピースいいですよ。かわいいおばあちゃん目指しましょう!

投稿: りのりの | 2013年9月13日 (金) 13時36分

>tsumugi様
…もう、「オハナはん」だろうが「オハナどん」だろうが
なんとでも言ってちょうだいまし。
「オハナはん」(…だったかしら??NHKのドラマ、最近記憶があやふや…マズイですねーsweat01)見てました。
樫山ふみえさんでしたね、確か。。。

楽天、「東北の底力」期待して毎日ハラハラドキドキです。
今晩はマー君、経過見たいけど怖くて見られない。
CSでお会いしましょう。

投稿: OHANA | 2013年9月13日 (金) 19時23分

こんばんは^^
素敵ですね。
赤いループとボタンの赤い糸がいいなあ~
クリックして、見入ってます。
着物リメイクに憧れていたのに
最近はバーゲン生地を買いあさってますsweat02
やっぱり、着物地はいいですね~confident

投稿: アガパンサス | 2013年9月13日 (金) 19時55分

>りのりの様

そうそう!!『アレンジ』です。…ここ大事!!

そっかー!!ガーリーはおばあちゃんになってから似合うのかもね。
暦がまわって、だんだん幼子にかえっていく気がするもの。。
最近赤をプラスするとなんだかウキウキするんです。

まてよ!この頃ガーリーが似合わなくなったという事は
可愛いおばあちゃんまでもうちょっと間がある…ということ???
でも赤でウキウキ… どっちなんじゃー?
りの様教えて下さい。

投稿: OHANA | 2013年9月13日 (金) 19時59分

>アガパンサス様
こんばんは。

最近久しぶりに赤いイヤリングつけたら、顔がパッと明るくなってビックリ。

それからは、どこかにコッソリ赤を使うことにハマってます。

着物リメイクは楽しいけれど布幅や傷み・汚れなど結構ストレスたまりますよね。
私もバーゲンで買いあさり大好きです。
この時期 『夏物大処分』の文字に heart04心グラグラッ です。

投稿: OHANA | 2013年9月13日 (金) 20時43分

最後のコーディネイト写真いいな~
そうアレンジもいいけど着こなしも大事だわ~lovely

わたくし、あの赤シャツが大層お気に入りで、ボトムをいろいろアレンジして愛用しております~
あの子は今幸せに暮らしております!clover

投稿: 縫姫 | 2013年9月14日 (土) 12時44分

>縫姫様

おはようございます。
そうですか!あの子が今は幸せに・・・
えぇ~話や!!泣けますねー。 crying

縫姫様のお住まいのあたり、今 台風が通過している様子で心配です。
被害はございませんか?
くれぐれもお気をつけください。

台風は今後仙台にも近づいてきそう。
警戒しながら今日一日はお裁縫dayします。

投稿: OHANA | 2013年9月16日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/53236121

この記事へのトラックバック一覧です: 2タイプのワンピース:

« 9月の『水曜日は気まぐれショップ』 | トップページ | 絽縮緬のロングベスト »