« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

やはり「楽天」ですな・・・

 楽天 リーグ初優勝 shine

仙台に住んでいるからには 

この話題 … 避けては通れません。

地域を挙げてみんなが熱くなれる 『スポーツの力』 ってすごいsign03 と実感しました。

昨日は優勝フィーバー、、野次馬根性で街にくり出しました。

Photo

ニュースでおなじみのビッグサイズのユニホーム。

街の中は普段より大勢の人でにぎわっていました。

 

Photo_2
仙台駅構内にある楽天ショップも、店内は入り口からはあまり想像できないかもしれませんが、記念グッツも販売されギュウギュウのにぎわいです。

 

Photo_3
星野監督の番号77にちなんだセール価格が多かったです。

18は田中選手の番号で ¥1800也。

星野監督の名前にちなんで 「1001円の揚げ物詰め合わせ」 というのもありました。

楽天のネットショップもかなりダイナミックな値引きをしているみたいですね。

~ 気になるよねー !!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビッグトートバッグ ・ パート2

手持ち素材の在庫整理をかねて 『ビッグトートバッグ』 再びです。

Photo_2

OHANAのアイロン台はお手製・・・と言うほどでもなく、使い古した机にパーチクルボードをのせ、ボードの上にネル地2枚とキャンバス地(帆布)を敷いて使っています。

アイロン台に使って残っていた50センチ程のキャンバス地を二つ折りで目いっぱい使って作りました。

キャンバス地(帆布)は号数で厚さを表示してありますが、何号かはわかりません、申し訳ない。

芯も何も貼らずにゴワゴワと縫って、仕上がったバッグがストンと立つ・・・

まっ!それくらいの厚さです。(分かるかなー???)

性懲りもなく 手持ちの革のハギレをあるがままの形でポケットに。

こすれて汚れていたところは、ポケットを留めるマグネットボタン金具の目隠しを兼ね 黒の革はぎれを貼ってアクセントに。

前に作ったトートバッグと似たような仕上がりになってちょっと残念。

Photo_3

ちなみに今回の内部はこんな感じです。

裏地の大きなドット、ちょっと遊びすぎ??

しょうがない、こちらも在庫整理で使い切りです。

お詫びに内ポケットはファスナーをつけましたのでご勘弁を。

そうそう、このポケットも残り布使い切りです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10月の 『水曜日は気まぐれショップ』 は 10月2日(水)です。

時間 10:00~16:00  「たらこCafe」 店内

*********

同時に たらこCafe さんでは いろんな作家さんによる 

clover「バッグ展」 を開催します。

 期間は 10月2日(水)~10月8日(火)・10:00~19:00/日曜日~17:00

OHANAも何点か出品させていただきますのでお楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絽縮緬のロングベスト

Photo_6


「毎月第一水曜日、ショップします!!」

なんて宣言しちゃったものですから、何か新作を作らねば・・・。

一か月もあるワ・・・と思うか

一か月しかないよー…と焦るか

*****

私の場合は 両方。

上旬の頃はお茶しながら (何出品しようかしらん?)なんて余裕のヨッチャン。

中旬過ぎるころには (ヤバッ!!)と焦る。

ちょうど今がその時期にさしかかっております。

 

まずは手っ取り早くできる お気に入りの 「小さい衿のジャンパースカート」 で気分を盛り上げて

その気になったところで 絽縮緬を使って 「大きい衿のロングベスト」 を作成いたしました。

Photo_7


Photo_8

実はこのベスト、応用のきく基本のパターンを準備して 衿をつけたり 外してかぶりのラウンドネックにしたり・・・便利に使いまわす…おっといけない!「アレンジ」できるようにしました。

それが運のつき。。。

衿をショールカラーにしようかしら??

ラウンドネックでギャザーを寄せようかしら??

はたまた憧れのピンタックにチャレンジしようか。。ピンタックなら衿は台襟付きのシャツカラーでキリッとさせたほうが素敵かしら??

などなど、乙女(??もとい、昔の乙女) の悩みは果てしなく続き

時間が無いので基本パターンで決着がつきました。

ロングベストだけに 『シンプル is ベスト』 (さぶっ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2タイプのワンピース

Photo_2

写真右側が基本のパターンとして一枚目に作った 「前開きのワンピース」

Cimg7165男物浴衣で綿のサッカー地です。

袖は八分袖にする予定が

なぜか長袖になってしまいましたが

これはこれで良しとすることにします。

(いい加減な奴です。。)

 

Photo_4


後スタイルを見ると基本パターンとアレンジの違いが良くわかる。

Photo_6


写真左がパターンを少しアレンジし、布地一幅を前中心に持ってきて短冊開きのワンピースにしました。

脇から後ろにかけてはウエストで切り替えてギャザーでふんわり・・・・・あまり横文字使うの好きではありませんが ガーリー (キャッ、恥ずかし・・) なデザインでございますワ。sweat01

こちらは男物のアンサンブルの着物で、素材は絹です。

羽織の分だけでできました。

長着の分が残っていますので、別アレンジでもう一枚作りましょう。

それにしても、、、ギャザーの方、試着してみたのですが いわゆるガーリーな洋服がいつの間にかすっかり似合わなくなっていて ショック!!

前は大好きなデザインだったのに。down

Photo_7


でも、右の方は大丈夫よ!

 

⇒ こんなふうにコーディネートしたら 

バッチシ オッケー scissors

| | コメント (9) | トラックバック (0)

9月の『水曜日は気まぐれショップ』

毎月第一水曜日に開催の 『水曜日は気まぐれショップ』

昨日4日に行いました。

Photo_15


Photo_16


  Photo_17


Photo_18


  Photo_19


Photo_20お楽しみワークショップは たらこCafeのケーキセット付きの

ピンクッション作りにチャレンジ。

朝から雨模様で心配しましたが

午後からは予報が外れて日がさすお天気になりました。

予測ができない空模様にも関わらず

ご来店いただきましたお客さま・・・

ありがとうございました。

来月は 10月2日 開催いたします。お楽しみに。  lovely notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OFF の一日

昨日は珍しく朝から夕方まで一人の一日でした。

こんなこと一年に一度あるかないか・・・

一日中 ぐ~たら ・・・ 時々裁縫・・・で過ごしました。

10時半頃までは、来週お試しで教室に来る方のサンプルを縫い

昼過ぎまでは ぐ~たら ・ ぐ~たら 

ぐ~たら も少々飽きて 時々裁縫…部門に入りました。

Photo


横50センチ、縦35センチもあるビッグサイズのトートバッグです。

教室の生徒さんが教材を入れる大きなトートバッグをお持ちになり、絶賛したら残り布をくださいました。

同じ物を作ったのでは芸がない。。。

端切れコーナーで買った革をポケットにしてみました。

Photo_2  中はこんな感じ。down

Photo_4

革は端切れの形そのまま使い、穴あきもボタンホールにしてみたりして。

 

*** それにしても・・

一年に一度あるかないかの notes 一人の一日

ず~っと グ~タラ してたっていいのに ついつい何かを作ってしまう

つくづく 貧乏性なのねーーー。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »